六ヶ所村再処理工場、熱上、完了。月内に製造試験を再開。1週間たたず中止。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


メモ。

■[速報]再処理工場の熱上げ完了

再処理工場の熱上げ完了/東奥日報 

1月25日


 日本原燃は25日、六ケ所再処理工場のガラス固化体製造試験再開に向けた溶融炉の「熱上げ」が完了し、設備の作動確認に入ったと発表した。今後の作業に異常がなければ、月内にも製造試験を再開する。






1週間持たなかったね。もう無理やろ。





六ケ所村:溶融炉に不具合 核燃料再処理工場2012年1月30日 21時7分 更新:1月30日 23時17分



青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場で、高レベル放射性廃液とガラスを混ぜて溶かす溶融炉に不具合が生じ、稼働試験の準備作業が中断していることが30日分かった日本原燃の川井吉彦社長が同日の定例記者会見で明らかにした。試験は相次ぐトラブルで08年12月に中断。1月24日、試験再開に向けた炉の確認作業に着手したばかりだった。原因は不明で復旧のめどは立っていない。国の核燃料サイクル政策見直しの動きに影響しかねない事態となっている。 
川井社長によると、4年前のトラブル時は未使用の「B系」の溶融炉を使用。24日から、放射性物質を含まない試験用の「模擬廃液」とガラスを混ぜたビーズを炉で溶かし処分容器に流下させる作業を始めたところ、流下速度が徐々に落ちた。作業を3回中断して炉にかくはん棒を入れ、回復を試みたが、不具合は解消していない。流下するガラスに含まれるはずのない数ミリ大の黒い異物が混入していることも判明。いずれも原因はわからず、試験再開のめどは立っていない。
川井社長は「しばらく回復作業を続け、回復と原因究明に慎重に当たりたい」と説明。一方で、2月上旬に予定する試験再開や今年10月完工の計画は「目標を変えることなく努力したい」とし、現時点で炉を止めて検証する考えはないことを強調した。【山本佳孝】







シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ