東電が、ロシアから寄付を受けた天然ガスの金額(石油換算100億円)はネコババ?




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


これ、ずるいなぁ。
報道周知しないとロシアにも失礼やろ。

石油換算でざっくり計算。

ある町(遠いキノコの想い出) (@arumatik2180)
2012/02/09 00:56:05  from YoruFukurou
.@Portirland 調べたらこんなの出てきました。6.5万トンのLNGがおいくら万円なのかは存じませんが。 ロシアから支援のガス、東電の火力発電所に bit.ly/ADSPSD


ある町(遠いキノコの想い出) (@arumatik2180)
2012/02/09 01:04:30  from YoruFukurou
6.5万トンは第1便。全部で15万トンとかの情報もあったけど、それは東電的には内緒。だって、原価ゼロだと利益が出せないんですもの(微毒)。 RT @Portirland:@arumatik2180 深謝です。ちょっと計算してみます。酷いですね、国民騙しといてまるで乞食だ苦笑。


確かに、ロシアからの申し出は15万トンでしたね。
一体、どこにいったのであろうか?


ロシアから支援のガス、東電の火力発電所に 2011年4月18日15時55分  読売新聞)


東日本大震災に伴う日本の電力不足対策として、ロシアが日本に追加供給する液化天然ガス(LNG)の第1船が16日朝、千葉県富津ふっつ市の東京電力富津火力発電所LNG基地に到着した。
 大きな半球状のタンク4基を備えた専用運搬船「グランド・アニバ」は、露極東サハリンでLNG6万5000トンを積み込み、約1週間かけて東京湾まで輸送した。首都圏の電力需要をまかなうため使用される。



換算表および各種エネルギーの発熱量
(1)LNG 1キロリットル ≒ 原油1.2トン ≒ 1.4キロリットル ≒8.8バーレル
(2)比重が軽く0.5以下≒0.5と仮定
(3)1バレル100ドルと仮定
(4)1ドル80円と仮定

■面倒くさいので原油で換算

65000×1000(t→kg)÷0.5(比重)÷1000(kg→キロリットル)×8.8≒572,000/バレル

57,200,000ドル= 572,000 /バレル×100ドル/バレル

4,576,000,000円= 57,200,000 ドル×80(1ドル)



150000×1000(t→kg)÷0.5(比重)÷1000(kg→キロリットル)×8.8≒1,320,000/バレル

132,000,000ドル= 1,320,000 /バレル×100ドル/バレル

10,560,000,000円= 132,000,000ドル×80(1ドル)



発表ないけど、ネコババしたん?

ざっくり計算したけど、数十億円はあるやろ!





シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ