福島産など核汚染牛の恐怖。数年間は、冷凍保存が可能らしい・・・




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加



記事を教えてもらいました。重要なので掲載。
これは、ちょっとやそこらでは、終わらないですね・・・。

短半減期の核種は消えてるけど。セシウム134で2年。セシウム137で30年。うーん。。


バジル (@basilsauce)
02/09 23:10:17
業務用の冷凍保存なら数年間とあります。http://t.co/OcL6NpiW RT @chireng 冷凍保存ってどれぐらい持つのかなぁ。 @mikiki19 チェルノブイリの時も汚染肉を冷凍保存し、 @Portirland 大阪の業者の冷凍庫に危険な福島牛肉が睡眠中”


情報提供深謝です。


魚や肉の冷凍保存期限について 教えてgoo より抜粋


回答1
市販の冷凍食品の賞味期限について。
-18℃以下で保存した場合の賞味期限は、1年程度となっています。凍結中は細菌は休眠状態なので腐敗が進む心配はありませんが、徐々に乾燥や酸化(冷凍焼け)が進んで品質が劣化するためです。
(賞味期限=もとの品質が保たれる期限、消費期限=安全に食べられる期限)

水産業者や冷凍魚や畜産業者の冷凍肉について。
家庭用冷凍庫とは比べ物にならない高性能の冷凍設備を使用して、-30℃~-60℃の超低温で急速凍結させています。食品内部の水分が凍結して氷の結晶ができるとき、家庭用冷蔵庫のような緩慢凍結では結晶の粒が大きくなって食品の細胞組織に大きなダメージを与えます。解凍すると細胞内液が流出(ドリップ)して不味くなります。業務用の冷凍設備は氷の結晶ができる-1℃~-5℃の温度帯を極めて短い時間で通過させるので、品質がほとんど劣化しません。小型の冷凍魚は船上で生きたまま凍結、大型のマグロなどは船上で頭や内臓を落としてすぐに凍結させます。そのまま陸上の冷凍倉庫で-30℃~-60℃を保てば、数年間は鮮度が保てます。ホームフリージングとは決定的な違いがあります。


回答2
安全に食べられるかというと、それは冷凍時の鮮度によります。


生肉を適切な温度で輸送し買ってきてすぐ冷凍したのであれば、何年でも何十年でも安全です。99.9%以上菌の活動が冬眠させられるため、冷凍した状態が続けばほぼ永久的に食べられるといっていいでしょう。


廃棄しよう!

倉庫費用などの兼ね合いがあるので、超長期間の保存はないと思われるけども・・・。
格安のときに買って、保管して警戒が緩んだ頃に放出ってのがあるんやろうなぁ。

大阪の業者みたいに。。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ