追記。店舗によって違うので要注意>サイゼリヤ(サイゼリア)のお米の産地はすべて福島産。健康よりも昔からの付き合いを優先。



外食してないけど、そうやねんなぁ。
調達するの、やめればいいのに。内部被曝・放射能大丈夫か?

<追記>関連会社について

<追記2>5500トン中1500トンでした。
http://twittaku.info/view.php?id=172342365086949376

vw81 (@vw81_b)
2012/02/23 00:29:56  from web
サイゼリヤへ行って産地確認したらお米の産地がすべて福島 若者の立ち入り禁止⇒サイゼリヤ 堀礎社長 福島からのコメの調達は1500トン。福島の農家とは18店舗しかない時からの付き合い。放射能より信頼のないと取引先と付き合う方がリスクが高い。


ここから拾ったのかな?
原発放射能関連★不買運動リスト★ 予備


<追記>


イタリア料理店チェーンのサイゼリヤと関連会社(農業生産法人)の白河高原農場(福島県・白河市)は、東日本大震災の津波で被災した農家の支援策として仙台市若林区でトマトの栽培に乗り出す。水耕栽培のため、津波の塩害とは無縁で、11月の初出荷を目指す。両社は「農業復興のシンボルとして若林区をトマトの一大産地に育てたい」と話している。
(中略)
福島県・白河市にある直営農場は、敷地総面積は280ヘクタールにも上り、レタスやキャベツだけでなく、リゾットやピラフなどで利用する米、イタリア料理では必須のルッコラなども栽培している。水耕栽培は簡易型ハウスによる生産がメインであるが、併設した育苗施設もある。白河農場は今回の原子力発電所の事故を受け、メインの活動・機能が停止している。同社における迅速な対応と今回の震災復興支援に対して、消費者やマーケット関係者の評価も高まっているようだ。<参考情報:河北新報など>



http://kakaku.com/tv/search/keyword=%E7%99%BD%E6%B2%B3%E9%AB%98%E5%8E%9F%E8%BE%B2%E5%A0%B4/



大きな地図で見る

出荷してんのかな?
外食好きで、よく食べに行く人は、確認してみてください。


<追記2>


あんこ丸 (@ancomaru)
2012/02/27 14:33:15  from web
@c1ochtte @Portirland @cmk2wl @hanayuu @portal311@junna311 最近、直接お店で聞いたときは秋田産って言われたんですが・・・店舗によって違うんですかね。



あんこ丸 (@ancomaru)
2012/02/27 15:31:12  from web
@Portirland それもそうですね。でもリスト表のような紙を見ながら、店長と思われる男性が教えてくれましたよ。ちなみに埼玉です。



【サイゼリヤ 堀楚社長  福島からのコメの調達は5500トンの中、1500トン。福島の農家とは当社が18店舗しかない時からの付き合い。放射能より信頼のない取引先と付き合う方がリスクが高い。双方の信頼があるから確実に安全なものが出せる。汚染リスクの高い福島から調達先を変更はしない。】
【サイゼリヤ 堀楚社長 ① 外食向けの食材は全体から絞られるものの、各社は口を揃えて「全頭・全量検査」という。しかしそれをどう実施するのか、根拠が示されていない。うちも含めて各社が使ってい簡易型のシンチをいかにうまく使うかが重要。】
【サイゼリヤ 堀楚社長 ② 結果ではなくプロセス重視。全体の工程で最も危険率の高い食材を厳選。外部でサンプル処理。自分たちでは食材そのものを測定しない。当社は福島県白河市で200戸強の農家と契約。レタス、トマト、コメなどを調達している。】
【サイゼリヤ 堀楚社長 ③ 社員が足を運び、外部環境をモニタリングしながらどの食材の危険率が高いか、分析する作業を継続的に行っている。社員にシンチを持たせて、白河から西郷まで毎日、ホットスポットを調査している。各市町村のHPから放射性物質が飛んでこないかもチェックしている。】
【サイゼリヤ 堀楚社長 ④ こうした産地の特徴を押さえた上で、食材の環境検査をする。コメの場合、土、水、成長した稲の茎などすべての放射線量の環境値を測定。最も高い値の結果が出たものを抜き出す。ゲルマニウム半導体検出器がある外部に委託し、測定。未検出なら使用可能となる。】
【サイゼリヤ 堀楚社長 ⑤ この流れから食材に自信を持てる。よって、とりあえず「全量検査」ということはしない。ゲルマニウム半導体検出器の数が限られている以上、外部環境のモニタリングから始めて、サンプルを厳選するしか安全性を担保できない。】


【@tokaiama はい!びっくりです!まさに!今日サイゼリアへ行って産地確認をしたらお米の産地がすべて福島さんでした!そのことを今つぶやいたところでした!】

関連記事・:


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たった今、サイゼリア店舗内@大阪府茨木市。材料気になり店長に聞いてみました。全ての材料リスト用紙を持ってきて見せてくれました。全ては確認できませんでしたが、お米は岩手、秋田産。ほうれん草は宮崎産。チーズが原材料オーストラリア、アメリカで製造が国内数箇所で。ということです。(注文した食材が気になり・・)
材料は一定ではなく、常時変更されているようです。
サイゼリアでも、地域によっては大分変ると思います。

port さんのコメント...

>匿名さん。
貴重な情報深謝です。
茨木いいですね(^^)今、梅田です(笑)

やはり、個々が個別に確認していくのが重要でしょうね。在庫の制約もあるでしょうしね。

最近の記事も是非どうぞ