福島県産の蒔の放射性物質検出を自主申告した、沖縄ピザ屋のプロ魂。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加



日本の飲食店が全てこういうスタイルであればなぁと思います。
そうは、ならない世の中・・・

岐阜の業者恥ずかしくないか?
福島県よなぜ出荷してる!


<追記>
食べて応援の声がありました。管理人もそう思います。





秋田髙志 (@itakramat)
2012/02/08 09:27:51  from web
琉球新報1面、沖縄そばに関する記事の切り抜きです。pic.twitter.com/Yeb3lbxN
Retweet By 戸谷真理子 (@irukatodouro)
 


国の基準を超える放射性セシウムが検出された福島県産のまき(ナラ)を扱う業者が県内にも販売していた件で、件は7日会見し、本島内の販売先のピザ店と沖縄そば店の検査結果の一部を発表した。

3事業所の4試料で規制値や指標値を超え、最大でまきの一部から国の基準の最大約11倍、灰は約5倍のセシウムを検出。

木灰を使った沖縄そばの麺から規制値の半分の値が検出された。件は「摂取しても健康に影響する量ではない」と話している。

県は、釜で焼くときに使用したまきの測定結果からピザも健康に影響はないとしている。沖縄そばは既に最大で1800食が店舗で消費されたとみている。

県内には、2011年11月10日に15.7トンが入荷。7.3トンは配送業者が保管、4店に8.4トンが販売され、そのうち7.7トンが使用された。配送業者と1店の試料は測定中。自主検査した事業所から連絡を受けた県は4日まで流通を停止させた。未使用のまきと灰は8日に福島の生産業者に返却する予定。




お店のHP 以下、転載

《経緯》
①2/1(水)
琉球大学機器分析センターへ自主的に薪を持込み検査を依頼

②2/2(木)
午後、検査の速報を受ける。
機器分析センターより県への報告。
夜間、県より翌日協議の連絡を受ける。

③2/3(金)
9:00県庁にて県との協議。事実関係を確認。
11:00県庁職員立会いのもと店舗にて現場確認、試料採取。
当日より県内北部大宜味産の薪に切換え営業を行う。

④2/4(土)、2/5(日)
検査結果待ち。連絡なし。

⑤2/6(月)
9:00県より連絡。県庁にて事情報告を受ける。
(取引先であった岐阜県の薪業者の県への回答として、高値で買取る関東地方へは岐阜県産を、運賃が割高な沖縄へは福島県産を納品していたという説明をうける
21:00頃、2/3(金)店舗で採取した試料の検査速報値の連絡を受ける。
(・薪は2点採取のうち ⑴119ベクレル/kg⑵468ベクレル/kg※林野庁による調理用薪による食品への影響は2%以下との見解
http://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/shintan4.html Q1参照
・灰は2130/kgベクレル ※林野庁による廃棄物の指定基準は8000ベクレル/kg以下と設けられている
http://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/shintan4.html Q2参照)

⑥2/7(火)
県による各報道機関へ内容報告記者会見。

⑦2/8(水)
本日の新聞報道に至る。

《動機》
日頃より私たちは食を提供する立場として当然のことながら食材の取り扱いを十分に配慮してまいりました。
昨年3月11日の東日本大震災による福島第一原発の事故を受け、食材への放射能汚染が広がりスタッフ間でより一層の高い意識と情報の共有を図って参りました。
食材に関しては、取引先には産地指定を徹底し、納品できないものに関しては産地を選別して直接買い付けておりました。
調理する薪に関しても、安全な地域とされる岐阜県産の薪という認識のもと使用してきましたが、提供する側としてお客様へ、そして使う身としても更なる安心・安全を可視化するのは良い事だと思い、またその時点では岐阜県産(だと思っていた)薪を調べる行為自体、早い段階での予防措置をしていた認識でした。
もし仮に数値の範囲内であっても、基準値との差が近いものであれば段階的に九州の業者に変えていこうという話もしていました
そこで県庁に検査を問い合わせたところ、県自体では検査機関がなく、琉球大学の機器分析センターを紹介され私費での自主的な検査依頼をするに至りました。

《事実関係として》
現在の店舗の状況と致しましては通運業者の薪の回収も終わり、調理用の薪は県内大宜味産の薪を使用しており、県に確認済みで営業を行っております。(現在九州の薪業者にも問い合わせております。もちろんサンプルは使用前に検査致します)
また、冒頭新聞記事に掲載されておりますそば屋に関しましては、木灰として灰が欲しいとの要望を受け震災前よりお分けしておりましたが現在は利用停止した状態であり、別の県産木材による灰を使用しているとの事です。

<追記>

Rick2 (@Rick2_spike)
2012/02/09 19:47:53  from ついっぷる/twipple
こういう店こそ食べて応援!! RT @magpan1103: 決めた!!ここに食べに行く!!“@Portirland: 蒔の放射性物質検出を自主申告した、沖縄ピザ屋のプロ魂。bit.ly/xlhOTN


食べて応援、納得!



シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ