猪瀬直樹副知事 原発作業員確保の為に徴兵制言及


マジか!
とても驚くとともに、やっぱなぁと思った瞬間。そんな話がありましたよね。

<タイトル変更>
猪瀬直樹東京都副知事が原発作業員不足の際に、国民の徴兵について言及したらしい。←言ってますね。

第一条  この法律は、平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故(以下本則において単に「事故」という。)により当該原子力発電所から放出された放射性物質(以下「事故由来放射性物質」という。)による環境の汚染が生じていることに鑑み、事故由来放射性物質による環境の汚染への対処に関し、国、地方公共団体、原子力事業者及び国民の責務を明らかにするとともに、国、地方公共団体、関係原子力事業者等が講ずべき措置について定めること等により、事故由来放射性物質による環境の汚染が人の健康又は生活環境に及ぼす影響を速やかに低減することを目的とする。


第六条:『国民は、国又は地方公共団体が実施する事故由来放射性物質による 
環境の汚染への対処に関する施策に協力するよう努めなければならない。』 

努力義務にはなってますね。
国民の責務って、おいおい、国民が何をした?という話です。

マイケル・サンデル教授 究極の選択 2 NHK 猪瀬直樹さん、チゲーよ。原発事故と戦争とは・・・。2012年02月19日 予備


マイケル・サンデル教授が、徴兵制は金で他人を送り込んでも構わないか?と尋ねた。
古田敦也さんが、直接身に降りかかってもいないので、そして想像するのも難しいと答えた。

そうすると 猪瀬直樹が、古田さんに得々と語り始めた。

今起きている原発事故は、戦争と同じですと・・・・。
第二次世界大戦以来の、戦争が起きていると・・・。
日本人全体の問題だから、お金で雇った彼らだけに任せて良いのかと・・・。

これが呆れた発言をする猪瀬直樹を見つめる、マイケル・サンデル教授だ。

当然ですけど、東日本の除染を含めて、行くなら原発推進してきた方々や東電社員からでしょうけど、猪瀬さんは、何を訳の分からないことを言っているのでしょうか?

法律では、努力義務になっているとは言え、コミュニティのしがらみで半強制的に除染ボランティアに参加させられているのが実情です(努力義務なので、何かあったら自己責任ということですね)

何れにしろ、数十年に渡って管理するのに、トータルで必要な人数について言及する議論が、国会でも全く盛り上がっていませんね。そのことが逆に不気味です。

原発事故≠戦争
災害の度合いはあれど、民間事業者が起こした災害やから違うでしょ(笑)

関係者の処罰の話も、全くでないっすね。


<追記>
猪瀬直樹 
(@inosenaoki)
2012/02/18 22:49:56 
from web
NHK「白熱教室」で最後に「傭兵と徴兵の是非」になったが、戦争のない日本人にはピンとこないところだが、福島は現在「戦時中」で東電の下請けの人たちが「傭兵」として雇われています。しかしフクシマには日本人が国民として向き合い解決に関わらなければいけないのです。
http://twittaku.info/view.php?id=170867646856826880
猪瀬直樹 
(@inosenaoki)
2012/02/19 01:54:45
 from web
違います。リハーサルも台本もありません。朝ナマと同じ、ぶっつけ本番。そこが白熱教室の面白さ。RT@superbonp @inosenaoki 古田さんが「今のは実話ですか?」って聞いたあと説明VTRに移った瞬間にそれぞれのコメントも、議論の流れも、ある程度事前に用意されて
http://twittaku.info/view.php?id=170914158911569920

海外のように、ご自身の親族が率先して行かれる前提での発言なのでしょうか?

関連記事・:


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

The War should be a war against the continued use of nuclear power. It is not a war against a nuclear accident. All nuclear powerplants are disasters waiting to happen. They are timebombs. Until Japan begins decommissioning ALL of the nuclear reactors, Japan should not conscript citizens to help clean up the mess created by this industry. Such cleanup effort would be pointless without an energy policy that denounces nuclear power.

匿名 さんのコメント...

Of your opinion agree.

最近の記事も是非どうぞ