本社移転予想地と所有者→三菱商事、三井物産、三菱UFJ、三井住友銀行が本社を大阪へ移転。都知事記者会見での発言。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


うわぁ。ついにきたか。
本社が東京駅周辺の会社ですね。ストリートビューを貼ったので、ちょっと重いです。

(追記)これ、石原さんの公式会見で知ったかして騒ぎになったら…逮捕やろ。

(追記2)否定の報道がでました。なぜか石原知事を責める論調がゼロ。不思議だ・・・。以下、記録として置いておきます。


(動画15分45秒~)




直リンクはこれ
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/ASX/m20120224.ASX

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2182.html


1名前 :名無し@良識派さん 投稿日: 2012/02/25(土) 16:09:35
東京都HP
↑24日の分、16分頃の質問
昨日の都知事定例記者会見さっき見てたら
三菱商事、三井物産、三菱UFJ、三井住友銀が本社大阪移転かよ。

(動画15分45秒~)
・記者の質問
先日の都議会の定例会の施政方針演説で、
知事が24年度予算は都税収入が5年連続で減少していると述べていますが、
昨日の発表で、三菱商事、三井物産、三菱UFJ銀行、三井住友銀行
そのほかパナソニックなどが大阪へ本社を移転すると発表しましたが
それによって税収がおそらくかなり下がると思いますが、その点に対して、知事の見解をお願いします。

・都知事の回答
困ったもんだね。それね。本社はたくさん東京にあったほうが良いんだけど、
しかしやっぱりね、そういう形で、集中集積が進みすぎるのも好ましくないしね。
大阪が要するに大大阪として復活しようとしてる時にね、
そういう優良な企業が大阪に本社を移すのは、まあ大阪にとっちゃ好ましいことだし、
相対的に日本にとっては、そう悪いことではないんじゃないのかな。
敵に塩を送るつもりはないけど。

□本社の状況
三菱商事本社ビル←三菱地所が保有
三井物産本社ビル←三井物産。ただし、1976年と古いうえに低層なので、移転は比較的容易?
三菱UFJ銀行←大阪に旧三和銀行本店あり。
三井住友銀行←東京本社の所有者は住友不動産。(予備)大阪に旧住友銀行本店あり。
パナソニック←本社売却発表済 予備

おいおい、マジかよ。
言われてきたけど、東京終わったな。

人口流出+高齢化が急ピッチ(人口流入ストップ+少子化)←既に前から言われているより加速

三菱UFJは旧三和の本店がある。


大きな地図で見る

三井住友は、旧本店がある。


大きな地図で見る


加えて、大阪北ヤードには再開発のビルがあり。十分に受け入れるキャパはある。
(ストリートビューが古いので、現在もっと再開発進展中)


大きな地図で見る




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


2 件のコメント:

田野瀬 公博 さんのコメント...

東京から本社移転っていった奴は逮捕しろって?
「東京一番音頭」踊り続ける東京人にとって、権力そがれたら何もなくなっちゃうので、とんでもない本音発言になっちゃうんだねぇ・・・・・・
びっくりだ!
大阪の会社が大阪に本社戻すだけなんだけど。
大阪大嫌いな東京人がその大阪の会社が大阪に帰るって話なんだからなんでいてほしいの?
結局東京生まれの企業なんてそんなになく、全国からの借り物で騒いでいただけってことの裏返しが、「逮捕しろ!」なんて物騒な、まるで共産党政権の中国のような発言が飛び出してくる。ちょっと悲しい東京人。

Unknown さんのコメント...

>田野瀬 公博さん

誤解なきよう、私は関西人(笑)。
本社移した関西企業は、さっさと帰って来いって思ってるで。
工場も海外が多なっとんやし。

誤解なきよう。
逮捕は、石原ね。散々、偉そうな事言って、失言で社会混乱させてるんやから。

風説の流布は、犯罪。
本社移転は、株価に影響を及ぼす話やし。
特に今の状態では、東京の放射能汚染を想定させるから。

最近の記事も是非どうぞ