動画。3月4日NHKスペシャル原発事故100時間の記録



当時の、悲惨さがよく分かります。
それと同時に、おかしな箇所が何箇所かあります。


○菅直人が視察のために使った、12日のSPEEDI情報について何も言及されていない。

○アメリカにSPEEDIを渡していたに触れず。

○メルトダウン否定や「ただちに影響はない」、に全く触れない。←なぜか、政府が検討なんて詭弁にすり替わってる。

○福山氏の言い訳。避難範囲の選定の理由が怪しい。29:50~これが一番酷いと思う。
(立地地区、近辺の住民が逃げれなくなるから←あくまで、理由の一つ。後付でいくらでも言える。)

○オフサイトセンター混乱で人が集まらず
(1)嘘、保安院も副知事も逃げた。 (2)池田元久副大臣逃走。森まさ子氏、国会答弁。

△その他諸々。こうやって、詳しい知らないテレビだけが情報の人を洗脳するのですね。






□管理人の感想、その他。

避難の際に68人亡くなったというのは、怪しいですね。放射線量が高くて置き去りにした遺体が数百から千あると言われていたことに触れてないからです。 予備

原発による死者について、国が福島県民573人死亡したと認定しています。
追記。英語版では、核で死亡>東電が福島県民573人を○害したと、政府が認定した。本当にそれだけ?


NHKオンライン2012年3月3日(土) 午後9時00分~9時58分総合テレビ 予備

従来の想定が一切通用しない深刻な事故となった東京電力・福島第一原発。事故は、地震と津波の被害への対応を行っていた福島の人々を直撃。政府が情報の精度を求め、パニックによる事態の悪化を恐れるあまり地元の人々には不十分な情報しか与えられず、混乱のなか人々は翻弄され、その過程で命も失われ、15万人が避難を余儀なくされた。事故から一年がたち、政府の事故調査委員会が中間報告で国や東京電力の責任を指摘するなど、原発事故をめぐって、あの時なにが起きていたか、何が危機を悪化させたか、ようやく真相が明らかになりつつあるが、一方で、それが住民の生命・安全・健康と直接かかわる「避難」やそのための「情報伝達」にどのような影響を与えたかについては依然として不透明なままである。番組では、住民、地元の医療関係者、消防団員、自治体の長、東京電力や政治家等、当事者の証言を元に、現場がどんな困難と直面し、何を思い、どう動いたのか。事故直後の出来事を複眼的な視点から再構築し人間の行動記録を描きだす。今後、事故を繰り返さないための教訓を探る。

http://togetter.com/li/267188



【まもなくNHKスペシャル】「原発事故 100時間の記録」。地震と津波の対応に追われていた中で起きた原発事故。正確な情報がなく、振り回される中で、様々な悲劇が…。忘れてはならないあの日の出来事です。60分の拡大版。ご意見・ご感想はハッシュタグで、 #nhkspecial
nhk_n_sp 2012/03/03 20:55:04

#NHK #nhkspecial 「原発事故 100時間の記録」福島第一原発から7km、福島県浪江町。津波の瓦礫が今も残されたまま。3月11日、消防団員の男性、助けを求める声を聞いていた。放射能漏れの危険が迫る中、救助活動を続けられなかった。この地区で125人が死亡。
shbttsy74 2012/03/03 21:01:37

@shbttsy74 雑魚寝しているのが入院患者だ…
zenpukujisasco 2012/03/03 21:03:57

#NHK #nhkspecial 福島第一原発事故。住民の避難をどうするか。政権幹部、次々と判断を迫られる。あの時、原発の周辺で何が起きていたのか。原発から4kmの病院。医療器具が置き去りに。避難を迫られた患者たち、点滴や酸素呼吸器を外して移動。尊い命が失われていった。
shbttsy74 2012/03/03 21:03:24

#NHK #nhkspecial 政府、住民たちの状況を十分に把握できていなかった。避難の際に亡くなった人、わかっているだけでも70人近く。原発事故のさなかに何が起きていたのか。発生から100時間の記録。
shbttsy74 2012/03/03 21:04:39

#NHK #nhkspecial 2011年3月11日朝9時。福島第一原発から9km、浪江町の中学校で卒業式。祝辞を読む馬場有町長。「君たちには明るい希望がある、強い志を持って自分の目標に向かって進んでほしいと」
shbttsy74 2012/03/03 21:06:13

#NHK #nhkspecial 原発から4km、双葉厚生病院。看護部長、西山幸江さん「新しい医療体制を築こうと話し合ってきて、医者が決まって、安心して暮らせることが現実になってきた時だった」
shbttsy74 2012/03/03 21:07:01

#NHK #nhkspecial 午後。国会は紛糾。菅総理、政治献金問題で追及を受けていたその時。午後2時46分。マグニチュード9.0の巨大地震。福島県、最大震度6強。押し寄せた巨大津波。
shbttsy74 2012/03/03 21:08:14

#NHK #nhkspecial 午後3時35分。福島第一原発に13mの津波。全交流電源が失われ、核燃料を冷やすことができなくなった。メルトダウンのおそれ。菅総理、官邸へ。地下の危機管理センターに政権幹部や省庁責任者を招集。菅氏「これは本当に重大なことだと」
shbttsy74 2012/03/03 21:09:52

#NHK #nhkspecial 東京電力、周辺自治体に通報。午後4時45分。緊急事態を知らせるFAXが5つの自治体へ。小森明生常務「地震もあり津波もあり難しい状況だったが」情報伝達は想定通りにいかず。通信が不調となり、浪江町役場にFAXは届かず。
shbttsy74 2012/03/03 21:11:11

@shbttsy74 #NHK #nhkspecial 午後5時20分 モバイル保安院より第二報あり。福島第1原発 原子力災害特別措置法第10条通報
PowerPlantMania 2012/03/03 21:14:48

#NHK #nhkspecial 原発とのホットラインも繋がらず。浪江町、津波による大勢の行方不明者が。馬場町長、対応に追われる。「原発のこと、想像もしなかった。地震、津波だけ頭に」双葉厚生病院にも情報は届かず。重症を負った人達が次々運び込まれた。廊下にマット。
shbttsy74 2012/03/03 21:12:32

#NHK #nhkspecial 西山さん「いかに恐ろしいことがおきたのかと、その様子を見て感じた。全身砂まみれ、低体温、たくさんの水を飲んで、という方がほとんど」浪江町、消防団が被災者救援に動く。リーダー高野仁久さん、原発のことを知らず請戸地区へ。
shbttsy74 2012/03/03 21:13:44

@shbttsy74 #NHK #nhkspecial 午後5時56分 モバイル保安院より原子力災害特別措置法第15条通報
PowerPlantMania 2012/03/03 21:16:39

#NHK #nhkspecial 請戸地区へ向かう未知は寸断、瓦礫が散乱。午後8時、到着するとあたりは暗くなっていた。高野さん「シーンとしていた」暗闇に向かって声をかける。「誰かいるのか?耳をすましてみると、助けを求めるようなうめき声や物を叩く音がする。生きてる人の音」
shbttsy74 2012/03/03 21:15:21

#NHK #nhkspecial 高野さん、一旦詰所へ戻る。しかし機材も人員も足りない。町は「夜の捜索は危険」と判断。請戸の救出活動は翌日に持ち越し。「早く朝になんないかなと。待ってる人にとってみれば1分だって3分だって長い。一晩おかれたら」
shbttsy74 2012/03/03 21:16:29

@shbttsy74 #NHK #nhkspecial 3月12日午前0時54分 モバイル保安院より福島第1原発電源車3台から4台敷地内で待機中。ケーブル一部確保。更にバッテリーを空輸準備中
PowerPlantMania 2012/03/03 21:20:36

#NHK #nhkspecial 午後11時50分。福島第一原発。1号機、格納容器の圧力が高まり爆発のおそれ。その情報は、政府と地元自治体とで共有できず。原因は原発から5kmにあるオフサイトセンター。震災の混乱で人が集まらず、通信手段も限られ、ほとんど機能せず
shbttsy74 2012/03/03 21:18:05

@shbttsy74 そもそも原発の立地条件自体間違いなのでは無いのか⁇想定外とは⁇安全神話とは⁇大自然を対象にして完全、絶対と云う言葉は存在するはずが無い。沢山の犠牲を無駄にするな⁈有事に機能しなかった政治の責任は決して許される事は無い。解らなかったでは済まされ無い‼無能也。
heiseibeginner 2012/03/03 21:51:08

#NHK #nhkspecial 官邸が避難の判断を下すことに。危機管理センター中2階の一室に、菅総理ら幹部が集まる。細野豪志首相補佐官ら、検討したのがベント。周辺住民を被曝される可能性があり、最後の手段とされていた。「そこまで追い込まれていることを示していた」
shbttsy74 2012/03/03 21:19:38

@shbttsy74 #NHK #nhkspecial 3月12日午後5時09分 モバイル保安院より 福島第1原発電源ケーブル繋ぎ込み作業中。1号機の格納容器圧力設計値400kpaのところ840kpa程度まで上昇している可能性がある
PowerPlantMania 2012/03/03 21:24:44

#NHK #nhkspecial ベントはなかなか行われず。東電、全電源喪失の事態を想定しておらず、手動で開ける作業が難航。格納容器爆発が懸念される中、住民の避難の検討が始まる。福山官房副長官のノート。「メルトダウン」「放射能漏れ」最悪の事態を想定して避難方針を決めた。
shbttsy74 2012/03/03 21:21:13

@shbttsy74 ベントが行われなかった原因(弁を手動でなかなか開けられなかった)を東電が官邸にきちんと説明していれば、イラ菅総理もヘリで無理やり原発に行くこともなかったかも。
zenpukujisasco 2012/03/03 21:24:21

#NHK #nhkspecial 福山哲郎氏「住民が大量被曝する事態はなんとしても避けたい」12日早朝、菅総理避難指示を出す。5時44分、避難指示を3kmから10kmに拡大。防災計画が想定する最大の避難範囲。指示が出されたのは史上初。住民5万1000人。双葉町・浪江町。
shbttsy74 2012/03/03 21:22:37

#NHK #nhkspecial 馬場町長、テレビで初めて避難指示を知る。「仮眠をとってウトウトしていた時に、テレビを見たら10km圏内指示が出た。原発でこんな事故を起きていると初めて知った」大急ぎで避難場所と移動手段の確保に乗り出す。町職員のメモ。確保バスは5台だけ。
shbttsy74 2012/03/03 21:23:49
Content from Twitter

#NHK #nhkspecial 避難は困難をきわめた。防災無線や無線で避難を知った住民が一斉に避難開始。幹線道路が大渋滞。双葉厚生病院、朝に避難指示を知る。6時43分、防護服を来た警察官が。草野良郎副院長「それがすごく不思議な感じ。避難の理由、原発は言わずベントと」
shbttsy74 2012/03/03 21:25:54

#NHK #nhkspecial 入院患者やけが人は200人。症状の軽い人からバスに。西山さん、重症の患者40人と病院に留まる。浪江町請戸地区。避難指示により、消防団による捜索は打ち切り。高野さん、住民の避難誘導にあたるよう突然任務変更。「後で来ると言ったが達せられず」
shbttsy74 2012/03/03 21:27:36

@shbttsy74 #NHK #nhkspecial 3月12日午前7時59分 モバイル保安院より福島第1原発電源車からケーブル繋ぎ込み中。正門付近0.59μSv/h
PowerPlantMania 2012/03/03 21:27:52

#NHK #nhkspecial 請戸地区。高野さんがうめき声を聞いた場所から、後に一人の男性の遺体が見つかった。佐藤君郎さん36歳。消防団の仲間。妻と2人の子供を迎えに行っていた。父親、電話をかけ続けていた。「一瞬つながった。留守電に。心配だから連絡よこせと」
shbttsy74 2012/03/03 21:29:10

@shbttsy74 むごい…原発事故がなかったら助けに行けたのに。
zenpukujisasco 2012/03/03 21:31:41

#NHK #nhkspecial 1ヶ月後、再開された捜索で、流された屋根によじ登るような姿で見つかった。外傷あまりなし。衣服の汚れもなし。津波の後もしばらく生きていたのではないか、と父親。「なんで。次の日(捜索に)行けば、と言葉に出た。警察の人にはすまなかったが」
shbttsy74 2012/03/03 21:30:32

#NHK #nhkspecial 公郎さんの死体検案書。3月11日午後4時頃溺死と記録。請戸地区で125人死亡。死因は確定できず、全員溺死とされた。津波の後、どれだけの人が生き延びていたのか、詳細はわからず。高野さん、救えた命があったのではないかと、今も思っている。
shbttsy74 2012/03/03 21:32:12

#NHK #nhkspecial 「悔しいじゃん、ホントに。もっと強く、あの時に言ってればと思うんだよ。今すぐにでも照明灯持って捜索に行っていれば。あの時は原発なんて耳に入ってないからさ。あの時夜行ってやっとくべきだったんだ。それがオレのミスだって思ってるんですよ」
shbttsy74 2012/03/03 21:33:12

@shbttsy74 高野さん、自分を責めてはいけないですよ…。それにしても全員溺死にされるなんて。直後に生きていたと思われる方もいたのに。
zenpukujisasco 2012/03/03 21:34:22

#NHK #nhkspecial 3月12日午後3時36分。1号機爆発。病院にいた西山さん「ドーンという感じで、お腹に響くような。グレーの煙が高く上がった。もう終わったんだなあ、来るべき時が来た、一番恐れていた事態が原子力発電所で起きたんだと」
shbttsy74 2012/03/03 21:34:15

@shbttsy74 TVでは白く見えましたが、現地では灰色だたのですね
shuranbeba 2012/03/03 21:35:27

#NHK #nhkspecial 高野さん「まさか原子力発電所の爆発じゃないよね、と。その方向を見て、爆発したと。こんなところにいたら被曝すると思いながら、やるべきことをやらなきゃいけない」
shbttsy74 2012/03/03 21:34:50

TV見てないんで、実況ありがたい。 ほんのこさん@shbttsy74 の一連のツイート、とても分かりやすい。
shanghai_ii 2012/03/03 21:35:38

@shbttsy74 実況感謝です。
ish_mac 2012/03/03 21:43:37

@shbttsy74 #NHK 3月12日21時49分 モバイル保安院より 福島第1原発 ・敷地境界で500μSv/hを超える値を計測した(12日15:29)。また、直下型の大きな揺れが発生し、1号機付近で大きな音があり、発煙が上がっていることを確認(12日15:36頃)
PowerPlantMania 2012/03/03 21:36:46

#NHK #nhkspecial 政府、正確な状況をつかめていなかった。避難区域の再検討を迫られる政府。参考にしたのが、チェルノブイリ事故の際に適用された30km。対象住民は21万人に増える。一斉に避難すると大混乱になり、原発に近い人ほど逃げ遅れるおそれがあった。
shbttsy74 2012/03/03 21:36:12

#NHK #nhkspecial 避難を20kmに留めれば、対象住民は7万8000人。しかしそもそも10kmを超える避難は、国の防災計画では想定されていなかった。官邸、原子力安全・保安院に20kmまでの情報収集を求める。平岡英治次長、住宅地図さえなく避難できるのか不安。
shbttsy74 2012/03/03 21:37:43

#NHK #nhkspecial 6時25分、20km圏避難指示。福山氏「2号機3号機がまだあるよとじっとしているというのは我々の判断ではありえない。とにかく空間としての距離を避難していただきたいと」同じ日に10km、20kmと拡大された避難指示。自治体住民追いつけず。
shbttsy74 2012/03/03 21:39:27

#NHK #nhkspecial 双葉厚生病院、40人の避難がやっと始まったばかり。シーツにくるまれて重症の患者たちが運ばれる。1km離れた高校のグランドから自衛隊のヘリで搬送。夜になって視界が悪くなるとヘリが来なくなる。西山さん「見捨てられたんだな、と正直思った」
shbttsy74 2012/03/03 21:40:26

#NHK #nhkspecial 放射能を避けるため校舎の扉を壊し、25人が中に入る。誰もが死を意識した。夜中、86歳の女性が衰弱。酸素ボンベなどは運び出され、手の施しようがない。女性、息を引き取る。13日午前8時。再びヘリ。西山さん、最初に女性の遺体を運ぶよう頼む。
shbttsy74 2012/03/03 21:41:46

#NHK #nhkspecial 「生きてますって言いました。息はしてませんが生きてますって。亡くなったって言ったら、置いてかれるんじゃないかと思った。亡くなったものをここにおいていくわけにはいかない。隊長の方はハッとしたようだけど『わかりました』と乗せてくれた」
shbttsy74 2012/03/03 21:42:44

#NHK #nhkspecial ヘリ、原発から50km以上離れた二本松市へ。運ばれたのは病院ではなくイベントなどに使う公共施設。全員の衣服から放射性物質が検出。施設の一室に留まるよう指示。午後9時。西山さん、手当を続ける。点滴は重ねたイスの脚に吊るして行う。
shbttsy74 2012/03/03 21:43:46

#NHK #nhkspecial 放射性物質を浴びた患者の受け入れを一部の病院が拒否、全員が転院するまで4日かかった。その間に84歳の男性が死亡、部屋の隅に安置。西山さん「悔しいです。なんでって。別な方法が絶対あったはず。もっと安全に速やかに避難する方法が」
shbttsy74 2012/03/03 21:44:40

@shbttsy74 私にも自力で動けず入院中の叔母がいます。地震が来るたび、不安を訴えてきます。動けない人の不安感は半端じゃないです。
zenpukujisasco 2012/03/03 21:47:43

#NHK #nhkspecial いち早く避難した患者にも悲劇が。先にバスで移動した患者たち。原発から11km離れた高齢者施設へ。すぐに避難区域が20kmになり、再び避難。20km圏外の保健所へ行き、放射性物質の検査。ほかの病院からも患者が。7病院、800人超。
shbttsy74 2012/03/03 21:45:46

#NHK #nhkspecial 避難場所が近くに見つからず、さらにいわき市の高校へ移動。避難区域を避けるため大きく迂回。移動距離160km、6時間。ほかの病院や施設でも長距離移動が。NHK調べで、移動中に亡くなったのは、わかっているだけで68人。
shbttsy74 2012/03/03 21:46:54

.@shbttsy74 原発事故で一人も死んでいない、と言いはなった文化人いましたよね。己を恥じるべし。
zenpukujisasco 2012/03/03 21:50:03

#NHK #nhkspecial 福山氏「どうすればよかったのか、なんとも申し上げようがない。実際に避難を広域にオペレーションすることについて、もう一度しっかりと国としては防災計画を作って、二度と起きないように備えるしかないと答えるしかない。申し訳ない」
shbttsy74 2012/03/03 21:47:42

#NHK #nhkspecial 南相馬市、1時間あたり30μSv超を検出。2日足らずで年間の被曝限度を超す。同じ北西方向に、何も知らずに浪江町住民8000人が避難。多くの人が集まり、日中、多くの人が屋外に出ていた。14日11時1分、3号機爆発。国からの連絡はない。
shbttsy74 2012/03/03 21:49:22

#NHK #nhkspecial 馬場町長、さらに遠くへ逃げることを決意。15日6時10分4号機爆発。2号機格納容器損傷。大量の放射性物質が撒き散らされた。国は放射能が広がる方向を独自に計算。北西に向かって拡散。しかしその情報は公開されず、浪江町の人達はその方向へ避難。
shbttsy74 2012/03/03 21:50:30

@shbttsy74 馬場町長、ETVの「放射能汚染地図」で取材された昨年5月には、赤宇木地区の住民避難の遅れについて随分のんびりした発言をしていたが…。
zenpukujisasco 2012/03/03 21:54:38

@shbttsy74 #NHK その後、モバイル保安院より数時間おきに敷地境界での放射線測定値メールが入る。MP2付近680μSv/h(14日3:50)
PowerPlantMania 2012/03/03 21:49:33

@shbttsy74 詭弁番組だ
ytoexhd 2012/03/03 21:51:17

#NHK #nhkspecial 15日午後7時。浪江町のほぼ全ての住民が避難を終えた。事故発生から100時間。この日降った雪や雨とともに放射性物質が地面に落ち、広い範囲が汚染された。
shbttsy74 2012/03/03 21:51:43

#NHK #nhkspecial 事故から1年、政府、事故の収束を宣言。20km圏内への立入は今も厳しく制限。福島県内で15万人を超える人達が今も避難生活。菅氏「私自身を含めて政治の責任、それ以前からの原子力政策の間違いについて、心からお詫びしたい」
shbttsy74 2012/03/03 21:53:12

#NHK #nhkspecial 双葉厚生病院。周辺の放射線量が高く、再開の見通しは立たず。西山さん、現在は福島県内の別の病院で働く。双葉町に戻ることは難しいと感じている。「時間が経つほどに心は苦しい。どんどん苦しくなっていく。住む家も見つかって生活に困らない状況だが」
shbttsy74 2012/03/03 21:54:30

#NHK #nhkspecial 西山さん「月日が経つほどに、なくしたものの大きさを…感じてます」
shbttsy74 2012/03/03 21:55:00

#NHK #nhkspecial 請戸地区。亡くなった佐藤公郎さんの両親。2月半ば、許可を得て初めて請戸地区に入った。2人の子供も遺体で見つかった。妻は行方不明のまま死亡認定。この日、ようやく花を手向けることができた。
shbttsy74 2012/03/03 21:56:17

#NHK #nhkspecial 父親「実際そばにくると、こんなひどいものとは思わなかった。発電所はすぐそこに見えんのな、悔しいけど。たった発電所のために。悔しくてしょうがない」
shbttsy74 2012/03/03 21:57:06

#NHK #nhkspecial 原発事故の混乱のなかで失われていった命。いつ終わるともしれない放射能との戦い。残された一人ひとりが、重い体験をこれからも背負い続けていく。
shbttsy74 2012/03/03 21:57:44

@shbttsy74 (涙)お疲れ様でした。
zenpukujisasco 2012/03/03 21:58:19

3/3#nhkスベシャル実況ありがとうございました。@shbttsy74 @MotokiHarumi
MotokiHarumi 2012/03/03 22:11:36

NHKスペシャル『原発事故 100時間の記録』3/11(日)午前1:05~2:03に再放送ですだよ。避難当時の混乱がどんなものだったか、原発事故のために津波被害者を救助できなかったこと、つらい避難で命を落とした入院患者さんがいたこと…。 http://t.co/KDYAk0mV










シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ