追記。TV局が勝手に文言をカットした可能性あり。>【動画5分】2012.03.11東日本大震災追悼式、天皇陛下のお言葉。文字起こし。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 



天皇陛下のお言葉。

災害に立ち向かった国内外の方々への感謝と、被災者の方々へのお気持ちと、日本人が子孫に向かって、どうあるべきかを語られているように思えます。

<追記>
天皇陛下のお言葉をカットしたことが問題になっています。放送局は、明らかに傲慢ではないでしょうか?視聴者の信用を失っていることを、もっと意識すべきと思います。

国家元首のお言葉を勝手にカットして何とも思わないのも、極めて問題ですし、意図的であるならば最悪です。他にそんなに報道するような内容があったのでしょうか?


Please install the Flash Player


東日本大震災から1周年。


ここに一同と共に震災により失われた多くの人々に深く哀悼の意を表します。


一年前の今日。
思いもかけない巨大地震と津波に襲われ、ほぼ2万に及ぶ死者・行方不明者が生じました。
その中には、消防団員をはじめ、危険をかえりみず、人々の救助や防災活動に従事して命を落とした多くの人々が含まれていることを忘れることができません。


さらに、この震災のため原子力発電所の事故が発生したことにより危険な区域に住む人々は、住み慣れた、そして生活の場としていた地域から離れざるをえなくなりました。
再びそこに安全に住むためには、放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています。


この度の大震災に当たっては、国や地方公共団体の関係者や 多くのボランティアが被災地に足を踏み入れ、被災者のためにさまざまな支援活動を行ってきました。
このような活動は、厳しい避難生活のなかで避難者の心を和ませ、未来へ向かう気持ちを引き立ててきたことと思います。
この機会に、被災者や被災地の為に働いてきた人々、また原発事故に対応するべく働いてきた人々の尽力を深く労いたく思います。


また、諸外国の救助隊をはじめ、多くの人々が被災者の為、さまざまに心を尽くしてくれました。
外国元首からのお見舞いの中にも、日本の被災者が厳しい状況のなかで、たがいに絆を大切にして復興に向かって歩んでいく姿に印象づけられたと記されているものがあります。
世界各地から大震災にあたって示された厚情に深く感謝しています。


被災地の今後の復興の道のりには、多くの困難があることと予想されます。国民皆が被災者に心を寄せ被災地の状況が改善されていくよう、たゆみなく努力を続けていくよう期待しています。


そして、この大震災の記憶を忘れることなく子孫に伝え防災に対する心がけをはぐぐみ、安全な国土を目指して進んでいくことが大切と思います。


今後人々が安心して生活できる国土が築かれていくことを一同と共に願い、御霊への追悼の言葉と致します。


2012年3月11日15時8分〈東日本大震災追悼式〉天皇陛下のおことば全文 予備


<追記>報道ステーション・NHKの名前が上がっています。少し調べてみます。
ヘナ (@lovepeacemama)
2012/03/11 22:16:16  from TweetDeck
久しぶりに報道ステーション見てる、報ステも陛下の放射能に関するお言葉をカットしていた

YOU (@bokuchan123)
2012/03/11 22:17:58  from Mobile Web
カットしたね。"@Portirland: マジで!?陛下のお言葉までやるの(==l) @lovepeacemama 久しぶりに報道ステーション見てる、報ステも陛下の放射能に関するお言葉をカットしていた #genpatsu #fukushima #福島 #原発"

アゴ彦 :Senzatomica/脱原発 (@Ago_Hiko)
2012/03/11 22:18:29  from Twishort
【拡散】【陛下のお言葉改ざん!!】 〈東日本大震災追悼式〉天皇陛下のおことば全文 asahi.com/national/updat… RT @Portirland マジで!?陛下のお言葉までやるの(==l)@lovepeacemama… twishort.com/aezd2

古田真人 (ウルビア大好き) (@teatree_ft)
2012/03/11 22:56:37  from twicca
「放射能の問題を克服しなければいけない」という大事な文言がカットされました。NHKも。 RT @Portirland: マジで!?陛下のお言葉までやるの(==l)@lovepeacemama 久しぶりに報道ステーション見てる、報ステも陛下の放射能に関するお言葉をカットしていた

<追記2>NHKニュース7、報道ステーションは確実そうですね。他の局がどうだったのか気になります。下手クソな編集をするから、視聴者の不信感感を抱くのでしょう。

かず2012司法書士受験 (@kkazzakk)
2012/03/11 19:24:33  from yubitter
酷いな。そこまでして原発を守りたいのか RT@ringo333: NHKは7時でもデモを無視した。天皇陛下の原発に関するお言葉も削除。どこまで腐ってんだよ #nhk

MIKI KANAKUBO (@ikimksurfsnow)
2012/03/11 20:46:15  from web
天皇陛下にも言論統制!?NHKニュース7 天皇陛下の言葉を都合よく編集!放送では「放射能の問題を克服しなければならないという」をカット。カットを指示した責任者の議事録を公表して下さい#NHK #sokotoko@tim1134

miine (@maorintaketonbo)
2012/03/11 21:22:40  from Keitai Web
報道ステーションでも、天皇陛下の勇気あるご発言、カットされています。NHKだけでなく、全てのメジャーメディアが足並み揃えて同じ箇所をカット。全局が番組構成上と言えるとは思えない。明らかに不自然です。@tim1134@ikimksurfsnow
Retweet By 野駆正道 (@nokakemasamichi)

はるなお (@nukunuku_mouhu)
2012/03/11 21:29:49  from モバツイsmart / www.movatwi.jp
フジテレビの夕方のニュースでも「放射能」の部分はなかったはずです。 RT @tim1134: RT @ikimksurfsnow: NHKニュース7 天皇陛下の言葉を都合よく編集!放送では「放射能の問題を克服しなければならないという」をカット。

二宮 義博 (@ninoppy)
2012/03/11 21:36:44  from web
東日本大震災から1年、TVは特番を組んでを終日報道しているが、地震も、津波も、原発事故も、全て同列に扱っている。原発事故は人災であり、事故の責任を問う報道は皆無である。なぜ、責任追及しないのか。NHKは、なぜ天皇陛下の放射能克服に関するお言葉を削除するのか。 @tim1134

うちゃか。 (@sayakaiurani)
2012/03/11 21:40:24  from Twitter for iPhone
報道ステーションもNHKニュース7も今日の天皇陛下の放射能の部分の発言を不自然なまでにカットしましたね。YOUTUBEも陛下の部分をすべて削除するし。政府の思惑が反映されてますね。

日向野研治 (@higanokenji)
2012/03/11 22:02:52  from twicca
へぇ。天皇陛下の言葉まで操作するのか。そのまま流せばいいものを。なんてことをいちいち考えたくないのに困ったもんだ。そういうのが許せないんだよ。真実でいいじゃないか。

小路 (@komichi2)
2012/03/11 23:33:46  from web
「放射能の問題を克服しなければならないという」という天皇陛下のお言葉すら黙殺する、あるいは黙殺させるとは、一体どんな権威・権力の持ち主なのだ? 原発問題とは相当根が深いと改めて思うと同時に、ここまでくれば空恐ろしさすら感じる。 #nhk

kado_kado_ginza (@kado_kado_ginza)
2012/03/11 23:35:28  from web
NHKに圧力かけて「放射能の問題を克服しなければならないという」天皇陛下のお言葉をカットさせたのは誰?原発推進派の政治家?それとも官僚?遅かれ早かれ、大きなツケを払うことになるでしょう。

安保隆 (原発即停止!) (@AmboTakashi)
2012/03/11 22:42:40  from Tabtter
テレビ報道が一部カットした「天皇陛下 東日本大震災追悼式典でのお言葉」の全文。『再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという、困難な問題が起こっています。』を何故、カットしなければならないのか?blog.livedoor.jp/amenohimoharen…

hirosi yamada (@sudenitoki)
2012/03/11 23:34:44  from web
陛下は「安全な国土、人々が安心して暮らせる国土」の為、ひとつに<克服すべきは放射能の問題>と言っていた。NHKはそこを削除改ざんした。許すまじ。RT@japanees :東日本震災追悼式での天皇陛下のお言葉です。 VT: twitvideo.jp/07KIc

うちゃか。 (@sayakaiurani)
2012/03/11 21:40:24  from Twitter for iPhone
報道ステーションもNHKニュース7も今日の天皇陛下の放射能の部分の発言を不自然なまでにカットしましたね。YOUTUBEも陛下の部分をすべて削除するし。政府の思惑が反映されてますね。



動画が一つありましたが、これは全体的にカットしてありますね。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ