【記事・写真】枝野大臣が、メルトダウンに言及した保安院の審議官を怒鳴りあげていた。←過去記事では、担当を外すよう経産省に更迭を指示。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


枝野が言ってますね。




日経新聞2012年3月10日 6面

炉心溶融という言葉を巡っては、事故翌日の12日午後2時ごろからの記者会見で、経済産業省原子力安全・保安院の審議官が「炉心溶融の可能性がある」と初めて言及した。しかしその後、この審議官は会見担当から外れ、担当者は次々と交代。「炉心溶融」の表現は一切使われなくなり、「燃料被覆管の損傷」といった説明に変わった。
議事概要からは、時間経過とともに、事故がより深刻になっていく状況が読み取れる。にもかかわらず、なぜ、炉心溶融やメルトダウンという言葉が公の場から姿を消したのか。
先月、事故原因に関する独自調査の報告書をまとめた民間事故調の福島原発事故独立検証委員会によると、審議官の発言を聞いた枝野幸男官房長官が「まず官邸に知らせないということは何たることだ」と怒鳴り声をあげたといい、官邸が「実質的な更迭」の形で審議官を交代させたと分析している

民間事故調の話なので、割り引く必要があるのかと思っていましたが、過去に報道されていました。
隠蔽していたことが、克明に描かれています。




2011/3/12 14:18  
経済産業省の原子力安全・保安院は12日午後2時、東京電力の福島第一原発1号機で「炉心溶融が進んでいる可能性がある」と発表した。発電所周辺地域から、燃料に含まれるセシウムが検出されたという。

 水位が下がり、燃料棒が露出していたとの報告もあった。燃料自体の熱が上がり、包んでいる金属が溶けるとセシウムなどの検出につながる可能性がある。



菅内閣の「嘘」体質は常軌を逸している。
 本誌は4月1日号で原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官の“更迭”をスクープした。
 東大工学部出身の技術キャリアである中村審議官は、震災翌日の会見で、検出された放射性物質から、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と炉心溶融の可能性に言及した。正しい認識だった。
 ところが、菅首相と枝野幸男・官房長官は、「国民に不安を与えた」と問題視し、中村氏を会見の担当から外すように経産省に指示したのである。そして、枝野長官は会見で、炉心溶融情報について、「炉を直接見ることはできない」といってのけ、中村氏の正しい指摘を封印した。




※インターネットアーカイブが以下の原発関連だけ見れなくなってます。(時々あるけど、何ともねぇ。)

2011年3月12日の魚拓 ←この日の一覧(以下、一部抜粋)。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/t10014623511000.html 福島第一原発 燃料溶け出たか NHKニュース
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY201103120278.html asahi.com(朝日新聞社):福島第一原発1号機、蒸気放出 大気中に放射性物質 - 社会
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E3E0E2E3918DE3E0E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2 福島第一原発1号機、炉心溶融の可能性 保安院発表  :日本経済新聞

http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY201103120200.html asahi.com(朝日新聞社):福島第二原発も原子炉容器内の圧力逃がす作業を準備 - 社会



http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210312150.html 【地震】「炉心溶融始まっているとみられる」政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000126-jij-soci 福島第1原発で炉心溶融か=付近でセシウム検出―保安院 (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY201103120408.html asahi.com(朝日新聞社):福島第一原発1号機、溶融開始か 爆発的な反応の恐れも - 社会


中村幸一郎審議官。












シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ