憲法改正?【資本主義を放棄】大阪維新の会が相続税100%、遺産全額没収の公約化を検討。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


これは酷い。資本主義を捨てるのか?



 2012年3月10日(土)1時29分配信 共同通信

 橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会が事実上の次期衆院選公約「維新八策」で掲げる相続税強化策に関し、不動産を含む遺産の全額徴収を検討していることが9日分かった。資産を残さない「一生涯使い切り型人生モデル」を提唱、消費を促す税制に転換し、経済活性化を図る狙い。ただ内部に異論もあり、協議を継続する考えだ。国家元首は天皇と明示することも判明。

お金持ちは海外に資産を逃すので、実質、中間所得層からの没収ですね。
土地持ちは、信託やペーパーカンパニー・贈与を使って資産を逃せるようにしそうですね。

憲法かえちゃうのかな?


日本国憲法上、経済的自由権の一つとして保障されている(日本国憲法第29条第1項)。財産権の保障には、個人が現に有する財産の保障(具体的保障)と、私有財産制の保障(制度的保障)の二面性がある。憲法29条第2項で「財産権の内容は、公共の福祉に適合するように、法律でこれを定める」と規定していることから、第1項は単に法律で認められる財産権の不可侵を定めたものにすぎないとする見解もあるが、多くの見解は私有財産制を制度的に保障したものであるとみる。

私有財産を否定するなら、共産主義に戻るのか?





シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ