2012/03/19

児玉龍彦 除染は福島で無理と認識


いろいろ語られていますが、除染は、本当にできるのか気になりますね。現状の予算では、無理です。
<タイトル変更>
(動画・文字起こし)NHK2月10日 児玉龍彦氏インタビュー←(除染は)ほとんどが今の一戸70万円という県の予算では、ほとんど落とせません。





2012年2月10日(金)

「第4回 児玉龍彦」

福島第一原発事故で放射能に汚染された福島県。これまで住民が自ら除染を進めてきたが、ようやく国による除染が始まろうとしている。その福島県を毎週訪ねては調査を続けている人がいる。東京大学教授、児玉龍彦さんだ。今回、児玉教授にロングインタビューを試みる。低線量被曝、内部被曝の真実とは?除染して住み続けるのか、避難し移住した方がいいのか?被災地を再生するために何をすべきなのか?じっくり見解を聞いた。

【再放送】
2月25日(土)10:30~(総合・東北地方)※秋田県では別番組を放送します。

(文字お越し 部分のみ)
11:15

児玉氏
除染というのをよく間違えているのですが、建物にお水をかければ除染ではない。

アナ
私も除染のイメージってアスファルトに高圧洗浄気でたーって水をかけてたりだとか、屋根でばーっと洗ってたり、あれが除染なんだって思って。あれが除染ではない。

児玉氏
はい。除染では、今、福島では主に4つ位のことが大事。
1番、放射性物質を取り除くということですよね。

そうすると、3月15日凄い濃いプルームがでて、その日、前後に雨で下に落ちる。空から地上を見下ろすじゃないですか。
そうすると、まずもう一番目は建物だったら屋根です。
それで、屋根に染み込んじゃった場合は、屋根を交換しない限り無理です。

アナ
そうなんですか。あの高圧洗浄機はダメなんですか。

児玉氏
ダメです。それから、二番目は家の周りの土ですね。土が、土の中の粘土にくっ付きますから、表面5cm位の所にありますから、これを取り除く。

アナ
表土を剥ぎ取る。

児玉氏
はい。それから3番目はですね。この福島は、何で今から洗ってもダメかと言うと、チェルノブイリよりずっと雨多いですから、もう水で洗って流れるようなやつは、雨樋とか側溝にもう溜まっています。だから、この雨樋とか側溝をきれいにする。

それで、4番目に一番難しいのは、森ですよね。樹木にくっ付いたセシウムというのは、結構落ちにくいですから。福島の民家でも防火林、防風林ですか。

アナ
ゆぶね(?)と呼ばれる。

児玉氏
はい。これがいっぱいありますよね。ここにかなり高い線量がついちゃってますから、これを取り

除かないとやっぱり、空間線量は住宅やなんかは下がらないので。

ですから、かなり本当に放射性物質を除こうとすると、放射性物質がどこに付着していて、どのようになっているか。
その屋根でも洗えば落ちるようになるかもしれないし、雨樋でも交換しなくていい場合もあるかもしれません。
それはだけど、非常に高い線量の地域では非常に難しいというのが、私どもの持っている経験でして。

アナ
放射性物質というのは小さい粒子だっていうのを聞いて、それでこう飛んでいったりしますって聞いて。

児玉さん
粒子なんですけど、やっぱり染み込んでしまった場合にはですね、我々も放射線施設の管理をいろいろやっているのですが。そういう所でやっぱり寿命の長い放射性物質が金属の機械でもこの床でも染み込んでしまったり、機械とかいろいろなものに付着してしまった場合には、やっぱり削り取らないと無理な場合が多いんです。

アナ
しつこいんですね。ようするに一回くっついたら。

児玉さん
はい。それで、物凄いコストと労力がかえってかかってしまいますから、材料自体を交換するのが一番早いんです。

アナ
そうなんだぁ。
でもそうすると、手っ取り早いのは屋根かえちゃえば、手っ取り早いのは分かりますが、でも屋根の葺き替えだけでも莫大な金がかかりませんか。

児玉
ですから一応、二本松モデルと呼ばれていて60坪位の土地に30坪位のお家が立っている場合に、今いったような除染のコストを計算して頂くと、ゼネコンでやってもハウスメーカーでやっても工務店でやっても、きちんと落とそうとすると、大体その位の規模で大体500万円というのが、私共が前から申し上げている計算値です。

アナ
大体、一軒当たり500万円。

児玉氏
はい。それで今、原子力機構という所が、モデル除染というのをやってますが、私のほうにも様々なゼネコンの方々がメールなどを頂くのですが、ほとんどが今の一戸70万円という県の予算では、ほとんど落とせません。どうしたらいいですかって。

アナ
福島県の予算が70万円

児玉氏
はい。これが国の予算。

アナ
国の予算が70万円。やっぱ70万円ではダメですか。

児玉氏
はい。ですから、環境省が東京の新聞やなんかで一面かけて、広告で1mSv/y以下にしますと。書いてますが…

関連記事・:


1 件のコメント:

  1. 堤未果さんの政府は必ず嘘をつく から
    「児玉龍彦教授が猛烈に政府の被災地対応を批判する動画」を探してきましたが、見事に消されてますね。

    返信削除