NHKが、3.11直後に報道機関としての使命で、著作権違反を黙認発揮したとき←このままであれば、被害は最小限でしたね…。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


NHKが良心を発揮しています。
この良心をそのまま発揮していれば、もっと多くの人が救われていたと思います。

・1人の少年
・ユーストリーム社
・NHK

それぞれが判断をしています。


震災直後、中学生がネットでニュース違法配信 NHKは黙認産経新聞 3月6日(火)9時54分配信 予備



3月11日の東日本大震災発生直後、大津波警報が赤く点滅するNHKのニュース画面を見ながら、広島県に住む中学2年の男子生徒=当時(14)=は「この画面をネットに流したら、助かる人がいるんじゃないか」と考えた。


 その瞬間、脳裏を懸念と不安が駆け巡った。「相手はNHK、あとでどうなるか」。手持ちのiPhone(アイフォーン、高機能携帯電話)を使って動画投稿サイト「ユーストリーム」で配信した経験もほとんどなかった。しかし、母親が阪神大震災の被災者だったことが、少年の背中を押した。「今、東北には自分よりも不安を抱えている人がものすごい数いるんだ。自分がやらなければ」


 配信を始めたのは、最初の大きな揺れから17分後の午後3時3分。ミニブログのツイッターを介し、「ユーストリームで地震のニュースを見られる」という情報は、またたく間にネットを駆け巡った。

少年が使命感を感じて、違法覚悟で配信。
その情報がtwitterへ。

携帯電話で、リアルタイムで視聴した人もいるでしょう。
スマホには、ワンセグがないものが多いですので。


 配信に気付いたユーストリーム・アジアの担当者は迷った。明らかにNHKの著作権を侵害した「違法配信」だ。普通は直ちに停止する。だが、停電などでテレビを見られぬ人には貴重な情報源ではないか。


 この状況を出張先の米国で知らされたユ社の中川具隆(ともたか)社長(55)は、午後4時ごろには、「われわれの判断で停止するのはやめておこう」と指示する。NHKの要請があった場合のみ停止する。中川氏は現場にそう伝えた。


ここで、ユーストリーム(アジア?)社の社長が、トップダウンで判断しています。
現場レベルでは、このような判断はできないでしょう。

違法配信の黙認は、会社の存続に関わる事態や損害賠償に発展しかねないからです。



 そのNHK-PRが午後5時20分、少年の無断配信のアドレスを、自分のつぶやきを読んでいるフォロワーに紹介した。そして、こう書いた。「私の独断なので、あとで責任は取ります」

 同アカウントの担当は1人の広報局職員だ。「免職になるかもしれないと少し躊躇(ちゅうちょ)したが、それで助かる人が一人でもいるのならと思いツイートした」。そして、少年。「NHK広報さまのツイートがあったのであそこまでできた。あの中継は、みんなで作り上げたんだと自分は考えます」



 あれから1年、2人は産経新聞の取材にメールでこう答えた。


 NHKは午後6時過ぎ、少年がユーストリームで行ったテレビ画面の無断配信の継続を正式にユ社に許諾した。NHKのデジタル推進部門の責任者、元橋圭哉氏は「放送を届ける使命を果たすためには、誰でもそうしたと思う」と語る。そして、午後9時ごろからはユーストリームで公式に番組の同時配信を開始。前後してTBSなど民放12局も続々と同時配信を始めた。計13チャンネルの視聴は震災発生から2週間で延べ約6800万回にも達した。




NHK-PRさんは、阪神大震災の被災者ということもあり、こういった判断を下せたのでしょう。
(togetter NHK_PRさんは阪神・淡路大震災経験者だった)

SNSやネットメディアの力の大きさを思い知るとともに、最後にそれを生かすのには、人間の判断であることを、まざまざと見せ付けるようなケースと思います。
一人一人が違う判断をしていれば、このNHK番組の中継は、実現しなかったでしょう。

記事が、ここで終われば、よかったのですが・・・。
最後が、記事を台無しにしています。その後のマスメディアの安全デマと無気力の酷さと、ネットの果たした役割を全く無視しているからです。




 東洋大の関谷直也准教授(災害情報論)は「災害の流言は不安心理の体現だ。メディアリテラシー(情報を評価、活用する能力)で克服できるものではない」と指摘する。では、そのメディアリテラシーは震災後に積み上げられたネット体験で向上したのか。関谷氏はきっぱりと否定する。


 海外でSNSを通じた呼びかけに端を発した運動が政治体制の打倒にまで発展した。日本でもこの1年、各地でSNSを介した大規模なデモが行われた。以前は実社会での行動には結びつかなかった人々の思いが、今は高いハードルなしに行動に結びつく。SNSが細やかなボランティアを支える一方で、デマは変わらず横行している。


 関谷氏は「ネット上の情報や噂には、より敏感に、慎重にならなくてはいけなくなっている」と警鐘を鳴らすことを忘れていない。(織田淳嗣)





上記の、よく分からない准教授の、総括は余計であると思います。
これを言ってしまうと、マスメディアが安全デマを垂れ流した責任を問われるからです。

この話を持ち出すのであれば、マスメディアが信頼を失い、その結果SNSを中心としたネットの力が増していることも同時に持ち出さなければフェアではありません。

マスメディアが安全デマと隠蔽により、信頼を失っていること。この記事は、そこに触れることを意図的に避けているように思えます。



シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ