9月の話。双葉町から避難してきた車の洗車で土が汚染。除染した土から11μSm検出。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


この、洗浄した土壌が高濃度に汚染されたことは、皆さんご存知なのでしょうか?

放射能汚染中古車が出回ったり、放射能車に乗って健康被害がでて診断書を貰った、中古車や部品が海外から突き返されたなどは、聞いたことはありました。

持ち出した3,930台の10万CPM以内は、833μSv以内。ガソリンスタンドが汚染されたとも記載されており、差別どころか汚染を撒き散らした事例として報告されています(ゲンダイネット) 予備


11マイクロシーベルトの土どこから?2011-09-04 01:02:54 予備



伸生ちゃん[NPO法人 ハートアンドホープ理事]の家に水をもらいに行きました。伸生ちゃんの井戸は、なんと60mの深井戸。
福島原発 爆発後はここに水を、もらいに来ています。
伸生ちゃん、会うやいなや、「除染、大変だったやー」って言うので、何んの事かと思ったら、目の前に20袋くらいゴミ袋に土。
ガイガーカウンターをあてると11マイクロシーベルト。
どうしたの,どこから、こんな高い放射線量の土持って来たのって聞くと。
双葉町から避難してきた人の車ここで洗ったら、こうなった、との事。
あんなツルツルな車にも放射能って、ひっつくの?なんて話をして帰ってきました。

規制が緩くて、当初は持ち出し放題でしたね。
この車の詳細は不明ですが、その後も、持ち出せたようです。

警戒区域内の車が持ち出されてどうなったのか追跡調査すべきでしょう。
国が、ナンバープレートを調べればすぐに分かります。




 車の持ち出しを目的に、双葉町民を対象とした警戒区域への一時立入り(車の持ち出し)を実施します。一時立入りの対象となった方には、概ね1週間前までには電話連絡をとり、許可証をはじめ関係書類を郵送します。
今回対象とならなかった場合でも、順次、継続的に実施していき、ご希望されたすべての車の持ち出しができるようにしたいと考えていますので、今しばらくお待ちください。
(中略)
対象車両
 自家用四輪自動車(軽トラックを含む) 一世帯あたり1台
農業用車両、二輪車は持ち出せません。また、牽引による車の持ち出しはできません。
(中略)

スクリーニングの結果、10万cpm未満の車は、そこで一時立入りは終了しますので、道の駅「ならは」で解散となります。そのままお帰りいただいて結構です。(午後3時~5時前後の見込みです。)
スクリーニングの結果、10万cpmを超える汚染が確認された車については、除染会場の「Jヴィレッジ」に移動し、そこで除染後、解散となります。
なお、除染した後でも10万cpmを超える汚染が確認された場合には、車を持ち出すことはできません。





予備





車両などを投棄したチェルノブイリと違いすぎます。
予備






シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ