(メモ・動画)原発事故で信頼している情報源、保安院12.7%。東電4.6%<ブログ・ツイッター22.9%




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


見た瞬間、笑ってしまいました。記者クラブメディアの調査でこれですからね。

しばらくして。冷静に考えると笑えないですね・・・














 東京電力福島第一原発事故直後に信頼できた情報源は「経済産業省原子力安全・保安院」だったと答えたのは13%だったことが、保安院自身の調査でわかった。信頼度はブログ・ツイッターの23%よりも低かった。保安院は「東電の情報を右から左に流している、事故の技術的解説ができないと受け止められていた」と分析している。


 調査は、今年3月、全国3345人にインターネットでアンケートした。昨年3月11日~15日に事故の情報で、信頼できる情報源を三つ挙げてもらうと「テレビ・新聞」(39.8%)が最も多く、次いで「特になし」(38.5%)だった。「専門家のホームページ」(28.3%)、「ブログ・ツイッター」(22.9%)などが続き、「保安院」は12.7%で7番目。東電は4.6%で11番目だった。


 16日以降についても傾向はほぼ変わらなかったが、保安院を信頼できる情報源として選んだのは10.2%まで下がった。



シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ