(メモ)20代のインターネット平均接触時間は、TV平均接触時間を抜いて1位。30代も僅差の2位。TV・新聞の影響力低下が浮き彫りに。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


インターネットのほうが、多種多様なコンテンツが揃っていますので、当然と思います。
TV・新聞は、手抜き番組がますます増える、悪循環になっているのでしょう。

この結果を見ると、地デジにお金をかけた意味を、何も感じません。

TV局は巨額の設備投資負担で、電機メーカーはバブルに踊って在庫の山と大赤字で皮算用も大失敗ですし。

NHKと放送設備メーカー位でしょうか?


April 02 , 2012 8:51
     

20代、30代のビジネスパーソン400名に対しておこなったソフトバンク・ヒューマンキャピタルのアンケート調査で、 
1日における「インターネット」平均接触時間は148分となり、「テレビ」の135分を超えたことがわかった。 
年代別では、30代が「テレビ」142分、「インターネット」129分だったが、20代は「インターネット」167分、「テレビ」129分という結果だった。 

登録しているソーシャルメディアでもっとも多かったのは、「mixi」(57.8%)。次いで「GREE」(46.0%)、「モバゲー(Mobage)」(40.8%)となった。 

インターネットの利用シーンについて尋ねた質問には、「帰宅後~就寝前」との回答が約9割に及んだ。 
シーン別に使っている端末については、「出勤中」のフィーチャーフォン(89.7%)がもっとも多かった。 

シーン別の利用コンテンツは、「帰宅後から就寝前」の「ニュース・天気」(55.9%)がもっとも多く、 
「eメール」(54.2%)、「ショッピング・オークション」(44.4%)、「SNS」(42.2%)、「ゲーム」(41.1%)と続いた。 

また、「就業中」の「SNS」利用率は、23.1%。なかでも男性の利用率は3割超にも上った。 

実施期間 :2012年3月16日(金)~3月21日(水) 

対象地域 :全国 
対象者  :20歳~39歳の正社員・契約社員・派遣社員 400名 

ビジネスパーソンのネットメディア接触に関する調査

ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社

【マスコミ】 「ついにその日が来たか…」 若者のテレビ離れ、史上最低の視聴率で一目瞭然…「録画やワンセグ増えた為」はウソと判明★11 

【社会】 「クイズ番組ばかりでつまらない」 若者のテレビ離れが加速…20代男性の13.5%が「テレビ見ない」★8 

【話題】 若者のテレビ離れ!5年前の調査と比べテレビを見る時間が減っている!★6 

小沢さんの報道・司法官僚・原発報道・消費税増税キャンペーンなど、あれだけデタラメが続けば少なくともTV・新聞の接触時間が増えるようなことはないと思います。
(新聞を見る人も、インターネットで見ることに乗り換えているのもあるかと)

下記で、日本では「新聞・雑誌」や「テレビ」への信頼性が高いことが示されています。
あれだけ騙されて、今、統計とってこれと同じ結果なら驚いてしまいます。

下記の統計は、18歳以上の男女なので、似たような調査で10代・20代・30代など、年齢階層別のマスメディアへの信頼度を見てみたいですね。





今調査結果は世界数十か国(80か国以上)が参加して実施している国際プロジェクト「世界価値観調査」によるもの。各国・地域毎に全国の18歳以上男女1000サンプル程度(実際には1000~2000人程度)の回収を基本とした個人対象の意識調査。調査そのものは2005~2006年にかけて行われており、該当冊子は先行して集計が終わった25か国分のデータが収録されている。


今回グラフ化するのは、資料編に掲載されている「組織・制度への信頼」のうち、「新聞・雑誌」と「テレビ」、いわゆる「既存マスメディア・マスコミ」に対する信頼度。選択項目として「非常に信頼する」「やや信頼する」「あまり信頼しない」「全く信頼しない」「わからない」「無回答」が用意されているが、このうち「非常に信頼する」「やや信頼する」を足して、そこから「あまり信頼しない」「全く信頼しない」を引き、各メディアへの信頼度(DI値)を算出することにした。要はこの値が大きいほど、その国では対象メディアが信頼されていることになる。なお「新聞・雑誌」においてイラクは調査が行われず、表からは除外してある。






世界各国における新聞・雑誌への信頼度(2005年)(非常に信頼・やや信頼-あまり信頼しない・全く信頼しない)
世界各国における新聞・雑誌への信頼度(2005年)(非常に信頼・やや信頼-あまり信頼しない・全く信頼しない)









世界各国におけるテレビへの信頼度(2005年)(非常に信頼・やや信頼-あまり信頼しない・全く信頼しない)
世界各国におけるテレビへの信頼度(2005年)(非常に信頼・やや信頼-あまり信頼しない・全く信頼しない)





シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ