兵庫県の食肉販売業AMMSの福田屋此花店(大阪市此花区の店舗)が、福島県産約750kgを鹿児島県産と偽装。ほぼ全量が消費済。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


こういう犯罪企業は、潰れてください。
匿名の通報がなければ、産地偽装はやりたい放題ということでしょう。


追記 店の名前は、スーパーマン春日出店でした。

牛肉の産地偽装 伊丹の食肉販売業に改善指示 予備
(2012/04/13 19:39)


 福島、宮城県産の牛肉を鹿児島県産などと偽って販売したとして、近畿農政局は13日、日本農林規格(JAS)法と牛トレーサビリティ法に基づき、精肉店「福田屋」を経営する伊丹市の食肉販売業「AMMS」に改善を指示・勧告した。
 近畿農政局によると、同社は大阪市此花区の店舗で昨年9月~今年2月、福島や宮城など14道県産の牛肉1424キロに、事実と異なる個体識別番号や産地を表示して販売。ほかに、産地は正しく表示し個体識別番号のみ偽っていた例もあった。
 これらの牛肉は、厚生労働省や自治体が「放射性セシウムを含む稲わらを与えられた可能性がある」と公表した牛のものではなかった。
 同社は大阪府内に3店、伊丹市内に2店を展開。調査に対し「福島や宮城の牛肉は売りづらかった」と説明しているという。





 (2012年4月13日20時00分  読売新聞) 


 福島原発
 福島県産牛肉などの産地表示を偽装して販売したなどとして、農林水産省近畿農政局は13日、食肉販売業「AMMS」(兵庫県伊丹市)に対し、JAS法に基づく表示の改善指示を行った。




 同省によると、同社側は調査に対し「福島などと表示して販売しづらかった」と話しているという。福島第一原発事故後、福島県産牛肉で産地偽装が明らかになるのは初めて。


 発表では、同社の福田屋此花店(大阪市)は昨年9月~今年2月、福島県産約750キロを含む東北、関東産の牛肉など少なくとも1424キロについて、鹿児島県産などに産地を変えて販売したという。匿名の通報を受けて立ち入り調査を行った結果、明らかになった。


 ほぼ全量が消費されていたが、いずれも厚生労働省が昨年、放射性セシウムに汚染された稲わらを食べたとして公表した牛には該当せず、国の規制値を上回る放射性セシウムを含む牛肉も見つかっていないという。


追記(念の為) 管理人も検索で探しましたが、店舗が引っかかりません。
マスメディアの公式発表ですが、確かに気になります。
妻夫木 彰 のだごろし酒造 (@_893_)
2012/04/14 06:33:45  from Twitter for iPhone
@Portirland @mmamrmim @saho819 @r_poncho タウンページにもweb上にも経営側も、店舗情報も見つかりませんでした これを伝える為のウソだと僕は思っています。 ↓↓〜国の規制値を上回る放射性セシウムを含む牛肉も見つかっていないという〜

妻夫木 彰 のだごろし酒造 (@_893_)
2012/04/14 06:53:07  from Twitter for iPhone
できれば真実であって欲しいですが、、入園拒否の保育園といい、情報操作されてる気がしてなりません、、RT@Portirland@_893_ おはです。大阪の産地偽装の件、確かにヒットしないですね。どう思います?


追記2 上記については、設立年月日が浅いため引っかからなかったものと考えられます。

平成24年4月13日近畿農政局株式会社AMMSにおける牛肉の不適正表示に対する措置について


大きな地図で見る

追記3 コメント欄から。情報深謝です。
電話の応対及び責任追及できないのも最悪ですね。



スーパーマン春日出店
すーぱーまんかすがでてん

住所 〒554-0021
大阪府大阪市此花区春日出北1丁目3-8
06-6463-2055



このスーパーで、ずっと購入していた者です。
スーパーはスーパーマンとゆう名前です。小さい店なのでネットとかではヒットしません。
子供がいるので安心安全・・・と思い個体識別番号まで記載して販売していたので、まさかの偽装に、かなりの憤りえお感じ店に電話しました。すると謝るどころか、ニュースが大げさだの、こちらも騙されていただのと最悪の対応・・・
農林省が管轄しているようでしたので問い合わせたところスーパーに精肉ブースに、このAMMSとゆう会社が店舗借りしていたようなので実際にはスーパーに責任追及できないそうです。
販売店、業者、行政・・・その間では措置や罰則がある。は?消費者は?ほったらかし?完全に詐欺ですよね?



シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


関連記事・:


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M99001/27104/22731100903/
ですね。

匿名 さんのコメント...

このスーパーで、ずっと購入していた者です。
スーパーはスーパーマンとゆう名前です。小さい店なのでネットとかではヒットしません。
子供がいるので安心安全・・・と思い個体識別番号まで記載して販売していたので、まさかの偽装に、かなりの憤りえお感じ店に電話しました。すると謝るどころか、ニュースが大げさだの、こちらも騙されていただのと最悪の対応・・・
農林省が管轄しているようでしたので問い合わせたところスーパーに精肉ブースに、このAMMSとゆう会社が店舗借りしていたようなので実際にはスーパーに責任追及できないそうです。
販売店、業者、行政・・・その間では措置や罰則がある。は?消費者は?ほったらかし?完全に詐欺ですよね?

port さんのコメント...

>匿名さん
情報深謝です!追記しました!

port さんのコメント...

>匿名さん
ホンマですか。
購入してたとは、何と申し上げてよいのか分かりません。

対応も最悪ですね。
スーパーの精肉ブースは相当怪しいですね。

私も詐欺という、ご意見に同意です。必罰を求めます。

最近の記事も是非どうぞ