兵庫県がれき反対署名のお願いです。三田市では、瓦礫拡散反対を主張した人が、受け入れ派議員のとりまきから嫌がらせを受け、実生活で被害を被っているようです。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


関東の避難者の方も、主催されているというこに感謝を申し上げたいと思います。

本来、署名活動の依頼をお願いしようとしていたのですが、酷い一文を見つけました。
瓦礫拡散反対を主張していた人が嫌がらせを受けていたようです。

【タイトルを下記に訂正、致します。ご指摘、深謝です】
兵庫県がれき反対署名のお願いです。三田市では、瓦礫拡散反対を主張した人が、受け入れ派議員のとりまきから嫌がらせをうけ、実生活で被害を被っているようです。
兵庫県がれき反対署名お願いします。
http://www.plz-sign.com/sig.php?id=0000074

本来は上記、お願いのみのつもりでしたが、下記に気になる文言があります。

2012-04-02 00:05:59NEW ! 
【追記】 三木こどもみらいの代表者名及び所在地はブログ内の陳情書では公表していません。
もし確認しないと署名は難しいという方は
まで住所氏名をお書きの上ご連絡お願いいたします。三木こどもみらいの代表者名及び所在地を返送いたします。
もし瓦礫反対運動により三木こどもみらいスタッフが実生活で被害を被るような嫌がらせを受けた場合、お知らせいただいた住所氏名を警察に提供する場合があります。

活動する個人の特定を避けるため【三木こどもみらい】を立ち上げました。おとなりの三田市でも、瓦礫拡散反対を主張された人が、受け入れ派の議員のとりまきから嫌がらせをうけ、実生活で被害を被りました。
瓦礫拡散反対運動は、一般個人の集まりです。身を守らなければなりません。
どうぞご理解の程お願い致します。


三田市の受入反対派の議員で、以前にまとめた三田市議の笠谷圭司・前中敏弘の市議の呟きを引用したtogetterを思い出しました。

彼らの取り巻きとは限らないですが、とんでもなく下らない事をするやつがいるものです。



過去の三田市議の発言を考えると、勉強不足やなぁと思います。
今も同じ考えなのか(選挙でも?)と。

三木こどもみらいさんは、署名を集めるために声をあげてくださいました。
本来であれば、声を挙げようとしても抑圧を感じて、遠慮した方もいるかと思います。

兵庫県の状況はと言うと、既に議会で受入の決議もなされており、由々しき自体です。
加えて、兵庫県は、埋立処理を委託している自治体が多く、安易な受入決議を可決しやすい自治体があるという構造的な問題点を抱えています。



(2012/03/23 10:43) 

 兵庫県は22日、東日本大震災で発生したがれきの広域処理について、4月上旬に県内の市町に受け入れを要請することを明らかにした。がれき焼却後の埋め立て地は、県内34市町が参加する「大阪湾フェニックス計画」の神戸沖が有力視されているが、放射性セシウムが水に溶けやすいなどの課題が残る。県はまず、陸上の埋め立て地を持つ市町に要請する。
(中略)

ポイントは埋立地として、神戸沖が有力視されていることです。
つまり、処分場を持っていない自治体があります。

(2012/03/23 22:43)
 加古川市会は24日、東日本大震災で発生したがれきの受け入れを市に求める決議を賛成多数で可決した。がれきの広域処理をめぐり、各地の地方議会で同様の決議が相次いでいるが、兵庫県内では初めて。(大久保 斉、上田勇紀)(中略)
 加古川市は現在、可燃ごみの焼却灰はすべて大阪湾フェニックス計画の神戸沖処分場に埋め立てている。そのため被災地からがれきを受け入れても、焼却灰は神戸沖へ持ち込まねばならない。
(中略)

(2012/03/27 07:45)
 兵庫県佐用町議会は26日、東日本大震災で発生したがれきの受け入れを表明するよう同町に求める決議を全会一致で可決した。(中略)



管理人の考えとしては、自分の所で埋めずにいいから、真っ先に可決とは分かりやすいなぁと思います。50m位掘って、議員の庭にでも埋めとけばええと思います。


目標に2万票を掲げていますが、三木こどもみらいさんの仰る通り、届きうる数字であると思っています。

妨害にめげず、皆で、できる事をやっていけばいいと思います。


2012-04-02 00:05:59NEW ! 
テーマ:ブログ
我々は三木市に元々住んでいた人と、関東から避難してきた人が主催する団体です。
個々の市で署名をしても、兵庫県のどこか1つの市が受け入れては無意味なので、兵庫県の瓦礫受け入れに反対する署名を始めました。
三木こどもみらいメールアドレス miki_kodomo_mirai@yahoo.co.jp
受け入れ反対署名は、兵庫県庁に提出予定、1ヶ月で2万人集まれば効果があると思います。

自民党が瓦礫について、電子情報の投票をやってましたが、
広域処理反対 20067

広域処理 賛成 2440       
このアンケートも反対票2万人です。

1ヶ月で2万人目標は、達成できると思います!皆さん、ご協力お願い致します!!


こちら兵庫県への陳情書です。

我々は瓦礫広域処理に反対します。そのお金は汚染地域の人たちの避難にまず使うべきです。避難先、食料供給の場となる非汚染地域を、汚染から守りましょう!是非、署名、拡散おねがいします!

兵庫県がれき反対署名http://www.plz-sign.com/sig.php?id=0000074


(中略)




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ