JALやANAなど、国際線の機内食をユダヤ教の食事で日本産を回避するアイデア。日本でも宗教戒律の活用は有効では。




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宗教戒律を考慮するのはいいアイデアと思います。

認定マークの商品の取り扱い、コストコ(アメリカ)など小売店であるそうです。
アメリカでも、物凄い市場規模です。


JUN_Raelian (@JUN_Raelian)
2012/04/21 11:13:56  from web
@teatree_ft @tart_k @Portirland JALとANAの機内食からセシウム検出だそうだが・・回避するには結構簡単な知恵ですむ。特別食ユダヤ教信者用のを頼めば良い。ユダヤ教ではラビが祝福した素材のみ料理に使用できる規定がある。そのためすべての素材は海外産。

http://twittaku.info/view.php?id=193522928590143490 



JUN_Raelian (@JUN_Raelian)
2012/04/21 11:21:17  from web
エコノミークラスからある。是非お試しを。海外便乗客の大半がユダヤ教徒だらけになったりして(笑)@teatree_ft @tart_k @Portirland JALとANAの機内食からセシウム検出だそうだが・・回避するには結構簡単な知恵ですむ。特別食ユダヤ教信者用のを頼めば良い。


国際線航空便の場合、24時間~48時間前に申し込めばいいようです。

多文化主義の食のタブーへの対応 [編集]

多文化主義が浸透している社会では、特定の宗教や信条によって課せられている食のタブーに配慮した食事を選べるようにすることが普通になっている。宗教や医学的な背景から、多くの国籍(宗教)の人の利用が想定される国際線航空便の機内食の場合、社にもよるが、出発24~48時間前までに申し込めば、イスラム教やユダヤ教、菜食主義者など特定の宗教や信条に対応した料理や、低脂肪、低塩分、低(高)タンパク質などの料理といった、特別な機内食が配られる体制を持っている会社が多い。この他、学校や病院の給食でも同様の対応が見られる。

日本ユダヤ教団に詳しい説明があります。



コーシャの認定に関して 

コーシャ(Kosher)とは、ユダヤ教で定める食べ物に関する規定のことです。

食べ物と言っても現代の社会においてはそれが広く、一般的に人が口にするものを意味するので、薬、サプリメント、調味料、その他の食品などもその範疇に入ります。

そのままでもコーシャである食品は自然の産物である、魚(限られた種類)、特殊な屠殺のみによる牛肉、羊、鳥肉など、野菜、果物その他ですが、加工される物に関してはその製造過程で混ざり物、身体に安全でないものなどが入らないように、厳しく管理されて加工されたもののみがコーシャの食品として認められます。

コーシャの認定とはどういう事を意味するのかといいますと、上に述べたような食品を製造する会社、あるいは企業にラバイというユダヤ教の聖職者(神父や僧侶にあたる)が赴き製造過程を見学し、指導し、製品がコーシャであると言う認定を行い、認定書をお書きする過程のことをいいます。


ひとたび、食品がコーシャと認定されると、コーシャの印を製品に印刷出来ます。 


実際、日本以外の諸外国では、食品にコーシャの印が付いたものが沢山売られており、人々はコーシャの印のついたものであれば品質を信用して買うといった習慣がどこにでも見られます。

最近は日本でも、多くの食品会社、製薬会社、化学製品会社、健康食品会社などから多くの問い合わせをいただき、実際ラバイが工場を訪れて、コーシャの指導と認定を行っています。

これから、製品の輸出をお考えの方々、すでに製品を輸出なさっていてもより広いマーケットをお望みの方々、是非、商品のコーシャ認定をお薦めいたします。

ご興味のおありの方はどうぞ御気軽に日本ユダヤ教団にご連絡なさってご相談下さい。

連絡先は 03-3400-2559 コーシャ担当係り までどうぞ。

なお、日本ユダヤ教団の発行する認定書はこちらのラバイだけが発行出来るものであり、他にコーシャ認定を提供しているところもあるようですが、そこの認定書は正式な日本ユダヤ教団の認定書とはなりませんのでお気をつけ下さい。

日本ユダヤ教団
〒150-0012
東京都渋谷区広尾3-8-8
TEL: (03) 3400-1826
FAX: (03) 3400-1827


上記で、日本企業もという所が少し気になりますが、参考になるとは思います。

下記に説明がありますが、認定にはお金が必要なようです。

企業にとってもお金を払って認定をとった商品の売上が増えるのは、悪い話ではないので、一つの案として優れていると思います。



タイトル:ユダヤ教、食の戒律(コシェル)マーク 撮影場所:ニューヨーク 予備


左がKマーク、右がUマーク



2003年3月よりニューヨーク州では、商品に乳製品/乳製品が含まれているということを表す【U】マーク(○の中にU)が現れた。これらはクッキー、マクドナルドのハンバーガー、ホットドックなどにも付いている。因みに牛乳パックやチーズにも付いている。。


Kosher 認定を示す【K】マーク(※○の中にK)は、ペプシ、醤油(キッコーマン)などにまで付いている。食品を入れるための袋にも付いていたりする。


「U」も「K」もユダヤ教の食の戒律 Kosher(コシェル/コーシャー)のためのものなので、ユダヤ教徒以外には何の意味もない。このマークは、ユダヤ教律法学者《ラビ》の認定を経て、その食品に Kosher マークをつけることができる。






ニューヨーク州には多くのユダヤ人(ユダヤ教徒)が住むため、 Kosher マークが付いている商品が売れるようになる。各メーカーはこぞって、 Kosher マークを付けるようになる。この許認可でユダヤ教組織には、莫大な金(許認可代)が入るようになった。

(中略)


下記のように機内食からセシウムが検出されたという報告があります。

判断は、各人が行えばいいと思いますが、下記の測定結果が事実とすれば由々しき事態です。日本の会社は、外国航空会社も多数、顧客に抱えていr。


新井聡 (@tacchyal)
2012/04/19 11:42:32  from web
計測速報:(私超不規則生活で寝てたがご近所さんが朝7;00から奮闘)ヨモギ@円海山(横浜ー鎌倉ハイキングコース) 46ベクトル。一般的和菓子屋のヨモギ仕入不明も、ヨモギ使った和菓子に警笛を鳴らさすにいれらない。 #okfood #ngfood #被曝 #hibaku #内部被曝
http://twittaku.info/view.php?id=192805352591470592 


新井聡 (@tacchyal)
2012/04/19 12:27:46  from web
計測速報② ゆず@横浜市中区 47ベクレル、近辺土壌 258ベクレル。(あぁ永福町大勝軒ではゆずの一片が天国なのに)、JAL(日本航空)ラウンジ(航空中一般販売しているか不明)の柚子ドリンク、9ベクレル。 #okfood #ngfood #hibaku #被曝 #内部被曝
http://twittaku.info/view.php?id=192816735710228482 


新井聡 (@tacchyal)
2012/04/19 12:32:25  from web
計測速報③JAL(日本航空)のエコノミー席機内食事(東・東南アジア便) 12ベクレル(一腐っている状態だが、全てごちゃまぜにして計測)、ANA香港便(東京ケターリング)機内食(こっちも腐敗)、28ベクレル #okfood #ngfood #hibaku #被曝 #内部被曝
http://twittaku.info/view.php?id=192817904826322944 

追記

ぴょこぴん☆ (@pyokopin)
2012/04/20 12:07:16  from web
ハワイアン航空「日本発はゲートグルメという会社に委託しているので産地は把握できません。デルタ「自社工場で調理。野菜は関西産。お肉は海外産を使用」 との事です@ziptozep @Portirland @zephyorg ANA機内食28ベクレル JALとANAの機内食から
http://twittaku.info/view.php?id=193173964007280641 


上記データはANAケータリング(ANA子会社)のものとは断定できませんが、100%子会社なので、非常に気になります。


ANAケータリングサービスHP
社名 株式会社 ANA ケータリングサービス(ANAC)
ANA CATERING SERVICE CO.,LTD.


株主 全日本空輸株式会社(100%)←株主利益を考えると親会社は調達しているでしょう。


主要取扱航空会社
全日本空輸 (ANA)
エアーニッポン (ANK)
エアージャパン (AJX)
ANAウイングス(ANX)
IBEXエアラインズ (IBX)
北海道国際航空 (ADO)
スカイネットアジア航空(SNA)
オーストリア航空 (AUA)
エアカナダ (ACA)
エバー航空 (EVA)
アシアナ航空 (AAR)
ウズベキスタン国営航空 (UZB)
AHKエアホンコンリミテッド (AHK)


不定期便取扱会社
株式会社ジェイ・エイ・エス
インターアビエーション・ジャパン (IAJ)
エアロワークス・インターナショナル (AWI)  
ウラジオストク航空
ロイヤル・ブルネイ航空
(株) ノエビア アビエーション
LOTポーランド航空


羽田 東京都大田区羽田空港3-2-8
TEL 03-5757-5950(代) / FAX 03-5757-5963
SITA: HNDUTNH
http://www.anac.co.jp
川崎工場 神奈川県川崎市川崎区殿町3-26-1ANAケータリング棟
TEL 044-281-1980(代)/ FAX 044-281-1902
成田工場
千葉県成田市堀之内68番地
TEL 0476-33-1300(代) / FAX 0476-33-1380
SITA: NRTUFNH

※必ずしも、上記はTFKのものでないと思われるので、ご参考までに。



主な取引先(2012年4月現在)
日本航空株式会社
マレーシア航空会社
日本トランスオーシャン航空株式会社
エジプト航空株式会社JALエクスプレス
中国東方航空公司株式会社ジェイエア
マカオ航空
航空自衛隊(特別航空輸送隊)
ニュージーランド航空
エールフランス航空
パキスタン航空会社
エア インディア リミテッド
フィリピン航空会社
アリタリア-イタリア航空会社
 ニューギニア航空
スカイマーク株式会社
カンタス航空
エア・カレドニア・インターナショナル航空
中国南方航空公司
スカンジナビア航空
エティハド航空
アエロフロート・ロシア航空
フェデラル エクスプレス コーポレーション
エア タヒチ ヌイ
ガルーダ・インドネシア航空会社
スリランカン・エアラインズ・リミテッド北海道国際航空株式会社
ベトナム航空
香港航空
エアアジアX
ジェットスター航空
株式会社スターフライヤー株式会社
大韓航空
日本貨物航空
株式会社ルフトハンザ
ドイツ航空会社遠山偕成株式会社(小淵沢カントリークラブ)
株式会社狭山ゴルフクラブ(狭山ゴルフクラブ)
東京グリーン株式会社(カレドニアンゴルフクラブ、富里ゴルフ倶楽部)
小金井ゴルフ株式会社(小金井ゴルフ倶楽部)
株式会社大栄カントリー(大栄カントリー倶楽部)
株式会社総武(ちばぎんクラブ)
株式会社久能カントリー倶楽部(久能カントリー倶楽部)
株式会社ドトールコーヒー
本社〒282-0004
千葉県成田市成田国際空港内
TEL:0476-21-1234
FAX:0476-21-1235
E-mail:nrtsoumu@tfk.co.jp

クリーンな環境を創出
本社工場(地上2F地下2F)がリニューアルされ、食品衛生管理を徹底したクリーンな環境が創出されました。工場内の各作業場では、食品衛生管理基準に定められた温度管理を自動制御システムによって行い、同時に服装や立ち入り制限によるゾーニングを確立して、食品に対する危害防止を行うことで食の安全をサポートしています。


芝山工場←成田空港側。
〒289-1608
千葉県山武郡芝山町岩山字大宿1340-9
TEL:0479-78-8150

小売店では、コストコなども取り扱ってそうですね。
下記の記述を見ると、認識が広がれば、日本でも一定のマーケット・シェアを確保するのではないでしょうか。

競争上、国内メーカーの意識向上に繋がることを望みます。



米国でコーシャの食品加工市場で最も急速に成長している。2013年までに130億米ドルに増加すると予測されている。米国は、コーシャ食品の中心地です。
非ユダヤ人でKosher食品を求める層は、俗に言う富裕層、イスラム教徒、一部のキリスト教信者でコーシャ認証マークの横に表示される単語または文字によって表記されている,カテゴリを目安やすに、( "肉"またはM、乳製品 "乳製品"、またはD )のマークを確認し購入しています。ベジタリアンや乳製品のアレルギー保持者からの添加物由来まで徹底して調べるのでコーシャの人気を支えているので、これは一時的なブームとはいえない。相対的な政府関係や食品団体の検査イメージを越えて、品質保証を宗教に求めるユニークな方法は、日本人には理解をこえているもので有る。消費者はより安全で健康になるコーシャ食品のイメージを信じて、アメリカ消費者の55%がコーシャを購入しています。このコーシャ食品のアメリカの食品消費者市場の間で大きなひろがりは、日本の食品会社の市場参入に大きなチャンスを提供しています。

また、動物のト畜に際、無用な苦しみを与えない、厳格な食肉処理方法は、さまざまな科学的、非科学的な論文も含めて支持されている。
果物や野菜は、本質的にコーシャ-ですが、ブドウ(畑を7年間で1年間は収穫できない。耕地面積の10%は収穫を認めない)は神聖なものとみなされていますが、それ以外はほぼ非ユダヤ人によって生産されたものもおおむねコーシャと見なされるため、加工時に注意することが重要です。

コーシャー認定を求める企業の数が多くなり、コーシャーの食品成分調査が標準になりつつあり、同じ施設で製造された食材のすべての認定基準を考えて設計されており、北米での食品加工に使用される添加物成分の約70%がすでにコーシャ規定を満たしていると想像されている。
加えて、加工食品の40%〜50%が既に認証の要件を満たすと推定されています。
同時に多くの食品のがコーシャ認定を受けることなく、コシャーの材料を使用しコーシャ-認証による市場の需要の恩恵を受けることなくても、コーシャ製品を生産している事実がある。

米国のコーシャ食品の市場
コーシャー食品は毎年15%の成長率を維持しており,アメリカでは毎年多くのコーシャー認定新製品が認定され、ナショナルブランドも次々と、コーシャー認証を取得しています。
ますます人気になるにつれ、消費者もコーシャー製品購入しやすくなりました。
大手スーパーマケットは、米国全土のすべての場所でコーシャー売り場を作り提供している。
コストコなど会員制の店舗にもコーシャ食品が増える傾向にある。
一般的アメリカの消費者は、食の多様化へ要求があります。この傾向は、日本食の新しい食のあり方に消費者を引き付けています。
現在、タイ、メキシコ、中東、インド、中国製の日本食のコーシャー食品の流入があり、大成功をしている。本家の日本の食品会社も米国市場が固まる前に輸出努力をするべきです。




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