シェア
兵庫県尼崎市の市長の英断と共に、運動してくださった皆様に謝意を表したいと思います。
市長も、政治的な圧力はあるでしょうが、瓦礫受入拒否を打ち出して頂きたいです。
可能であれば、汚染瓦礫の市内通過拒否も表明もお願いしたいです。
尼崎市は交通の要所のため、極めて重大な影響。
兵庫県の
西東端でもあるため、他所での処理も困難になる。
・名神高速・阪神高速
・国道2号線・43号線など
・JR
大きな地図で見る
三田市が早い段階から、瓦礫の受入に意欲的でした。
▲兵庫県がれき反対署名のお願いです。三田市では、瓦礫拡散反対を主張した人が、受け入れ派議員のとりまきから嫌がらせを受け、実生活で被害を被っているようです。
それに対して、瓦礫反対運動がありましたが、瓦礫反対運動に対して、嫌がらせがありました。そういった中、粘り強く活動された方々には感謝の意を表したいと思います。
▲兵庫県が4月上旬から県内の市町に瓦礫受入を要請。井戸知事:受入の判断について「それぞれの市長に委ねたい」
上記のように知事が要請したところ、早速、兵庫県の自治体の議会で早速、賛成の議決が行われたところが存在します。
兵庫県の特殊事情で、神戸沖に汚染灰を埋め立てることになるので、余計に意思決定が早いののでしょう。
安全なら、議員の庭や議会・庁舎にレンガにして、積んどけばいいと考えています。
▲阪神淡路大震災で、神戸市は800万トンの瓦礫処理を、焼却炉15基増設で対応。
阪神淡路大震災で、神戸市は焼却炉の増設で対応しています。
東日本大震災でも、瓦礫処理の交付金は3倍近くの金額を提示されていますので、地元できちんとした施設を整備して処理するほうが、財源も確保でき復興に役立つでしょう。
<追記>
転載許可を貰いましたので、下記追記します。
皆さんの力が大きかったようですね。
シェア
0 件のコメント:
コメントを投稿