(またか!)日本テレビの報道番組「news every.」が似たようなヤラセを過去にしている!読売新聞の日テレ追及が甘く、クロスオーナーシップの弊害。



管理人がたまたま見つけたので紹介。「news every.」という番組が似たようなやらせを繰り返しています(「news every.サタデー」は、ただの土曜日版なので同じ番組)。読売新聞はそのことに一切触れていません。

中身を見てみると手口がそっくりなので、同じような「やらせ」が起こった以上、過去に遡って全てチェックするのが当然です。
news every.Wiki

news every.【平日版】 news every.サタデー【土曜版】

企画) 山田克也 

プロデューサー)下村忠文 / 実成俊也(CP)

■「news every.サタデー」についてのおわび ← 2011年1月8日


上記のお詫びだけでは、さっぱり意味が分かりません。

詳細を説明したのが下記です。



    NHKと民放各社で作る放送倫理・番組向上機構(BPO)は、日本テレビ系が今年1月に放送した「news every.サタデー」(土曜夕方5時)のペットビジネスに関する放送が『やらせ』だったと意見書を公表したが、意見書には「やらせの現場」が詳しく報告されている。

取材先の社員「客」なりすまし
   この番組を作ったのは制作会社から派遣されているディレクター(31)で、 ペットサロンやペット保険の繁盛ぶりを紹介し、犬の飼い主に「本当に助かります」などと語らせていたのだが、この客は実は取材先の社員だった。ディレクターははじめペットサロンとペット保険会社に利用客の声を取材したいので紹介してくれるよう頼んだが、「社員以外は紹介できない」と断られ、「社員であっても利用してれば利用者であることに違いはない」と受け入れた。

   取材当日は同行のカメラマンが取材先の動物病院と「客」の自宅が車で1時間もかかることを訝り、ディレクターに疑問をぶつけたが、「ペット保険を扱っている動物病院はそれほど多くないので」不思議はないとトボけられてしまう。ロケバスにはディレクター、カメラマンの他に、ペット保険会社の広報担当者2人も乗っていたが、撮影後に客とされた飼い主も乗り込んできて、広報社員と親しげに保険会社まで乗ってきた。カメラマンは飼い主が会社に入るようなら関係者に違いないと目を配っていたが、ちょっと目を離した隙に見失ってしまったという。

同行カメラマン「何かおかしい」

   その後、カメラマンはディレクターに「会社と飼い主の女性の関係を確かめた方がいい」と助言したが、他のスタッフにこのことは報告しなかった。
   番組は客とされた社員がペットに関する悩みを話したり、動物病院に連れて行って診療費の領収書を見せたりと巧妙な演出で、局内では「よく取材してある」とほめられていた。ところが、「登場した飼い主の客は社員だ」というメールが日テレに舞い込む。慌てた上司が確認すると、客のうち2人が取材先の社員だった。ディレクターは放送日が迫っていて、「良いことではない」と考えたがやってしまったと釈明したという。
   日本テレビは2009年にも「真相報道 バンキシャ!」(日曜よる6時)のやらせが発覚、BPOは再発防止を勧告していただけに、今回のやらせを日テレの体質に関わる「深刻な問題」としている。最近は各テレビ局とも制作費節減でチェック態勢が甘くなっていることが背景にありそうだ。(テレビウォッチ編集部)


(動画・保存推奨)【日本テレビ】辛坊治郎 断末魔の叫び【又、削除するの?】←読売は、日テレのやらせ追及は甘かった。


上記で管理人は、番組のやらせ・報告書の書き方・読売新聞の報道が気になっていました。「BPO」でやらせと認定されたくなかったので、ここまで不思議な書き方をしたのでしょう。

管理人は、この番組は、やらせ・しこみが非常に行われやすい番組であり、番組の構成上極めて問題が高いと考えます。チェック体制が働かないのでしょう。





上記の報告書を見た感想としては、冒頭の内容と非常に似た手法です。

この書き方に、凄く違和感があったのですが、冒頭の事例と違うということを強調したかったのかもしれません。当然、こんな内容で納得できる訳がありません。

さて、同じグループ内のやらせを報道した、読売新聞。J-CASTニュース程の内容のボリュームもありません。あまりにも、追及が甘いと言えます。

日テレの取材ルールに抵触していたことをなぜか、報道してないですね。
クロスオーナーシップが批判されている訳ですから、これではダメです。 



 日本テレビが4月25日に放送した報道番組「news every.」で、取材した企業の経営者の親族を、顧客として紹介していたことがわかった。

 2日の同番組内で経過を説明し、謝罪した。日本テレビ総合広報部によると、番組内の特集「食と放射能 水道水は今」で、飲料水を販売する神奈川県内の企業を取り上げた際、この企業経営者の親族の女性を顧客と紹介し、「水道水は不安があるので、水を買って飲んでいる」といった発言を放送した。放送当日に指摘を受け、調べたところ、取材班は顧客の話が必要と考え、企業側から紹介を受けた。

 一方、企業の担当者は、女性が経営者親族と知らなかったという。

(2012年5月3日19時35分  読売新聞)


上記のような読売新聞グループですが、日本テレビは無罪の小沢氏を糾弾、有印公文書偽造の犯罪を犯した検察に対する偏向報道を行っています。

露骨ですね。最早、体質でしょう。




【日本テレビ】辛坊治郎 断末魔の叫び【又、削除するの?】
【日本テレビ、生放送で堂々と小沢氏を強烈に不当弾圧!】


もう、皆さん。騙されるのは、マスコミに騙されるのは、ヤメにしませんか?

私は、断言します。

この国は私達日本国民のものでは無いという事です。

はっきり言って、「アメリカの植民地」「世界戦略の為に必要な資金調達の金庫」「軍事産業の下請け」「ロシア中国の前に横たわる不沈のサイズばっちりの航空母艦」とキリが­ありません。

アメリカはヤクザ国家です。

ヤクザの広報担当が「日本テレビ系列」です。

目を覚ましましょう。

ニセ愛国者の人に騙されてもいけません。

右翼=国際勝共連合=統一教会=北朝鮮<アメリカ政府<ユダヤ金融資本

この図式を解って下さい。



(以下RKブログ記事)

陰謀痔瘻さん、RK独立党による世論調査の結果です
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201204/article_153.html

日本CIAテレビの小沢誹謗中傷動画 「辛坊治郎 断末魔の叫び」は、以下にてダウンロードし、ネット上に貼り付けまくってください。

私RKは完了済み。 「日本テレビ、生放送で堂々と小沢氏を強烈に不当弾圧!」と副題をつけましょうか?

http://zoofs.com/v/QDsPIl2UtNY

以下、情報感謝。

うわー!!! 即効で動画削除されました!!!
ゼロ
2012/04/30 09:30  アップから、10分経ってないですよ!!!
逆に、このリチャード氏のブログの強烈な威力の証明!!! 裏社会が凝視、紹介された決定的な問題動画は、わずか数分で削除! マスゴミ、検察に危機感!
新たなる、311後の、日本テロに警戒要す!!!!!
裏社会、マジで必死ですね。小沢氏冤罪犯罪ごまかし。
以下、問題のコメントの写しです。
***********************************************
日本テレビ、生放送で堂々と小沢氏を強烈に不当弾圧!
4月28日(土)朝8時から放映のウェークアッププラ
スで、森ゆうこ参議院議員の、検察犯罪とマスゴミ犯罪の追求発言を、テレビ局側一同が醜く強引にさえぎる!
みなさんも、是非、見てください。
マスゴミのあわてぶりが、はっきりと出ていますよ!
ユーチューブ の 検索ボックスに
ウエークアップ 4/28
と入れて検索すると出てきます。
アルザルさんのおっしゃるとおり、3番目の動画です。
アドレス直なら
http://www.youtube.com/watch?v=8EGHszlB1Jg
面白いですよ! まずは、打倒!マスゴミ!
********************************************** 
ゼロ 2012/04/30 10:17 

小沢誹謗中傷動画 「辛坊治郎 断末魔の叫び」
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201204/article_151.html

小沢一郎氏の宗教課税論
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201204/article_152.html

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ