(動画 書き起こし)世界から見た福島原発。見逃した方はどうぞ。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


NHKで放映された世界の視点から見た福島原発です。
映像の編集で気になる点がいくつかあります。

全般的に、対策を施せば安全であるという風にも聞こえます。
日本の原発は、スイスなどと異なり地震や津波の問題がある点は大きく異なります。


○1号機と3号機の原子炉建屋爆発の映像がなぜかない

○使用済み核燃料の問題について触れていない

○スイスで、廃炉後の放射能汚染があり、それに触れるべきである

スイス(ボー州)のリュサンス原発は、メルトダウン(レベル4)で40年前に廃炉だが、トリチウム排出激増中。福島原発は、メルトスルーのため尚更、悪い。







2012年4月29日(日) 夜10時
2012年5月6日(日) 午前0時50分 再放送

去年3月の福島第一原発の事故は、原発を持つ世界の国々にも大きな衝撃を与えた。
各国では、事故からどんな教訓をくみ取るべきなのか、原発の安全性をどう確保するか、分析や議論が行われている。
アメリカ・NRC(原子力規制委員会)は、緊急チームが報告書を作成。今、安全対策を巡って議論を進めている。
EU各国も緊急の“シビアアクシデント対策”に乗り出した。スイスは「フクシマの教訓」というリポートを公表し、いち早く数々の“安全対策”を実行している。
福島第一原発事故を世界はどう受け止めたのか。そこから日本の進むべき道を考える。

togetterで文字起こしされている方がいましたので添付です。


関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ