(動画)脱原発に揺れる町~ドイツ・世界最大の原発跡地(NHK BS)←これから日本で発生することのサキガケです。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


ドイツの原発・立地時自治体で、原発の廃炉・使用済み核燃料貯蔵施設の建設・産業振興で揺れる町を取材した、ドキュメンタリーです。

日本の原発で古いものから順次廃炉が予想されており、そのサキガケとして、非常に参考になる内容と思います。



20120505 脱原発に揺れる町~ドイツ... 投稿者 PMG5

20120505 脱原発に揺れる町~ドイツ・世界最大の原発跡地 
NHK BS1「ドキュメンタリーWAVE」より。


原発に依存してきた町が、原発を失った時、どう再生するのか。ドイツ北東端の小さな町ルブミンは、かつての東独最大の原発城下町。ドイツ統一後、突然の原発閉鎖で雇用と収入源を失った。町は広大な原発跡地開発に再生を託し、20年間の試行錯誤の結果、今では、跡地に多くの企業が並ぶ。一方、原発の解体作業は未だ続き、併設する中間貯蔵施設には今後30年間原子炉容器が置かれたままとなる。その中間貯蔵施設には、ドイツ中から放射性廃棄物が運び込まれるようになり、町のもう一つの再生の柱、観光産業に影を落としている。番組では、再生へのルブミンの模索を徹底取材。原発を脱することの困難さを現地に見る。



シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ