福一4号機の新たな傾き 東電の説明は耐震偽装問題と同じと建築家の指摘 姉歯事件と長妻昭

福島第一原発4号機の新たな傾きが発覚しました。東電の説明は、構造偽装と建築家が指摘しています。いわゆる、姉歯、ヒューザー事件ですね。

耐震偽装問題の証人喚問で、長妻昭議員が質問しています。ということは、この分野に詳しく、東電と保安院の誤魔化しは、分かっている方が何人かいるということですね。

建築基準法の制限値の半分との説明

▲福一4号機壁に新たな傾き 東電「見た感じはほとんどわからない」 
福島第一原発4号機では、先月、原子炉建屋の西側で水素爆発の爆風でできたとみられる膨らみによる傾きが確認され、傾きは、壁の高さ13メートルに対し3.3センチで、建築基準法の制限値の半分ほどでした。
東京電力が今月さらに調べた結果、外壁の傾きは建屋の西側や南側の広い範囲で確認され、西側の3階部分に高さ13メートルに対し4.6センチと、先月の調査より大きなものが新たに見つかりました。

建築家の意見

プロフィール)建築家として原発事故を考える。 原発を無くさなければいけない。
一色輝生 (@teruoisshiki)
2012/06/26 07:21:33
from TwitBird
解析の結果東京電力は、4号機建屋の耐震性に問題はないとしているが、そもそも地盤が傾斜している状況をどう解析に反映しているのか分からない。
RT @nhk_news 福島第一原発4号機 壁に傾き
nhk.jp/N42H5Uty #nhk_news
一色輝生 (@teruoisshiki)
2012/06/26 08:41:59
from TwitBird
建物の耐震性はその地盤の状況大きく左右される事など、愚か者が家を建てる童謡でも明確なはず。地盤の状況をどのように解析できるのか、まして傾いた岩盤の状況を。国が本気ならば、再稼働でなく、事故処理が最も先のはずだ。
一色輝生 (@teruoisshiki)
2012/06/26 08:50:57
from TwitBird
傾きはすべての場所で建築基準法で定められた制限値を下回っている、という事だけど、制限値とは施工精度のこと。今時、そんなゆるい精度で建物は作らない。そもそも、爆発した建物を基準法に当てはめるのがおかしい。 RT
 @Portirland bit.ly/NtSvYU
一色輝生 (@teruoisshiki)
2012/06/26 08:54:22
from TwitBird
散々基準法の構造偽装が問題になったのに、爆発して強度も分からない建物にも建築基準法が成立するなら、これこそ構造偽装である。
RT @teruoisshiki 爆発した建物を基準法に当てはめるのがおかしい。
RT @Portirland bit.ly/NtSvYU

構造計算書偽造問題

構造計算書偽造問題Wiki

構造計算書偽造問題(こうぞうけいさんしょぎぞうもんだい)は、2005年11月17日に国土交通省が、千葉県にあった建築設計事務所のA元一級建築士が、地震などに対する安全性の計算を記した構造計算書を偽造していたことを公表したことに始まる一連の事件である。耐震偽装問題とも呼ばれる。
一連の耐震偽装事件は発覚当初は組織的な詐欺ともみられていたが、公判では「A元一級建築士による“個人犯罪”」だったことが明らかになっている。東京地方裁判所はA元建築士に懲役5年、罰金180万円の実刑判決を言い渡し、川口政明裁判長は「自分が圧力を受けた犠牲者であるかのように演じ悪質」とした。


A元建築士(管理人 補記。 姉歯) [編集] ←(管理人 補記 なぜA?)


藤沢市のマンションなど4棟、奈良市のホテルなど2棟の構造計算書を偽造(建築基準法違反)
2005年12月の証人喚問での「1998年から木村建設元東京支店長から圧力をかけられ偽装した」という虚偽答弁(議院証言法違反)
マンション設計を受注するための他の建築士に、一級建築士の名義を貸す(建築士法違反幇助)
→懲役5年、罰金180万円の実刑判決(2006年12月26日、東京地裁)判決を不服として東京高裁に控訴した。二審も地裁の判決を支持、2008年2月21日に最高裁が上告を棄却、判決が確定した[3]。



元1級建築士の姉歯秀次被告(49)
耐震強度偽装事件で、建築基準法違反や議院証言法違反など
判決が2006年12月26日、東京地裁であった

懲役5年罰金180万円の実刑


小嶋 進(おじま すすむ、1953年6月4日 - )は日本の実業家、歌手、株式会社ヒューザー(破産)の創業者。2005年~2006年にかけて、構造計算書偽造問題の関係者として注目された。

耐震偽装事件証人喚問 藤田東吾氏と小嶋進氏



 東電と保安院のいい加減な発表は、このレベルという事なのでしょう。この動画、追及してるのは野党時代の長妻昭さん(3:00~ 名前を呼ばれてます)がいますね。東電の説明のいい加減さは、分かっているのでしょう。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ