小沢一郎 週刊文春 松田賢弥記者 妻からの「離縁状」6月21日号 文字起こし(5)



全文見た所、本人(和子さん)に確認がとれておらず、プロの筆跡鑑定も行われていません。元秘書の確認だけとのこと。重要な部分。
▲小沢一郎 週刊文春 松田賢弥記者 妻からの「離縁状」6月21日号 文字起こし(4)

誰が小沢一郎を殺すのか?画策者なき陰謀

怪しい点は、現時点で下記参照

▲小沢一郎 週刊文春の手紙に不審な点 妻・和子は地元を離れ続けている

気になった点 裏取りが甘く見える

読む前に気になる点が4点。そもそも同じ内容の手紙を複数人に送るのかどうか。
後半に書いてある事が多いので、先に述べます。一度に文字が起こしきれませんので。

○小沢一郎さんの奥さんの名前が、和子になっている(署名はいつもそうなのか?)

○手紙後半に松田氏の取材経緯があるが、小沢一郎氏及び小澤(?)和子氏に裏をとっていない。小澤和子氏には、取材が行えていない。

○筆跡の確認は、元秘書とされる人物で、プロの筆跡鑑定ではない。

○支援者とされる人物も不明。手紙は本当に小澤和子氏、本人が送ったのか確認がとれていない。(1人の支援者とされる人物が電話したことになっているが、かなり断片的。もう1人は、手紙はきたとされるが、本人に確認したとの記述がない)。

本文

小沢一郎 妻からの「離縁状」全文公開
「愛人」「隠し子」も綴られた便箋11枚の衝撃 緊急特集 政局動乱

ジャーナリスト 松田賢弥+本誌取材班

放和子夫人の手紙を支援者はどう読んだか 松田賢弥

和子に泣きながら電話した

(管理人注記 泣いたのは、小澤和子さんではないです。

「来たよ。去年の十一月だ。長い手紙でなぁ。小沢が被災地に行かないこどに和子さんが怒ったとか、小沢が放射能を恐れて『東京から逃げろ』『水飲むな』と言ったことが情けないと思った、ど書いであっだ」

さらに、こう続けた。

「私は手紙のないように仰天して、和子さんに泣きながら電話したんだ。『一郎でない。和子さんがいるがらごそ、(小澤の支援を)やってきたんだ』と伝えたんだ。和子さんは『息子たちは私についているから。息子たちが、別居したら、と言ってくれたの』と話していだ。

和子さんは昔から演説がヘタでなぁ。いつもまわりから怒鳴られでいだ。それでも一生懸命だった。演説の帰りに、『息子たちが楽しみにしているから』と三人分の線香花火を買っていった姿が忘れられねぇ・・・・・・」

やはり手紙は実在したのだ。私は驚愕し、何度も「手紙を見せてほしい」と頼んだ。だがその人は、現物を見せることを頑なに拒んだ。その理由として、冒頭の台詞を語ったのだった。

別の支援者を夜遅くに訪ねると、その人は門扉の前で言葉少なにこう語った。

「和子さんからの手紙は確かに来ました。小沢が被災地に行かないことへの不満のほかに、『離婚』と書いてあった。手紙を読んで、和子さんと電話で話をしました。『水沢に来たら』と声をかけたけど、『ありがとう』としか言わなかった。一郎が和子さんを、これほど苦しめていたとはな・・・・・・。私はもう、一郎からは離れました」

私はさらに別の支援者を何度も訪ねた。何度目の訪問だったか、早朝に尋ねると、その支援者は意を決したのか淡々と語りだした。

「和子さんの手紙は去年の十一月の初め頃に来た。『離婚しました』とあった。原因は、あなたが隠し語の記事で書かれていた通り、小澤の女性問題だ。小沢がそこまで和子さんをないがしろにしたとあっては、もう許せない。小澤は次の選挙に出られない。もし出たとしても落選だろう」

その後も取材を重ね、和子の手紙は去年の十一月頃、十名近くの支援者に送られていたことがわかった。ただ、彼らは取材に応じてくれたとはいえ、手紙の提供は拒み続けた。

協力を守るために詳細は伏せるが、私は手を尽くして手紙のコピーをようやく二通入手することができた。そのうちの一通が全文公開したものだ。もう一通も筆跡は同じで、冒頭と末尾に、その支援者や家族を気遣う文言などが書かれている以外は、内容もほぼ同一といっていい。念のため元秘書らに筆跡を確認してもらったが、間違いなく和子のものである。

いうまでもなく、これは「小澤和子」が支援者に送った私信である。和子には手紙で再三取材を申し入れたが未だ果たせていない。私信を公開することに逡巡がなかったわけではない。

だが、これは単なる私信ではない。大げさに言えば、後に平成の政治を振り返る上でも、極めて重要な意味を持つ一級の資料である。

私が本格的に小沢を取材し始めたのは、平成元年。この年の八月に小沢は若干四十七歳で自民党幹事長となった。以降の平成政治史において、時に政権与党の影の支配者、時に最大野党のリーダーとして、今日に至るまで政局の中心に座り続けてきた。それは消費増税をめぐる目下の政局で野田政権を揺さぶり続けていることでも明らかだろう。

その小沢一郎が、未曾有の大震災に際していかなる行動を取ったのか。その実像を、最も近くにいた人物が書き記した、極めて公共性の高い文書だと考え、公開に踏み切った。

また、これだけ多くの人に手紙を出し、隠し子の実名まで記した十一枚の便箋を、何通も書き上げた和子の心情を思った。小沢の真の姿を支援者の皆に広く知ってほしい―そうした和子の思いが行間滲み出ているように感じられたことも、公開を後押しした。

管理人注記 便箋で送られたとあるが、入手はコピーとあるため、どの位の月日が経ったものかも判別不能。どうやって、手紙が送られていた人を見つけたのか、記者が手紙の現物を見たのかどうかも記載なし。

誰が小沢一郎を殺すのか?画策者なき陰謀


手紙

▲小沢一郎 週刊文春 松田賢弥記者 妻からの「離縁状」6月21日号 文字起こし(1)

▲小沢一郎 週刊文春 松田賢弥記者 妻からの「離縁状」6月21日号 文字起こし(2)

▲小沢一郎 週刊文春 松田賢弥記者 妻からの「離縁状」6月21日号 文字起こし(3)

松田賢弥 取材過程


▲小沢一郎 週刊文春 松田賢弥記者 妻からの「離縁状」6月21日号 文字起こし(4)

(5)終わり (6)に続く


▲小沢一郎 週刊文春 松田賢弥記者 妻からの「離縁状」6月21日号 文字起こし(6)

関連記事・:


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

消費税増税法案が議論されているさなか、この様な真実かどうかもわからない情報を流すのは
あまりにも悪質です。小沢一郎氏が増税反対を
唱えていたため、このような記事をだし小沢氏を潰して法案を通そうと考えた者がいたとしても不思議ではありません。いままでも検察がウソの調書を作成しなんとしての小沢氏を犯罪者に仕立てようとしてきたことが明白になっています。
このままでは、日本国民は影の勢力に情報操作
され、国益を毀損させられ危うい方向に進んで
いくきがします。どうしたら日本を救えるのでしょうか。

最近の記事も是非どうぞ