日隅一雄死去 岩上安身が、死の直前の状況を語る



日隅一雄さん死去の報道がされました。
岩上安身さんが、死の直前の状況を語られています。



政府・東電の追及に非常に大きな貢献をされた日隅さんに、感謝の念と、冥福をお祈りします。決死の情報発信は非常に大きな貢献で、彼がいなkれば、触れれなかった情報が、多々あったと思います。

本当にありがとうございました。

業績


弁護士の日隅一雄さん死去 2012年6月12日23時30分

http://www.asahi.com/obituaries/update/0612/TKY201206120754.html

日隅一雄さん(ひずみ・かずお=弁護士)が12日死去、49歳。通夜や葬儀は未定。

 産経新聞記者から弁護士に転身。報道被害問題に取り組み、NHK番組改変問題や、沖縄の核密約をめぐる情報公開訴訟の弁護団に加わった。東日本大震災後は東京電力や政府の記者会見に通い続けた。昨年5月に胆のうがんと宣告され、闘病しながら弁護士活動を続けていた。

IWJの岩上安身さんより



岩上安身 (@iwakamiyasumi)
2012/06/12 17:46:06  from ついっぷる for iPhone
日隅さんが昨夜緊急入院し、重篤な状態です。病院名は明かせませんが、今、病室で面会してきました。同じ法律事務所の同僚の弁護士の方、ご家族の方と話し合い、このような状態にあるということだけは、お知らせしようということになりました。意識は今、ありませんが、皆さん、回復を祈ってください。



岩上安身 (@iwakamiyasumi)
2012/06/12 20:52:49  from ついっぷる for iPhone
本日、午後8時28分、日隅一雄さん、永眠す。



岩上安身 (@iwakamiyasumi)
2012/06/13 00:03:58  from ついっぷる for iPhone
訂正とお伝えしたいことが一つずつ。日隅さんが入院したのは昨夜、とツィートしましたが、これは間違いでした。今朝、6時半に、日隅さんから、同僚の弁護士に連絡があり、痛みを訴えたとのこと。すぐに救急車で搬送されました。お伝えしたいことは、その前日、日隅さんが先輩弁護士にあてたメール。




岩上安身 (@iwakamiyasumi)
2012/06/13 00:09:06  from ついっぷる for iPhone
続き。生前、情報公開の重要性を訴え続けた日隅さんの、おそらくは最期のメールだろうと思われます。病院の待合室で、海渡雄一弁護士が、PCを開いて見せてくれたものです。許可を得て、IWJのサイトにアップしました。日隅さんの最後のメール → bit.ly/MzG4KU




岩上安身 (@iwakamiyasumi)
2012/06/13 00:09:21  from ついっぷる for iPhone
病室には、日隅さんの弟さん、日隅さんが所属していた東京共同法律事務所の方々、同じ法律事務所の先輩である海渡雄一弁護士、そのパートナーの福島みずほさん、梓沢弁護士、木野さんはじめ、親交の深い皆さんが。日隅さんの最期を看取りました。







関連記事・:


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわ~、日隅さんあっと言う間に逝かれてしまったのですね。ショックです。原発の件で日本の為に東電会見でシビアな質問をされていたUSTの動画を思い出します。(涙)ご冥福をお祈り申し上げます。管理人様、まとめありがとうございます。

port さんのコメント...

>匿名さん
何と言うか、あっと言う間でしたね。

この一年で、日本に最も貢献された人間の1人と思います。

最近の記事も是非どうぞ