女性を放射性物質扱い。削除したと説明したがまだ見れる。「怒って興奮している奥さんそのものが放射性物質」




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加


女性を放射性物質扱いして、削除したとしていますが、まだ見れます。
「怒って興奮している奥さんそのものが放射性物質」 (2012年6月4日19時25分時点)




原子力研究開発機構側が削除と説明




投稿者: ourplanet 投稿日時: 月, 06/04/2012 - 03:36
独立行政法人原子力研究開発機構のホームページ上で、放射線や放射能を夫婦げんかに例えた表現が不適切だったとして、今朝、原子力研究開発機構側が削除した

(中略)

原子力研究開発機構広報部によると、同ページは福島第一原発事故前から1年以上にわたって掲載されていたもの。女性6名との取り組みがどのように開催されているかは分からないという。6月4日午前から、市民やマスコミから問合せや意見が相次いだことから即座に削除を決定。「女性の理解を得ようという意図だったが、「かえって不適的な表現をしてしまいマイナス」だったとしている。「住民視点のわかりやすいメッセージ発信をめざして」いた同ページだが、逆効果を生んだ結果となった。
(中略)


核燃料サイクル工学研究所HPがまだ見れます




独立行政法人 日本原子力研究開発機構東海研究センター 核燃料サイクル工学研究所

上記リンクが見れなくなった場合は、下記参照。
もともとの記事です。

▲女性を核のゴミ扱い。日本原子力研究開発機構核燃料サイクル工学研究所の文言が酷すぎる。「怒って興奮している奥さんそのものが放射性物質」



HPの冒頭からは見れなくなっていますが、完全には消してないですね。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「見れます」は いわゆる「ら」抜き言葉であり、稚拙で正しくない誤用です。正しくは「見られます」と表現するべきです。昨今の若年者はこの様な表現が誤用で有るとの認識が欠如しており、個人の発言や記述で散見されます。多くの閲覧者へ向けて意見発言を行なう貴blogに於かれましては 恥ずべき文言であると自戒され 速やかなる訂正と、その旨のコメント追記を成されます様、説に期待しながら指摘とご忠告を申し上げる次第です。今後共、日本語の正しい表現、表記を切に望みます。

Portirland さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Portirland さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Portirland さんのコメント...

>匿名さん。
ご指摘深謝です。いろいろと調べた所、特に問題ないとの結論に至りました。

引き続き精進したいと思います。


「見られる」は受け身であって可能の意味はなく、「見れる」は可能だけであって受け身の意味はなく両者を厳密に区別している方言がある一方、東京弁の「見られる」は受け身と可能の双方を意味するという見解もある。(実践・日本語の作文技術「本多勝一著」朝日文庫P.230参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B9%B1%E3%82%8C

最近の記事も是非どうぞ