福一4号機核燃料取り出し画像と動画 テレビ朝日系列で嘘の報道

福一4号機核燃料取り出し動画がありましたので、画像を抜き出して分かりやすく紹介。その説明の中で、ANN(テレビ朝日など)が嘘の報道をしていますのでその点も紹介。



燃料取り出し作業開始

 福島第一原発4号機の使用済み燃料プールから、試験的に燃料を取り出す作業が始まりました。最終的にすべての燃料をプールから取り出すために、その手順や燃料の状態を確認するのが主な目的です。
管理人、報道の冒頭で既に違和感を感じました。先に下記を見ていた事も理由の1つです。

▲福一4号機核燃料取り出し作業開始 東電告知せず
東電は、燃料の腐食や破損の状況を調べたうえで、来年末までに本格的な燃料回収に着手する方針だ。事故後、燃料を取り出すのは初めて。
上記の報道と、結構表現に差がありますね。

4号機建屋上部の画像

 プールの周りには大勢の作業員が集まっています。事故後初めて福島第一原発の燃料プールから燃料を引き上げます。
作業員の姿が確認できます。玉掛けなどを誰が行っているのか、作業員は交代の準備も兼ねてたくさんいるのかどうかも気になります。

▲福島第1原発4号機使用済み燃料プールから核燃料を2体取り出し。プールの透明度が低いのだが…

玉掛けの重要性については上記参照。クレーンの操作者に指示をだす人の事です。物の落下など何か事故がおこれば、重大な責任を問われます。

テレビ朝日が嘘の説明


 4号機の燃料プールには、使用済みの燃料と未使用の新燃料が入っていますが、今回取り出すのは放射線を出していない未使用の燃料です。

はい。嘘ですね。未使用の燃料でも放射線はだしています。

作業工程について


小型クレーンで引き揚げてから輸送容器に入れ、大型クレーンで降ろします。

○仮設クレーンを設置
○核燃料取り出し
○専用の輸送容器に入れる
○地上に降ろす
○共用プールへ運ぶ


今後の作業について

福島第一原発4号機の使用済み燃料プールには、1500体を超える燃料集合体があり、東京電力は、来年末までに本格的な取り出しを始める計画を進めています。先程(18日午前)、1体目の燃料が水面からつり上げられました。今回は、その燃料の状態を確めるのが主な目的だということです。
重要な点は、計画段階であっても燃料の取り出しは2013年末までに取り出したいという計画である点です。その点を忘れないようにして、問題を風化させないようにしましょう。

関連記事・:


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

島根の線量が異常です。
情報はないですか?

http://ceron.jp/site/guregoro.sakura.ne.jp

※コメント載せなくてOKです

port さんのコメント...

神奈川かどっかでもスパイクしたことがありましたね。スパイクしたときのデータを置いておきますね(^^)


福岡で1/18に18.9μSv/h観測。ただのエラー?説明は? http://portirland.blogspot.jp/2012/01/118189svh.html

東京の天王州(品川)近くの小学校で、瓦礫燃やし始めて一週間後くらいにPTAのお父さんが全員入院。 http://portirland.blogspot.jp/2012/04/blog-post_05.html

東電の嘘つき さんのコメント...

事故前に3本損傷していた?

今の今まで破損していないような燃料棒の写真ばかり公開しておいて、何を今更と。
当然破損した燃料棒の写真もあるはずです。

そして、爆発事故の規模からも、地震で損傷した本数の方が遥かに多いはずです。

4号機格納容器の発熱からも分かるように、プールには1533本もの燃料棒は存在していません。
既にそこから、最初から嘘つきなのです、東電は。



http://inventsolitude.sblo.jp/article/80759501.html?reload=2013-11-18T03:22:23
すぎなみ民営化反対通信_ 18日に使用済み核燃料棒取り出し作業がはじまる福島第一原発4号機について事故後《秘密》にされてきた戦慄の危険めぐる米原子力規制委(NRC)内で交わされた議論の情報が明るみに! ________2011・3・15《福一4号機事故》米NRC議論の記録情報の存在に関して11・8金曜日行動の現場で行われた拡散の訴えについて


ファミリ―エリアのAさんのスピーチでの発言は、当時の米原子力規制委員会NRC内部の議論が真実なら、具体的には4号機爆発で燃料棒貯蔵プールの冷却水がなくなり、核燃料棒そのものがむき身となり、少なからぬ燃料棒がその事故直後になくなっていた可能性があること、のちに政府・東電が発表しているように燃料棒は無傷に近い状態で1533本そのまままるまるプールに残っていて4号機からの放射性物質の大量放出はないといったものではなく、1・2・3号機のメルトダウン、水素爆発・水蒸気爆発による放射性物質の放出・拡散だけではなく、その総量をはるかに超える放射性物質が4号機事故も含めて放出・拡散しているというものでした。Aさんは「頭の中が真白になって、これこそ(特定秘密保護法に言う)『秘密』だと確信した」という趣旨を述べ、「拡散します」と結びました。

http://livedoor.blogimg.jp/tokiko1003/imgs/0/6/06382a9a-s.jpg
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/17869.jpg
東電発表では、1・3号機のメルトダウン、水素爆発・水蒸気爆発による放射性物質の放出・拡散はほとんどなく、4号機からの放射性物質の放出・拡散はないことにされています。

最近の記事も是非どうぞ