4号機プール冷却停止の理由が素人なみに酷かった 動画文字起こし

4号機プール冷却停止の理由が酷いので紹介、動画文字起こしです。一言で言えば、懐中電灯を予備も含めて用意していたけど、電池の予備がなくて、初めから電池の使い回しを想定。電池がダメになって、どっちも使えなくなった右往左往というイメージですね。


画像

動画見れない方は、下記参照。3.11のときと同じようなことをやっていることが分かります。

文字起こし

 福島第一原発4号機の使用済み燃料プールで、冷却装置がおととい(30日)朝から昨日(1日)午後3時までのおよそ33時間にわたって停止した問題。バックアップ用の冷却装置も動かなかった原因が改めて分かった。


東京電力、松本純一原子力・立地本部長代理

「予備機のほうに切り替えるような運用を当然考えていましたけども、あの制御装置のほうに関しましてはまだそこまで対応ができてない状況でございまして」

 停止した原因は、冷却装置を制御する機械の電源故障だ。この機械1台で正規の冷却装置とバックアップ用の冷却装置の両方を制御していたため、バックアップも動かなかったのだ。そもそも第一原発の事故では、非常用の発電機が2台とも地下にあったため、同時に津波で被災し、バックアップ本来の働きをしなかった。東京電力は、将来的には4号機燃料プールのバックアップ冷却装置用にもう1台の電源装置も導入したいとしている。
3.11と同じようなことをやっていて、教訓から学んでいないということですね。今回で言えば、故障に備えて制御する機械をもう1つを備えると誰でも考え付きますが、東電には高望みすぎるのでしょうか?

追記
▲4号機使用済み燃料プール冷却停止の時系列まとめ。国会議員にすら東電や官僚から情報が入りにくいことが簡単に分かる

本件に関しては、国会議員が特別情報をとってきたという事実はないです(熱心に動いて下さった点は否定しません)。東電メールを一般人が受信できるようにしてくれるのが一番有益ですね。

関連記事・:


2 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

【おおやまと豊葦原瑞穂の洲扶桑革命】

以下、内藤朝雄さん(明大・社会学者)のツイッターから。
=転載開始=
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月23日 内藤朝雄‏@naitoasao
・ttp://twitter.com/#!/naitoasao
【橋下徹の正体】脱原発に関して最初から裏切る予定だった。橋下が前原に託した首相官邸宛てのメッセージが暴露された。「再稼働が決まるまでの間は、脱原発でやらせてもらう」。(『FRIDAY』2012年6月22日号、18ページ、講談社)その後大阪に瓦礫をまいて国政へ。後は野となれ山となれ

@naitoasao 【リツィートしてください】先ほどの橋下徹の「再稼働が決まるまでの間、脱原発でやらせてもらう」のツィート、総力をあげて拡散してください。このFRIDAYの記事が人の命を救います。リツィートを受け取った人にもリツィートをお願いしてください

【橋下徹、大阪市民は放射能で死んでも、瓦礫を受け入れるべし、という内容の発言をする】橋下徹市長の発言についてtogetterでまとめ。多くの人に読んでもらいたい。・ttp://togetter.com/li/263167

橋下徹ツィッター発言(2012/2/24)「世界では自らの命を落としてでも難題に立ち向かわなければならない事態が多数ある。しかし日本では震災直後にあれだけ「頑張ろう日本」「頑張ろう東北」「絆」と叫ばれていたのにがれき処理になったら一斉に拒絶。全ては憲法9条が原因だと思っています」

以下略続きは阿修羅で
>>・ttp://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/168.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国どこの土地でも次回の抗議デモは皆ビデオカメラと(電池と)黄色ハンカチだけ持参で整然と静粛にやろうね(笑)

>>
庭山由紀 ‏@niwayamayuki
@iwakamiyasumi 土曜日カメラが入る前はもっとひどかったと抗議に参加した市民から聞いている。カメラがあったおかげで機動隊は下手なことができなくなった。IWJに感謝。そしてIWJで監視し続けた皆さんに感謝。現実を見ること、監視することって大事なんだなってつくづく思った。
会話を表示
返信 リツイート お気に入りに登録

20時間 岩上安身 ‏@iwakamiyasumi
最前線ゾーンは、外部と遮断された形で孤立させられ、その中で重装備の機動隊が反対派市民に圧力をかけた。もし我々が中継をしていなかったら、目撃者のいない「密室の暴行」になっていたかもしれない。( #iwakamiyasumi live at ・ttp://ustre.am/eOVh)
庭山由紀さんがリツイート
<<
以下略続きは下記で
・ttp://twitter.com/#!/niwayamayuki
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【豊葦原瑞穂の国の大和(大いなる和)魂】

日本人だから黄色いハンカチじゃなく白ハンカチに日の丸赤く染めて持ってったほうがユダ金スパイ官憲暴力除けと日本独立不羈回復して豊葦原瑞穂の国再建の霊験あらたかだな。

うん、ビデオカメラと手作り日の丸ハンカチ持参で整然と結集し常民皆相和して日出ずる国日本人の平和のこころを平常心で全世界に示そう。

これこそが常に地上世界に冠たる「和をもって貴しとなす」日本人民衆伝統の静かなる扶桑革命である。

port さんのコメント...

>通りすがりさん。

舐められないようにどうするのか。
そのために、考えていく必要があると思います。

10万人集まったと言われるデモでも、ビビリながらも無視してくる位ですしね。

最近の記事も是非どうぞ