大津いじめ加害者木村山田小網『自●の練習をしろ』と笑っていた

大津市いじめ加害者木村山田小網が『自●の練習をしろ』と笑っていたという証言がでてきました。似た記事を投稿していましたが、『自●の練習』について、より詳細な目撃証言についての取材記事がでていたので紹介。

▲大津市いじめ自●事件を学校が生徒に口止め 7月6日の校内放送で『変なことしゃべるなよ』 動画文字起こし
▲大津いじめ 校長が校内放送で泣きながら隠蔽 「自●の練習とかは全部ウソ」


読売新聞が自●の練習について取材


(2012年7月20日  読売新聞)

 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自●した問題で、男子生徒と同級だった女子生徒が19日、読売新聞の取材に対し、「『自●の練習』の場面を昨年9月以降、数回見た」と証言した。男子生徒は加害者とされる同級生3人に指示され、校舎3階の窓から身を乗り出すような格好をさせられていたという。

○男子生徒と同級生の女子生徒

○読売新聞が2012年7月19日に取材

○2011年9月以降 数回目撃(伝聞ではなく目撃証言

○同級生3人の指示

○校舎3階の窓から身を乗り出すような格好

大津市教育委員会の根拠が崩れる


 「自●の練習」は、市教委による全校アンケートに16人が記載していた。いずれも伝聞情報で、市教委は、実際にあったかどうか確証が得られなかったと結論づけていたが、具体的状況を示す証言は初めて。

従来、全校アンケートで16人が記載していたものの、伝聞情報である事を理由にして、教育委員会は確証が得られないとしてきました。

今回の取材で重要な点は、伝聞情報ではなく目撃証言がでてきたことです。警察の強制捜査やマスコミが本格的に取材を行う過程にあって、情報がでてくるということは、大津市教育委員会の調査が甘かったということが完全に証明された事になります。

クラスの前の3階の廊下


 女子生徒によると、現場は男子生徒が在籍した教室がある3階の廊下。男子生徒は休み時間などに同級生3人に囲まれ、窓を背にして立ち、窓枠を両手で持った状態で、外へ向けて上半身を反り返らせるような姿勢をとらされていた。同級生らは「自●の練習をしろ」と笑っていたという。

▲大津いじめ木村山田小網逮捕か 自●の練習目撃証言と隠蔽画像

上記でも3階の廊下と、記事にはありました。廊下でしたら、警察が事情聴取を行っていく過程で他にも目撃証言がでてくるでしょう。

新たにでてきた証言が上記の赤文字部分です。自●の練習をしろと笑っていた。との証言です。本当に酷い状況です。3人に囲まれていたということで、抵抗もできなかったのでしょう。


じゃれ合っているように見えた?

 女子生徒は「いじめを見逃した学校が信じられない」としてアンケートには回答しなかったといい、「じゃれ合っているように見えたが、危ないと感じていた。結果的に自●につながったかもしれないと思うと、つらい」と話した。

女子生徒の証言で気になったのは、じゃれ合っているように見えたという点です。この点について、より詳細な点が明らかになっていくものと思いますが、それだけ加害者3名が巧妙にやっていたということを表しているのではないでしょうか。

犯行名は強要

 男子生徒の父親は「自●の練習」について強要容疑にあたるとして、18日に刑事告訴した内容に盛り込んでいる。


▲大津いじめ犯罪容疑6件の内容 警察が被害者告訴状受理

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が自●した問題で、生徒の父親(47)が18日、いじめたとされる同級生の男子3人を暴行や恐喝などの容疑で滋賀県警大津署に告訴し、受理された。

既に、暴行や恐喝について、詳しく報道されていますが、自●の練習は強要という犯罪です。目撃証言が増えていけば、容疑も固まっていくでしょう。


下記は、毎日新聞の報道による証言のまとめです。今回の読売新聞の報道と合わせれば、自●の練習は1週間にわたって休み時間の間に行われており、この目撃証言を行った女子生徒は数回目撃している事が分かります。


具体的な証言




 女子生徒によると、昨年9月ごろ、同級生の一人が校舎3階の廊下の窓枠に腰掛け、窓枠と壁を持って、背中から倒れ込むような仕草をした。男子生徒に同様のことをするよう求め、男子生徒もしていた。こうした行為は休み時間に、約1週間続いたという。

○2011年9月ごろ

○同級生の一人(木村、山田、小網の中の誰かか)

○廊下の窓際に腰掛け、窓枠と壁を持って、背中から倒れ込むような仕草

○被害者に同様のことをするよう求めた

○休み時間に1週間続いた

教師の杜撰な対応

▲大津市いじめ担任教師 フライデーの画像


学校での評判と加害者人物像

男子生徒の写真の顔に、死亡後も、いじめをしたとされる生徒が穴を開けたり落書きをしたりしていた

校内で目立つタイプではなく、生徒間では「陰キャラ」と呼ばれていたという3人。

▲大津いじめ加害者名前と画像 木村束麿呂 山田晃也 小網武里 森山進 フジテレビのとくダネで判明 『裁判の結果を楽しみにまっとけよ』

『ははは笑笑 裁判の結果を楽しみにまっとけよくそどもが』については、上記リンクでグリーに本人が登場したときの発言がありますのでご参照。


内容まとめ 


家族の身なりや事件個別のまとめについては、上記参照。

管理人の考えでは、できるだけ早く罪を認めたほうがいいと思うのですが、『いじめはなく遊び』と加害者全員が主張しているようです(▲リンクご参照)。

早く罪を認めたほうがよかったのではないかと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?記事下部にリアルタイムで皆様のご意見を見れるようにしましたので投票、ご参照下さい。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ