大津いじめ教育委員会質疑なし 本郷吉洋と竹内孝子の写真と言い訳

大津いじめ教育委員会で、いじめについて議題に上がったにも関らず、委員からはなんの質疑もなし。それにも関らず、責任を転嫁しようとしているので紹介。本郷吉洋と竹内孝子が言い訳しています。教育委員会の委員は職責が軽いものではないと思うのですけどね。







いじめ報告の場で質疑なし

▲教育委員、いじめ報告の場で質疑なし 大津・中2自●
記事2012年7月18日16時8分
 大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が昨年10月に自●した問題で、昨年11月と12月の市教委定例会に生徒へのいじめが報告された際、ずれの会議でも岡田隆彦委員長を含む5人の委員から意見や質問が出なかったことが議事録や市教委への取材でわかった。学校や市教委のずさんな対応が指摘されているが、教育委員のチェックも不十分だった可能性がある。
大津いじめ事件が早期解決する1つの場面でしたが、誰も職責を果たしていないですね。

 大津市教委の定例会は、地方教育行政法で原則公開と規定されている公式の「会議」にあたり、原則として毎月1回開かれる。会議では、教科書の取り扱いや学習指導のあり方など教育行政全般が幅広く話し合われる。学校でのいじめや暴力行為も検討対象で、これまでの定例会では件数の増減などが報告されていた。

毎月開催されており、大津市教育委員会の委員には比較的早い段階で耳に入っていたということですね。件数の増減などが報告されているとなっていますが、定例会では、事件の中身ではなく、件数の増減ばかりを気にしていたのではないのかと、管理人は少し思いました。

 定例会で詳細な経緯が初めて報告されたのは12月15日になってから自●の6日前、同級生が担任に「トイレでいじめてる」と伝えていたのに最終的に学校側で「けんか」として処理したことも説明された。しかし、公開されている議事録によると、教育委員からの意見や質問は一切なく、定例会は閉会した。
上記報告では、12月15日となっていますが、下記11月17日の定例会では既に報告されています。経緯が報告されていないとなっていますが、事件の話があったときに追及していないのだとしたら、ただの形式的な会議なだけということですね。

大津市教育委員会もいじめを知っていた

▲大津いじめ 皇子山中学校と教育委員会の嘘 10月26日にいじめ行為があったと資料に記載あり

http://2.bp.blogspot.com/-sgWsLFf0PPE/UAUvKraRSwI/AAAAAAAADqA/b-T8NznMKd0/s1600/%25E6%2595%2599%25E8%2582%25B2%25E5%25A7%2594%25E5%2593%25A1%25E4%25BC%259A%25E5%258F%2582%25E5%258A%25A0%25E8%2580%2585%25283%2529.png

平成23年11月教育委員会定例会会議録 (要旨)
1 開催日時 平成23年11月17日(木)
開会:午後2時00分 閉会:午後3時00分
2 開催場所 教育委員会室

3 出席委員 委員長 岡田 隆彦

委員(委員長職務代理者) 竹内 孝子

委員 饗場 貴子

委員 本郷 吉洋

委員( 教育長) 澤村 憲次

委員の言い訳

議事録に記録

▲教育委員、反省の日々…大津・中2自●
(2012年7月16日  読売新聞)
(中略)
 同市の教育委員は5人で、沢村憲次教育長を除く4人は民間人。月1回の会議などで方針を定め、市教委事務局に助言をしてきた。だが、男子生徒の自●後の昨年11、12両月の会議では、委員から質問や意見はなかったことが、議事録で示されている。

本郷吉洋の言い訳

滋賀県 大津市 泌尿器科 本郷クリニック
〒520-0025
滋賀県大津市皇子が丘2丁目10-27
TEL:077-511-0259 FAX:077-511-0359

 「会議では各委員から『再発防止策を考えよう』『その方向で頑張ろう』との発言はあった」。2008年から委員を務める医師・本郷吉洋さん(54)は取材に対し、こう弁解した上で、市教委事務局の対応に不信感を口にする。
残念ながら、議事録に残っていませんね。加えて、発言はあったと言っていましたが当事者として、その後の議論の推移を見ているはずです。言い訳にしか聞こえませんね。

 「当時、我々が報告を受けた内容と、最近の報道には大きなギャップがある」。全校アンケートで明らかになった様々ないじめ、学校が見逃した実態。知らなかったことがあまりにも多いことに当惑したという。

 「事務局が十分調査して説明したと信じていた。当初から問題に気付き、もっと突っ込んだ質問をして、真相解明につなげるべきだった」。いまは自戒を込めて、再発防止策について考えているという。
御本人も言っていますが、教育委員会、特に教育委員の追及が甘かったのも問題の一因ですね。これが常態化しているとなると、今までいじめが問題になった際に、どういった対応をしてきているのか、他の議事録も気になります。

竹内孝子

 一方、09年に就任した元小学校長・竹内孝子さん(64)は一連の問題発覚後、自問自答する毎日という。取材に「ずっと悩んでいます。何を言っても弁解になる気がする」と語る。
彼女は、小学校校長との事。教職の現場にいた人が、重責をになっていても、今回の事件解決にはなんの約にも立たなかったということですね。

事件の早期解決に何の寄与もしなかった

 いじめがあったことを事務局から聞いたのは全校アンケート後。「いじめの解消には保護者や地域の力も借りないと学校だけでは無理。だからこそ早く見つける必要があった」と悔やみ、市教委の調査が不十分との批判については「申し訳ない気持ちでいっぱいです」と謝罪を繰り返した。

 問題の真相を知り、早く再発防止に取り組みたいという。「悲しいが、学校と市教委も真摯に反省をしてやっていくしかない。生徒たちに何をどうできるか。それを考えています
もう辞職されて後進に道を譲るのがいいのではないでしょうか。大津市教育委員会の構成メンバーは、刑事責任を今後問われることになるのでしょうかね。

大阪市の橋本徹市長発言に反論なし

 大津市の教育委員の対応については、大阪市の橋下徹市長が今月12日、「責任者として失格。教育委員会制度のウミ中のウミだ」と批判した。この発言について、2人は取材に対し「答えたくない」などと言及を避けた。

教育委員 教育の政治的中立性を確保し、地域に応じた教育の方針や計画を決めるために、都道府県や市町村に置かれている教育委員会のメンバー。首長が議会の同意を得て任命し、任期は4年。委員長、教育長は委員から互選される。
橋本市長が過激な攻撃をしていますね。教育委員も本当に後悔しているならば、改善策の1つでも語ればいいのでしょうが、所詮名誉職なので何もないということなんですかね。

大津市教育委員会の履歴と写真

199 : 猫又(WiMAX):2012/07/07(土) 09:23:00.79 ID:CQIXswH90
大津市教育委員会

委員長: 岡田
●民間会社勤務あと5年で定年 4人の子持ち まもなく孫誕生

委 員(委員長職務代理者) :竹内孝子
●大津市立下阪本小学校 校長

委 員: 饗場貴子
●(社)大津青年会議所元理事長
【大津】中2いじめ事件まとめ @ ウィキ

委 員:本郷吉洋
【大津】中2いじめ事件まとめ @ ウィキ
●クリニック院長
既に既出と思いますが紹介。もう片手間で教育委員をやるような方々とは、おさらばしましょう。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ