アノニマス日本語HP立ち上げ 七夕の渋谷掃除について詳細なプレスリリース発表

アノニマスが日本語公式HPを立ち上げたようです。七夕の渋谷掃除、オペレーションACSについて詳細なプレスリリースを発表しています。アノニマスは、日本政府に対して宣戦布告を行いましたがが、ブログの記事下でアンケートをとっていますので、興味のある方は見てみてください。

冒頭紹介。7月3日正午過ぎに、サイトのメンテナンスを行うとのことです。見れないときはそれが原因かと思います。

日本語公式HP立ち上げを発表

公式HP

AnonymousIRC
(@AnonymousIRC)

2012/07/03 10:07:34
from TweetDeck
オペレーションACSについての詳細なプレスリリースを発表しました。
anonymous-jp.com/120701_opACS.h…
#OpJapan
#OpACS
#Anonymous




AnonymousIRC
(@AnonymousIRC)

2012/07/03 10:12:32
from TweetDeck
We like the new site from our Japanese wing:
anonymous-jp.com
Well done, guise!
#OpJapan
#OpACS
#Anonymous

オペレーションACSとアノニマスについての説明

▲アノニマスが渋谷に7月7日午前10時登場『本作戦では、クリックの代わりにクリーニングを行う』

上記の詳細版ですね。7月3日からメンテナンス予定との事。管理人のメモと見れなくなったときようも兼ねて。

参加者必読のページとの事
http://www48.atwiki.jp/opjapan-jp/

http://anonymous-jp.com/120701_opACS.html



街頭清掃作戦(Operation Anonymous Cleaning Service/OpA.C.S.)の発動を宣言


報道関係者各位
プレスリリース


2012年7月3日
Anonymous OpACS


アノニマス、街頭清掃作戦( Operation Anonymous Cleaning Service / OpACS )の発動を宣言




~違法ダウンロード刑罰化に抗議し、清掃活動を行う~


我々アノニマスは、このたび国会で可決・成立した改正著作権法が、市民の情報アクセスの自由とプライバシーを侵害するおそれがあることに抗議を表明し、下記の通り活動を行うことを宣言します。


1. アノニマスとは何か? 


アノニマス(Anonymous=匿名)とは、その名の示す通り匿名の個人で構成される集団のこと、およびそれに属する個人のこと、更にそれらの活動の原動力となる理念・概念なども含めた幅広い意味を持つ言葉です。


私たちには責任者や指導者は存在しません。いかなる組織の制約にも囚われず、組織に対する権利や義務もなく、アノニマスを名乗ることも、それを辞めることも常に自由であることが保障されています。


そのため、アノニマスの行動は全体において必ずしも一致するものではありません。穏便かつ合法的な活動が行われるもう一方では、反社会的な実力行使が行われる場合もあり、ある活動に対して賛同する者もいれば、活動に反対する者も存在します。


アノニマスを一体として捉えることは必ずしも適切ではありません。
アノニマスには意見の異なる複数の集団・個人が内包され、それぞれが自由に活動しています。




2. 経緯と背景 


各国のアノニマスは今まで、情報の自由に対する弾圧に抗議することで、市民の自由を守ろうとする視点から活動を続けてきました。


その活動の例を挙げれば、ウォール街占拠行動、ジャスミン革命、アラブの春、WikiLeaksなど、情報の自由、市民の自由を支援する形で主に行われ、ときにはDDoS ( 分散型サービス拒否攻撃 )やウェブサイトの書き換え(クラッキング)といったインターネット上での実力行使を伴うものもありました。


今回、各国のアノニマスは日本における「違法ダウンロード刑罰化」に対し、その犯罪捜査や違法データ流通監視の名目で行われようとしている、通信データの監視やインターネットプロバイダによる当局への通報義務など、人々の情報の自由とプライバシーを侵害する試みが行われようとしていることに対し、抗議するために活動( Operation Japan / OpJapan )を開始しました。


OpJapanに参加した各国のアノニマスは、その主たる手段として、この「違法ダウンロード刑罰化」を成立させることに深く関与した日本政府や関係各所に対し、インターネット上での実力行使 (攻撃) を行うことによって抗議の意思を示しています。


私たちOperation Anonymous Cleaning Service( OpACS )の母集団は、彼らの呼びかけを受け、それぞれが様々な情報を経由してアノニマスのコミュニティに集まりました。


しかし、情報の自由とプライバシーというかけがえのない権利を守るためとはいえ、違法となりうる行為によって抗議を行うことは、広く賛同を得るための行動として相応しいものとはいえません。


そこで、私たちOpACSに参加するアノニマスは、OpJapanに参加するアノニマスと違い、平和的な方法で抗議を行うことを約束としました。


私たちの目的は、OpJapanに参加するアノニマスたちと同じく、「違法ダウンロード刑罰化」と、それに伴う「違法行為の監視」と称する、人々の情報の自由とプライバシーの侵害を、平和的に抗議しつつ阻止することにあります。


※ なお、本活動では「違法ダウンロード刑罰化」に伴う人々の情報の自由とプライバシーの侵害に対し、平和的に抗議することが目的であり、その他の主義・主張を行うことはなく、そのような団体との連携を行うこともありません。
※ また、本活動はOpACSとして行うものであり、その他のアノニマスを名乗る者のデモ・集会等の活動とは関係ありません。




3. 活動概要 


渋谷駅を起点としたエリア周辺の清掃活動
・詳細については、後日発表いたします。




4. 日時・場所等


2012年7月7日(土曜日) 午前10時~(予定)
・集合場所: 東京都渋谷区宮下公園
・活動エリア: 渋谷駅周辺、その他都内各所(予定)
  ※雨天の場合、活動を延期する場合があります。予報に応じて実行・延期の旨、前日(6日)午後6時頃に最終決定します。予めウェブサイトでご確認ください。
  ※清掃箇所等の詳細は後日発表致します。ウェブサイトをご確認ください。




5. 取材に関するお願いと取材対応 


各報道機関様の便宜のため、OpACSでは広報担当者を置かせて頂いております。
各報道機関様からの取材は、全て広報担当者が対応させて頂きます。


広報担当者連絡先: OpJapan.jp [at] gmail [dot] com (日本語及び英語)


【取材に関する特別なお願い】


今回のOpACSの参加者は、抗議のアピールとして無言を通す試みを行っております。


混乱を防ぐため、活動前・活動中・活動後の時間あるいは場所を問わず、参加者への取材はお控え下さいますようお願い申し上げます。


また上記の通り、アノニマスは組織ではありませんので、必ずしも統一された見解があるわけではありません。
ただし、OpACSに関与しているアノニマスの間で共有されている見解などは広報担当者がお答え致します。
そのため、OpACS広報担当者からの回答がOpACSとしての正式な回答となります。


OpACS広報担当者以外のアノニマスを称する者から、各報道関係者の皆様が独自に取材された回答・意見は、そのアノニマス個人の回答・意見であることにご留意ください。


それら個別の意見・回答等を、アノニマス全体あるいはOpACSの回答・意見、あるいは主張として報道されることのないよう、心よりお願い申しあげます。


6. お問い合わせ先 


アノニマスによる街頭清掃作戦 ( OpACS ) および 抗議活動 (Operation Japan / OpJapan ) についての全般的なご質問、取材のお申し込みは、下記のEメールアドレスまでお送りください。


OpJapan.jp [at] gmail [dot] com (日本語及び英語)


また、今後更新される情報については、下記のWebサイトでも発表致します。
下記以外のWebサイトに掲載の情報は、正式な情報ではありませんのでご注意ください。


http://anonymous-jp.com/


公式PV

http://anonymous-jp.com/index.html






[OFFICIAL Anonymous #OpJapan video] REUPLOAD AND SHARE [ #ANONFAMILY @OP_JAPAN ] 


Anonymous OpJapan - YouTube
日本語訳


[0:05] ネットの自由を信じる皆さん、ごきげんよう。アノニマスです。


[0:09] 今月15日になって、'95年に発生したサリン事件の主犯格全員がようやく逮捕されました。
[0:18] 海外でも連日一面に報道されるなど、大きな話題になっています。


[0:25] しかし、この事件の背後で静かに動き続ける勢力がいるのは御存知ですか。
[0:32] 違法ダウンロード刑罰化を目的とした著作権法改正案で、あらゆる著作物のダウンロード、ブルーレイやDVDからの映像や音楽の取り込みが著しく制限されます。
[0:40] 有罪を宣告された場合、懲役2年、罰金200万円という罰則規定もあります。


[0:48] 犯した罪の重さと比較してとても厳しい罰則となったにも関わらず、改正案は大きな議論が交わされることもなく、また大きな話題の裏に隠れるかのように静かに可決されました­。
[0:59] 政府は民主主義を、そして国民を蔑んでいると言えるでしょう。


[1:07] こんな法律で逮捕なんて無理だろう、という声もあります。
[1:11] しかし問題は厳しい刑罰を明記したことにあり、「ネットからダウンロードされるものを全て監視しよう」という著作権団体の動きは一層強まるでしょう。
[1:22] 既に著作権団体は、ISP(プロバイダ)に対し音楽ファイルを監視する装置を取り付けるよう働きかけています。
[1:29] このようなネットの環境では、プライバシーは一切保証されません。


[1:34] アノニマスはこのような動きを認めません。
[1:36] スパイ装置が自然と取り付けられるような法律を発案し、それを見過ごすようなことがあってはなりません。


[1:42] アノニマスが日本で行動を開始したのは、ここまでで述べたとおりです。
[1:46] 同改正案に賛成した民主党、自民党、公明党といった政党、
[1:53] また日本音楽著作権協会、日本レコード協会を含む、政府の動きを後押しする著作権管理団体を目標としています。


[2:02] 政府関係者や政界人の皆さん。ダウンロードであなたの国民を牢屋に送り込むことが正義だと思っているなら、
[2:09] 覚悟しておきなさい。

▲アノニマスが日本政府の原発再稼動に宣戦布告

最後に紹介。ブログの記事下部で上記の、アノニマスの宣戦布告についてアンケートをとっていますが、アノニマス支持が極めて多いです。興味のある方はご参照下さい。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ