アサンジ亡命エクアドル許可 ウィキリークス創設者

ウィキリークス創設者のジュリアン・アサンジの亡命をエクアドルが許可しました。中継しているメディアがありましたので、その画像を紹介。英米などが本当に出国させるのか注視したいと思います。


エクアドルがアサンジ容疑者の亡命許可 

エクアドル政府は、内部告発サイト「ウィキリークス」創設者アサンジ容疑者の亡命を認めると発表。 2012/08/16 21:51  【共同通信】

ロンドンからの中継

RT
(@RT_com)

2012/08/16 21:38:16
from web
BREAKING: FM Ricardo Patino announces #Ecuador grants asylum to #Assange - LIVE NOW rt.com/on-air

エクアドルはアサンジに亡命を許可

rt.com/on-air
22:30分まで、ジュリア・アサンジ関連のニュースをやっていましたので画像を紹介。

家族 母親の写真と名前


動画が既にYoutubeにupされていましたので興味ある方はどうぞ。
ジュリアン・アサンジの母親です。

アノニマスの仮面をつけて主張するものも


アサンジの亡命決定を祝福する支援者の画像

RT London Bureau
(@RTLondonBureau)

2012/08/16 21:43:04
from Twitter for iPhone
#Ecuador grants #Assange political asylum . Supporters celebrate outside Ecuadorean embassy pic.twitter.com/eH1UDGcz
 
エクアドルはアサンジの亡命を許可。支援者がエクアドル大使館の外で祝福。

エクアドル大統領が好意的な理由


2012.6.22 10:55
 スウェーデンでの性犯罪容疑により英国で逮捕され、南米エクアドルに政治亡命申請した内部告発サイト「ウィキリークス」創設者ジュリアン・アサンジ容疑者(40)について、エクアドルの反米左派コレア大統領は21日、共同通信などに対し「現在、受け入れを検討している」と述べた。
今回、ジュリアン・アサンジ氏のエクアドルが亡命を許可しましたが、エクアドルは以前から受入を検討していると述べていました。

 コレア氏は国連持続可能な開発会議(リオ+20)のためブラジル・リオデジャネイロに滞在中。受け入れる場合にアサンジ容疑者をエクアドル本国に移送するかどうかや決定の時期については明言しなかった。当面の間、在英大使館に滞在させる可能性もある。
先ほど、エクアドル本国に移送が決定しました。今後、在英エクアドル大使館からエクアドルに亡命する事になるのでしょう。

 ウィキリークスは2010年11月、米外交公電約25万件の公表を開始。米国の駐エクアドル大使によるエクアドルに批判的な公電も公表され、コレア政権は同大使を国外追放。コレア氏はアサンジ容疑者を称賛し亡命申請すれば受け入れる用意があることを公言してきた。(共同)
ウィキリークスが2010年11月に公表した公電により、反米のコレア大統領は米国大使を国外追放。これがきっかけで、アサンジ容疑者の亡命申請を受け入れることを公言してきたのでしょうか。

▲元CIA局員監視カメラ利用ソーシャルメディア監視システムTRAPWIRE開発 米国導入済とアノニマス発表2012/08/15
▲WIKILEAKSがGPS・携帯電話・マイクロカメラの複合監視システムについて公開。その解説に、ドラえもんと孫悟空、ジョーなどが使われている(笑)2012/02/24

管理人の過去記事でも、上記のような二つの監視システムについてウィキリークスが公開した内容を基にして、明らかとなっています。

エクアドルに亡命後も活動が継続できるのか注目したいと思います。出国できるのかどうか、まずは注視でしょうか。アメリカ・イギリスを中心に世界中の大国が出国阻止に動くと思います。

関連記事・:


1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

ヒロシマでともにアメリカの原爆実験の犠牲になった黄色人種友朋を峠三吉が原爆詩へ克明に記録しています。
敗戦までは日朝は植民地関係ではない友邦国同士だったのでしょうに、アメリカが仕掛けた朝鮮戦争で日朝関係は違法な占領統治条項地位協定のもと離間の計によって3つに分断攪乱されました。
>>http://www.aozora.gr.jp/cards/001053/files/4963_16055.html

>墓標

君たちはかたまって立っている
さむい日のおしくらまんじゅうのように
だんだん小さくなって片隅におしこめられ
いまはもう
気づくひともない
一本のちいさな墓標

「斉美(せいび)小学校戦災児童の霊」

焼煉瓦で根本をかこみ
三尺たらずの木切れを立て
割れた竹筒が花もなくよりかかっている

AB広告社
CDスクーター商会
それにすごい看板の
広島平和都市建設株式会社
たちならんだてんぷら建築の裏が
みどりに塗った
マ杯テニスコートに通じる道の角

積み捨てられた瓦とセメント屑
学校の倒れた門柱が半ばうずもれ
雨が降れば泥沼となるそのあたり
もう使えそうもない市営バラック住宅から
赤ン坊のなきごえが絶えぬその角に

君たちは立っている
だんだん朽ちる木になって
手もなく
足もなく
なにを甘え
なにをねだることもなく
だまって だまって
立っている

いくら呼んでも
いくら泣いても
お父ちゃんもお母ちゃんも
来てはくれなかっただろう
とりすがる手をふりもぎって
よその小父ちゃんは逃げていっただろう
重いおもい下敷きの
熱いあつい風の
くらいくらい 息のできぬところで
(ああいったいどんなわるいいたずらをしたというのだ)
やわらかい手が
ちいさな頚(くび)が
石や鉄や古い材木の下で血を噴(ふ)き
どんなにたやすくつぶれたことか

比治山(ひじやま)のかげで
眼をお饅頭(まんじゅう)のように焼かれた友だちの列が
おろおろしゃがみ
走ってゆく帯剣のひびきに
へいたいさん助けて!と呼んだときにも
君たちにこたえるものはなく
暮れてゆく水槽のそばで
つれてって!と
西の方をゆびさしたときも
だれも手をひいてはくれなかった

そして見まねで水槽につかり
いちじくの葉っぱを顔にのせ
なんにもわからぬそのままに
死んでいった
きみたちよ

リンゴも匂わない
アメダマもしゃぶれない
とおいところへいってしまった君たち
〈ほしがりません……
かつまでは〉といわせたのは
いったいだれだったのだ!

「斉美小学校戦災児童の霊」

だまって立っている君たちの
その不思議そうな瞳に
にいさんや父さんがしがみつかされていた野砲が
赤錆びてころがり
クローバの窪みで
外国の兵隊と女のひとが
ねそべっているのが見えるこの道の角
向うの原っぱに
高くあたらしい塀をめぐらした拘置所の方へ
戦争をすまい、といったからだという人たちが
きょうもつながれてゆくこの道の角

ほんとうに なんと不思議なこと
君たちの兎のような耳に
そぎ屋根の軒から
雑音まじりのラジオが
どこに何百トンの爆弾を落したとか
原爆製造の予算が何億ドルにふやされたとか
増援軍が朝鮮に上陸するとか
とくとくとニュースをながすのがきこえ
青くさい鉄道草の根から
錆びた釘さえ
ひろわれ買われ
ああ 君たちは 片づけられ
忘れられる
かろうじてのこされた一本の標柱も
やがて土木会社の拡張工事の土砂に埋まり
その小さな手や
頚の骨を埋めた場所は
何かの下になって
永久にわからなくなる

「斉美小学校戦災児童の霊」

花筒に花はなくとも
蝶が二羽おっかけっこをし
くろい木目に
風は海から吹き
あの日の朝のように
空はまだ 輝くあおさ

君たちよ出てこないか
やわらかい腕を交み
起き上ってこないか

お婆ちゃんは
おまつりみたいな平和祭になんかゆくものかと
いまもおまえのことを待ち
おじいさまは
むくげの木蔭に
こっそりおまえの古靴をかくしている

仆(たお)れた母親の乳房にしゃぶりついて
生き残ったあの日の子供も
もう六つ
どろぼうをして
こじきをして
雨の道路をうろついた
君たちの友達も
もうくろぐろと陽に焼けて
おとなに負けぬ腕っぷしをもった

負けるものか
まけるものかと
朝鮮のお友だちは
炎天の広島駅で
戦争にさせないための署名をあつめ
負けるものか
まけるものかと
日本の子供たちは
靴磨きの道具をすて
ほんとうのことを書いた新聞を売る

君たちよ
もういい だまっているのはいい
戦争をおこそうとするおとなたちと
世界中でたたかうために
そのつぶらな瞳を輝かせ
その澄みとおる声で
ワッ! と叫んでとび出してこい
そして その
誰の胸へも抱きつかれる腕をひろげ
たれの心へも正しい涙を呼び返す頬をおしつけ
ぼくたちはひろしまの
ひろしまの子だ と
みんなのからだへ
とびついて来い!

最近の記事も是非どうぞ