橋下徹市長新党の支持率が高い 関東で56.2%

フジTV新報道2001の世論調査によると、橋下新党に期待するが、首都圏で56.2%に達しています。お膝下の大阪を中心とした関西での話ではありません。加えて、不倫騒動であれだけ騒がれた後に、これだけ支持率があるのは、相当な事ですね。


▲橋下市長不倫 愛人職業コスプレ趣味いつの時期か週刊文春報道2012/07/19


衆議院選挙に期待する


【問5】大阪維新の会代表の橋下大阪市長が現職国会議員らと会合を重ねるなど次期衆院選に向け「橋下新党」旗揚げへの動きが加速しています。あなたは「橋下新党」についてどう思いますか。

期待する   56.2%
期待しない  39.2%
(その他・わからない) 4.6%
首都圏の成人男女500人を対象に電話調査

▲世論調査の嘘と問題点 テレビ新聞信用せず76% インターネットで1万人回答2012/07/25


鳥越:固定電話の番号だから、あまり家にいないサラリーマンや若年層は有効回答から除外されやすいよね。 
長谷川:そもそも、ひとり暮らしの若年層は固定電話自体を持っていませんよ。他にも様々な問題がある。電話口で読み上げるので回答の選択肢の前の方にあるものが選ばれやすい、態度がはっきりしない回答者に「あえていえば」などと重ね聞きするかしないかで結果の数字が大きく変わってくる、といったことです。 


電話調査については、鳥越・長谷川両氏がその問題点について指摘しています。今回の調査についても、その点については注意して下さい。

そのうえで、管理人が気になったのは、下記の点です。

『無所属・その他 棄権 まだきめていない』が過半数



【問1】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。


民主党 9.8%(↑) たちあがれ日本 0.4%(↑)
自民党 20.2%(↓) 新党改革 0.0%(―)
公明党 3.8%(↑) 新党きづな 0.0%(―)
共産党 1.2%(↓) 新党大地・真民主 0.0%(―)
社民党 0.4%(↑) 国民の生活が第一 1.2%(↓)
国民新党 0.0%(―) 無所属・その他 5.4%
新党日本 0.0%(―) 棄権する 3.8%
みんなの党 4.4%(↑) (まだきめていない) 49.4%

既存政党で最も得票の多い、自民党でさえ20.2%。

『無所属・その他 棄権 まだきめていない』が過半数に上ります。
無論、必ずしも、全員が投票する訳ではありません。

とは言え、管理人のブログ下部のアンケートですが、約半数が『どこも支持しない 政治にうんざり』の欄に投票しており、上記とほぼ一致しています。

この層の支持を得る事に成功すれば、何かがおきそうですね。


質問項目をどう評価するのか

▲小沢一郎 世論調査で65%が期待 ウォールストリートジャーナル2012/07/09

ただ注意すべきは、質問の仕方です。
フジテレビの調査は、『あなたは「橋下新党」についてどう思いますか』に対して

『期待する』 『期待しないか』 『その他・わからない』

この3つが選択肢で、投票するとは別の話です。

期待するという質問項目であれば、ネットと電話調査の大きな違いはありますが、小沢氏に対する『期待する』という声も50%を超えています。

注意すべきは、コスプレ不倫騒動が発生した後も、これだけ高い支持率を維持している事です。今回のフジテレビ新報道2001の調査結果について、評価は何とも言えない部分はありますが、関東圏でも橋本新党に対する支持が、かなりあることは間違いないのでしょう。

関連記事・:


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

6月の段階で、こんな話題がありましたよね・・・
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35332
今や橋下市長を敵に回したくないマスコミ 批判記事を書いたら飛ばされる?

読めなくなってしまっているのでこちらで
http://ameblo.jp/nippon-no-hokori/entry-11276364791.html
>あまり表に出ていない事実ですが、橋下氏の批判記事を書いた記者が次々と人事異動でいなくなっています。NHKや産経新聞、毎日新聞もそう。近畿エリアで一体、何が起きているのでしょうか。

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
情報ありましたね^_^
そういえば、動画で話題になった記者が飛ばされたのかどうか、気になりますね^^

最近の記事も是非どうぞ