東電福一4号機 原発作業員の作業違反をモザイクで隠す 動画と写真

東電福島第一原発4号機で格納容器の蓋の荷下ろしが行われました。原発作業員さんが作業違反を行っており、モザイクでそれを隠そうとしたようにも見えます。その動画と写真の分析を紹介。


画像 東電ホームページより





▲福島第一原子力発電所 4号機原子炉建屋上部 格納容器上蓋の撤去完了について掲載日平成24年8月10日

管理人が気になった点


冒頭に掲載した上から3枚目の画像です。以下の4点が気になっています。

(1)日立GEニュークリア・エナジー 日立プラントテクノロジーが主体?日立のロゴだけ映ると、企業イメージが悪くなる可能性があるので、嫌がっている側面があるのかどうか。

(2)作業員の足が吊り荷の下にあるように見える。影が伸びて、見えるだけとは思いますが。

(3)奥の作業員が吊り荷を手で持っているように見える。ロープと思うが。

(4)巨大なボルトが突き出して見える。さらに下記参照。

ボルトを持っている可能性が高い

動画では、なぜかモザイクがかかっています。置く場所には、特別な印や、まくら木(台木)など噛ますものが置かれたりしているわけでもないですし、動画ではなぜかモザイクがかかっています。

上記で、(4)巨大なボルトが突き出して見える、と書きました。動画のほうから抜き出してきたのが上記画像。よく見ると、ボルトを持っているように見えます。


ボルトが斜めになった後に真っ直ぐに戻っていますね。動画で見れば、もっとはっきりと分かると思いますが、作業員さんが突き出したボルトを持っています(少なくとも一人)。

モザイクをかけた理由の1つがこれではないかと管理人は推測しました。

玉掛け 禁止事項について



玉掛け遵守事項

(1)動いているつり荷およびつり具に案内ロープ以外の物を介して触れてはならない.

(3)着地時に手鉤または案内ロープを介した場合でないとつり荷等に触れてはならない.

(4)一時預けされていない停止状態のつり荷に直接手を触れてはならない.

▲別添) 玉掛け作業の安全に係るガイドライン基発第96号の別添平成12年2月24日
ホ クレーン等の作動中は直接つり荷及び玉掛用具に触れないこと

モザイクをかけた原因は、他にもあるのかもしれませんが、少なくとも作業違反がありますね。被曝量の関係で、慌てる必要があるとは言え、重量物の中でも特に重たく、危険な作業ですので迂闊であると思います(黄色の蓋に52トンと記載があります)。


動画で撮影されているのに、こういったことをするのは、ベテランの作業員さんではないようにも思えます、うっかりミスかもしれないですが。以後、重量物の運搬の際は気をつけて頂きたいものです。

関連記事・:


1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

作業違反は警察に逮捕される善管注意義務違反の重大刑事犯罪です。

このモザイク処理だけでも東電を証拠隠滅で警察に逮捕させる告発ができます。

最近の記事も是非どうぞ