吉田所長福島講演出演ビデオ動画 テレビ朝日が東電有利に報道画像

吉田前所長福島講演出演ビデオですが、TV朝日が、テロップで印象操作をしています。管理人も釣られました。ただの間違いの可能性も高いと思いますが、意味が大きく変わる上に重要な内容ですので紹介。タイトルは、敬称で吉田所長としています。

テレビ朝日系列

吉田前所長「本店にも撤退と一言も言っていませんし、私も思ってもいなかったです
この映像は、病気療養中の吉田さんと、福島第一原発でメンタルケアを行う男性との対談を先月撮影したもので、福島の復興を考えるイベントで公開されました。
▲ANNニュース Wiki
『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に同名のニュースが放送されている。タイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一されている(2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機に統一)。

日本テレビ 8/11news every サタデー

nami 廃炉賛成!脱原発に1 
(@naminofu)
2012/08/11 23:20:53 
from Twitter for iPhone
@Portirland 8/11news every サタデーより。 こちらはちゃんと言ったままになっていますね。 pic.twitter.com/BfnfirKi
▲(またか!)日本テレビの報道番組「NEWS EVERY.」が似たようなヤラセを過去にしている!読売新聞の日テレ追及が甘く、クロスオーナーシップの弊害。2012/05/07
NHKと民放各社で作る放送倫理・番組向上機構(BPO)は、日本テレビ系が今年1月に放送した「news every.サタデー」(土曜夕方5時)のペットビジネスに関する放送が『やらせ』だったと意見書を公表したが、意見書には「やらせの現場」が詳しく報告されている。
上記の番組は日テレ系列で、ペットビジネスで、やらせをしていた番組ですね。

テレビ朝日の問題点 意味が大きく異なる

(1)本店撤退とは一言も言っていない

(2)本店にも撤退とは一言も言っていない

日本語は、難しいですね。『に』があるかないかで、大きく意味が変わります。

印象と内容が大きく変わる

(1)東京電力本店が撤退と言っていなかったと、吉田所長が証言。

(2)吉田所長が、東京電力本店に撤退と言っていなかったと、吉田所長が証言。


意味の違いがあまりにも大きいため、テロップの作成ミスであるならば、テレビ朝日は訂正すべきではないでしょうか。私のようにテロップを見て勘違いした人間が多数いるはずです。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ