原口一博 選挙の顔に 代表戦立候補か

原口元総務相が民主党代表戦立候補の意向を示したようです。野田・原口・田中で代表戦とは、何かのネタなのでしょうかね?

▲消費税増税反対57人のリストに原口一博議員の名前がやはりなかった2012/06/26

鳩山由紀夫氏に伝えていた


時事通信 9月1日(土)15時20分配信
 民主党の原口一博元総務相が鳩山由紀夫元首相に、21日投開票の党代表選に立候補する意向を伝えていたことが1日、分かった。鳩山氏が茨城県古河市内で記者団に明らかにした。
 原口氏は8月31日に鳩山氏と会談。鳩山氏によると、原口氏は「(鳩山政権発足時の)原点を訴えていきたい」との考えを示したという。 

消費税増税法案採決の直前


▲原口一博 消費税増税は党議拘束があれば賛成、離党しないよう働きかけか2012/06/25
○(離党を)「同調しないし、同調しないように働きかけている」などと述べた。
○自身の賛否については「党議拘束をかけるなら従う」と語った。

▲原口一博 消費税増税法案の棄権前日と当日のつぶやきが酷い 『総選挙で国民に約束したことと、三党合意とどちらが重いか?答えは一つだ』2012/06/27
読売の報道の件、大変残念です。(管理人補足。上記報道と思われます。)
    ↓
その報道記事を手にしました。正確さを欠いた報道にどう対応するか。
    ↓
総選挙で国民に約束したことと、三党合意とどちらが重いか?答えは一つだ。政治の信義と内閣に対して負っている連帯の責任との間で苦しんだ。この手続きまで認めるわけにはいかない。

国民の約束と三党合意 答えは1つだ→棄権

▲消費税増税反対57人のリストに原口一博議員の名前がやはりなかった2012/06/26
棄権。51人の中に原口議員の名前なし

▲原口一博 消費税増税の棄権後に上杉隆の番組で言い訳を語る 反対は選択肢になかったが、『気持ちは反対です』2012/06/27
【上杉隆】
反対という選択肢はなかったんですか。
【原口一博】
それはないです。それは何かと言うと、気持ちは反対です。だけども、党人としてみんながまとめて、僕はそれを止められなかったという、その責任もありますから。


気付けば落選候補


▲原口一博選挙予想は落選危機 民主党大物議員も2012/08/20

   なお、「週刊現代」のリストで最も落選の可能性が高いとされる「落選危険度Aには、海江田万里元経産相(東京1区)、長妻昭元厚労相(東京7区)、原口一博元総務相(佐賀1区)らが名を連ねており、閣僚経験者でも当選がおぼつかない民主党の惨状が浮き彫りになっている。
国民は、一連の卑怯な行動を見ているという事でしょうね。

他の代表候補 田中真紀子 ACTAと増税賛成 



▲ACTAが国会衆議院外務委員会 強行採決で可決2012/08/31


田中元外相に民主党代表選への出馬要請へ
民主党の衆参両院議員約10人は、田中真紀子元外相に党代表選への出馬を要請することを確認。 2012/08/28 20:24  【共同通信】


野田首相 気は確かか

▲野田首相へ写真 播磨屋トラックが凄くいい 『野田総理、気は確かか』2012/08/10

野田・原口・田中、現時点で名前が浮上しています。
民主党代表戦、誰が代表になっても何も変わらず、醜い争いになりそうですね。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ