いじめ 大津市教育委員会HPで問題点を公表方針

大津市教育委員会がいじめ問題について、HPで反省点を公表する方針を発表しました。ただし、発表時期は未定。管理人は、発表時期を決めて期限を区切って行うべきであると思います。

▲大津いじめ 皇子山中学校と教育委員会の嘘 10月26日にいじめ行為があったと資料に記載あり 2012/07/17


10月26日の段階で、教育委員会、委員は事実を認識。



産経新聞 9月28日(金)0時7分配信
 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自●した問題で、同市教委の岡田隆彦委員長は27日の委員会(9月定例会)で、教育長の澤村憲次委員を除く非常勤の4委員自らがこれまでの対応を検証し、反省点などを市のホームページ(HP)で公表する方針を明らかにした。

大津市教育委員会の澤村憲次教育長以外の4人委員が対応を検証、反省点をHPに公表すると発表しました。


▲大津いじめ教育委員会質疑なし 本郷吉洋と竹内孝子の写真と言い訳 2012/07/18



平成23年11月教育委員会定例会会議録 (要旨)
1 開催日時 平成23年11月17日(木)
開会:午後2時00分 閉会:午後3時00分

2 開催場所 教育委員会室

3 出席委員 委員長 岡田 隆彦

委員(委員長職務代理者) 竹内 孝子

委員 饗場 貴子 本郷 吉洋

委員( 教育長) 澤村 憲次



少なくとも、この上記のメンバーは、定例会会議に出席しており、この11月17日の時点でいじめを知っていたメンバーです。


岡田教育委員長は謝罪



 自●問題が全国の関心を集めて以降、最初の定例会となった先月、岡田委員長は自●について「対応が十分でなかった。責任を感じている」と謝罪していた。


時期は未定


 今回は5人の委員全員が出席し、岡田委員長が冒頭、自●問題をめぐり市長部局が設置した外部有識者による第三者調査委員会や、市教委事務局幹部の検討委員会が立ち上がったことに触れ、「教育委員もさかのぼって対応を検証し、結果をHPにアップしたい」と述べた。非常勤の委員4人が男子生徒が自●した昨年10月からこれまでの活動を振り返るとともに反省点を集約し公表する。時期は「未定」とした。




12月の定例会でも、皇子山中学校の事件について、話し合われています。

▲大津市いじめ市教育委員会が隠蔽したアンケート調査の内容が酷すぎる いじめを直接目撃の回答は全体の3割104件 2012/07/08


【調査概要】
○大津市教育委員会が、被害者自●直後に全校生徒アンケート

○事件から約1週間後の昨年10月17~19日

859人中336人が記述式で回答

【内容の割合】
104件(記名67件、無記名37件)。回答全体の約3割、「直接目撃した」

○「暴力」「いじめ」を受けていたとする回答が、伝聞も含めて計227件


大津市教育委員会は、なぜかこのアンケート結果をスルーしています。
委員は、結果をどう扱ったのか、まずは説明すべきであると管理人は考えます。

大津市教育委員会の対応失敗の結果

▲大津いじめ加害者山田晃也の週刊新潮記事写真 転校先で集団リンチ 被害者自●は『父親のD●』と発言 2012/07/19

大津市教育委員会が適切な対応をとらなかった為に、加害者は転校先で新たに事件を起こしたり、被害者を中傷しています。

▲大津いじめ 皇子山中学校先生名前と転出先 森山進担任以外に10名 2012/07/15

既に転出した教師もいますが、彼らが会議などで情報を知る立場であったのかも、丁寧に説明すべきであると管理人は考えます。情報隠蔽に関わった教師に、教わりたくはない・子供を預けたくないと考える方もいるのではないでしょうか。

大津市教委に批判が殺到


▲大津市教育委員会 第三者委員会が責任追及 2012/09/24
市教委に対する不穏なメールや電話は依然続いており、8月末までの2か月間でメール9452件、電話7586件に上った。
事件が大々的に報道された当初も、批判が多数ありましたが、依然として批判が多い事が分かります。大津市教育委員は、今回の反省点発表時期を未定としていますが、期限を区切ってやるべきではないでしょうか。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ