石元太一 関東連合元リーダー逮捕 マル暴が捜査

関東連合元リーダー、石元太一容疑者が逮捕。警察の中でも、旧捜査4課マル暴が捜査をしています。警察は、振り込み詐欺の首謀者として疑っているようですね。


詐欺容疑で元暴走族関係者が逮捕


 時事通信  9月8日(土)12時12分配信

 他人名義で住居を借りたとして、警視庁組織犯罪対策特別捜査隊などは8日までに、詐欺容疑で暴走族「関東連合」の元リーダー石元太一容疑者(30)=東京都港区南麻布=を逮捕した。

詐欺の容疑で関東連合の元リーダーが逮捕されました。
管理人、ポイントは『警視庁組織犯罪対策特別捜査隊』が動いていることと思います。

▲組織犯罪対策部Wiki組織犯罪対策部(そしきはんざいたいさくぶ)は、日本の警察組織のうち、主に暴力団、銃器・薬物対策や国際犯罪対策を目的とする内部組織の一つ旧来は刑事部等において捜査第四課と呼ばれていた部局が独立して設置されてきている。 
警視庁組織犯罪対策部
組織犯罪対策特別捜査隊
隊本部(庶務係、管理係)、各班

警察の中でも、通常の捜査の部署とは根本的に異なります。
▲刑事部Wiki刑事部(けいじぶ)とは、主に刑法犯捜査のため、日本の警察組織と検察庁に置かれる内部組織の一つ。現在は警視庁と道府県警察本部、最高検察庁と各高等検察庁、東京など11の地方検察庁に置かれている。本欄では、警視庁を例に警察組織の刑事部について詳述する。 
従来あった、暴力団関連事件専門の「捜査第四課」(いわゆる“マル暴”)は「組織犯罪対策部」として独立した。
警察の捜査している部署が、暴力団関連事件専門の部隊が動いています。
住宅の賃貸契約は、別件逮捕だというのが管理人の推測です。

知人は詐欺容疑で逮捕 その追及



同容疑者は、別の振り込め詐欺事件にも関わった疑いがあり、同隊はこの事件で、知人の藤田周作容疑者(26)=武蔵野市吉祥寺南町=ら2人を詐欺容疑で逮捕。元容疑者の関与を追及している。

警察の旧捜査4課が、振り込め詐欺事件への関与についても追及しています。

知人男性が連日メールを送信

 藤田容疑者らは2010年1~3月、うそのパチンコ必勝法を教えるとして、大阪市の女性(25)から約136万円をだまし取った疑いで逮捕された。
 同隊によると、藤田容疑者らは、だまし取った金額など詐欺の報告とみられるメールを、石元容疑者に連日送信。同隊は同容疑者が指示役だったとみている。
警察は振り込め詐欺の指示役として、見ているようですね。

7ヶ月間で174人 約5800万円の被害


被害は10年3月までの7カ月間で、174人、約5800万円に上るという。
 石元容疑者の逮捕容疑は11年8月、別の男が住むと偽って、自分の住むマンションの部屋を不正に契約した疑い。
 関東連合は、03年に解散した都内の暴走族の連合体。 
振り込め詐欺の被害者は、凄い数に及んでいますね。
この件について、警察が捜査を行い、解決と被害者への返金を望みます。


動画


石元容疑者は、自伝を出版、俳優デビューを発表していたようです。
市川海老蔵さんの暴行事件で、有名になった人物ですね。

関東連合の他の事件への関与について

▲六本木クラブ事件犯人は関東連合か2012/09/04

関東連合については、六本木クラブ『FLOWER』で発生した事件について、関東連合の関与の可能性が示唆されています。

▲六本木フラワー暴行事件 被害者写真と犯人の車2012/09/04

六本木の事件について、何らかの供述が得られるのか注目しましょう。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ