黒い粉 福島県南相馬市で毎時950マイクロシーベルト

福島県南相馬市で黒い粉(文中、黒い物質・土)から、毎時950マイクロシーベルトが検出されたようです。単純に比較はできないですが、千葉県柏市や東京都江戸川区で発見された黒い粉と、比較にならない程の高い数値ですね。


福島で『スーパー黒い物質』的なものがある

志葉玲 
(@reishiva)
2012/08/31 09:34:58
from web
福島に「スーパー黒い物資」的なものがある様なので調査に行くつもりだが、なんかヤバそうだなぁ。これまでのものでも、表面で毎時100マイクロシーベルトだったんだが、それ以上って怖すぎる…て、おやおや、こんな動画が
▲動画 下記ご参照 #原発 #放射能 

取材支援の依頼

▲志葉玲さんHP 『首都圏を襲う、超高線量の「黒い物質」Part12012年06月01日 23:53:00』
志葉玲 (@reishiva)
2012/09/04 12:14:48
from Tweet Button
明日から「黒い物質」及び、さらに危険な謎の物質の調査のため、福島入り。首都圏・福島での「黒い物質」=濃縮セシウム汚染についての動画
▲動画 下記ご参照

取材支援いただけると嬉しいですm(--)m
▲上記リンクご参照 #原発 #放射能 
志葉玲 (@reishiva)
2012/08/30 13:44:17
from Tweet Button
「黒い物質」よりもヤバイものが福島で見つかったらしい。現地要請を受け調査に行くのだが、原発事故以来、身内を関西に避難させており交通費が本当にバカにならない。ご支援ご検討下さいませ。 黒い物質、取材ご支援(ページ末尾)
▲上記リンクご参照 #原発 #放射能

銃弾やミサイルは着弾が読めるが、放射線は防ぎようがない

志葉玲 (@reishiva)
2012/09/04 12:22:13
from web
自己レス。取材のためなら多少のリスクは受けて立つ!と鼻息荒いオイラだが、実は毎回ブルっているのも事実www 今回の取材も結構ヤバイよなぁ。銃弾やミサイルとか、ある程度は着弾がどこか読めるが、放射線は防ぎようがないんで…(--;

見たところ、ただの土 近づけるだけで針が振り切れる

志葉玲 (@reishiva)
2012/09/05 14:53:23 
from web
南相馬なう。例の超・超高線量の物質は、見たところ、ただの土。ただ、ガイガーを近づけると毎時245マイクロシーベルトくらいで針が振り切れて測定不能に。取材協力者のガイガーで、毎時950マイクロシーベルト何なんだこれ… 
#原発 #放射能
http://twittaku.info/view.php?id=243225291403706368

動画 黒い物質を追う 志葉玲・小出裕章



東京の測定値について 上記動画より



千葉県柏市

一時期、南相馬で騒がれていた「黒い粉」と同様の物質の可能性がある物が柏市で見つかりました。200g程度の重量で3.4μSv/hを超えています。どうも細かい地位類が混じった乾いた土のようです。

東京都江戸川区

▲(画像)東京都江戸川区、JR平井駅近くの黒い物質。200,000BQ/KG超えのすぐそばを、小さな子ども・ベビーカーが通っている。2012/05/15

【黒い物質@東京③】都内で採取した「黒い物質」のCs濃度(Ge半導体検出器での分析) 江東区内:1.295μSv/h→ 134Cs 37,596Bq/kg、137Cs 53,344Bq/kg 合計90,940Bq/kg  
【黒い物質@東京④】都内で採取した「黒い物質」Cs濃度(Ge半導体検出器での分析) 江戸川区内:2.374μSv/h→ 134Cs 89,439Bq/kg、137Cs 126,250Bq/kg 合計215,689Bq/kg(2検体平均)

上記の数値はあくまで目安として、ご参考。

志葉さんが情報発信しているものは、毎時950マイクロシーベルトとしています。単純に比較すれば、(あくまで目安)上記の数十倍から数百倍のBq/kgが検出されそうですね。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ