黒木瞳娘いじめ 被害者父親が語る

NEWSポストセブンが、青山学院のいじめ事件について、被害者父親の記事を書いています。なぜか、被害者父親を辛辣に批判する記事になっています。

皆様は、この記事についてどう思いますか?


女子生徒の家族が心境を語る


2012年09月08日07時00分提供:NEWSポストセブン

  8月に大きく報じられた名門私立中学校で起こったいじめ事件。その被害者となった女子生徒・A子さんの父親に事件について尋ねると、
娘は元気にしています。もう終わったことですから、そっとしておいてください。学校は素晴らしい対応でした…」
被害者の父親が、今回の事件について語っています。
上記のように答えていますが、この記事では、その理由が書かれています。

青山学院 事件概要

 5月下旬、女子3人、男子2人のいじめっ子グループが、同級生の女子生徒A子さんを追い回し、校内の女子トイレの個室に追い込んだうえ、卑劣な行為に及んだ。
5人が1人を追い回しています。
内容については、下記をご参照。あまりにも卑劣な行為です。

加害者も被害者も停学

 実行犯の男子生徒2人は退学、3人の女子生徒と被害者であるA子さんは3日間の停学となった。被害者であるはずのA子さんの父親が、このように言わざるを得ないのはなぜなのか。
「娘は元気にしています。もう終わったことですから、そっとしておいてください。学校は素晴らしい対応でした…」
冒頭。上記のように答えていますが、その理由が下記に記されています。

保護者同士の軋轢という問題と子供の将来の2つの要因

 その背景には“保護者同士の軋轢”という問題と“子供の将来”という2つの要因が隠されていると、教育評論家・小宮山博仁氏は指摘する。

 名門校の多くは、幼稚園や小学校といった、下のカテゴリーの学校を持つ。そうした下のカテゴリーの学校から子供を通わせている保護者たちの多くは社会的な地位を確立した人たちで、“自分たちを特別だ”と思う節があるという。
附属の学校からエスカレーターで上がってくる子供の保護者は、社会的な地位が高くプライドが高いという指摘ですね。

お金持ちは責任なすりつけ 普通の家庭は我慢

「中学校や高校から入ってきた生徒の保護者には一般のサラリーマンなども多いです。そういった保護者との経済格差もいじめを生む要因のひとつとなります。
 たとえば下のカテゴリーからの持ち上がり組の保護者は問題が起こっても、“この学校に合わないあちらが悪い”と責任をなすりつけようとする傾向があるんです。もう一方の保護者たちは、“ああいう人たちとは、これ以上かかわりたくない”という思いでぐっと我慢するという構図です」(小宮山氏)
附属の学校からエスカレーターで上がってくる子供の保護者は、責任をなすりつける。

一般家庭から入学してきた子供は、ぐっと我慢するとのこと。

酷い見立て

 そして、A子さんの父親がもっとも危惧しているのが、娘の将来だろう。
せっかく名門校に入ったのに、わざわざ転校させたいと願う親は少ないはず。それは将来、難関大に進学できるという大きなメリットがあるからです。学校の考えに逆らって事を荒立てたりしないで、自分たちが我慢することで子供の明るい将来が約束されているのなら、そちらを選ぶ親も多いはずです。

 そして、一度、その名門校に残る選択をしたのであれば、子供はいじめっ子とこれからも学校生活を送らなければならないわけですから、親としては余計なことは何も言わないほうがいいと判断するのが普通でしょう。しかし、学校との連絡を密にしていじめが二度と起きないように要望し、通学を続けるほうがいいと思います」(前出・小宮山氏)
※女性セブン2012年9月20日号
管理人が酷いと思ったのは、この部分。
これは、被害者の家族が言った話しではなく、勝手な見立てです。

それとも、何か根拠があって書いているのでしょうか。
この部分について、管理人は、疑問を感じます。

学校の対応について 被害者が停学

▲黒木瞳子供いじめ犯罪名は強●罪か 娘は停学処分のみ2012/08/24

犯罪の首謀者であり、お金を渡して、犯罪を依頼しているとされています。
実行犯は退学ですが、首謀者は停学どまり。

なぜか、被害者が停学処分となっています。

スカートめくりの延長と発言

「校長は、男性の保護者に向けて“みなさんも昔、好きな女の子のスカートをめくったことあるでしょ? その延長ですよ。何も心配することはありません”と言ったんです。でも心配するようなことがないなら、退学にする必要はないでしょう。不信感でいっぱいになりましたね…」
部長(校長)によると、この事件が、スカートめくりの延長線上だそうです。
そんな訳の分からない認識だからこそ、被害者が停学処分になったりするのでしょう。

管理人は、被害者が停学処分になったこと、首謀者が退学になっていないことには納得できません。青山学院は、処分内容について再度検討すべきであると考えています。

関連記事・:


27 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

青山学院が名門扱いとはビックリ。どちらかというとバカ校の分類だし、だからおかしな人間がいるんだと思う。

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
なるほど。。。

(大学の)名前は有名ですね。

ただ、灘・開成などと『名門』で一くくりにすると、違う感じはしますね(^_^)

匿名 さんのコメント...

この教育評論家の発言は許し難い。青学のどこが難関大なんでしょうか?アホ学が…失笑。この犯罪事件は、黒木と電通で揉み消し工作に必死ですが、はっきり言って、少年院送りになるような事件です。普通なら退学処分は当たり前。青山少年院なんじゃないでしょうか?この学校は。社会を騒がせたことに対して謝罪会見を開いて下さい。

Portirland さんのコメント...

>匿名さん
仰る通りです。
この教育評論家って誰でしょうかね?

青学が難関大となると、少し違和感がありますよね。

人数が多いので、優秀な人が中にはいることを、否定するつもりは、ないのでがね^_^

匿名 さんのコメント...

青学の校長の言い訳が酷すぎるwwwwwwww

Portirland さんのコメント...

>匿名さん。
酷すぎますよね。
本当にそう思います。

匿名 さんのコメント...

早くこの犯罪者を捕まえて!こんなのが社会で平然と生活してるなんて、恐ろしい!!!

Portirland Portirland さんのコメント...

>匿名さん
こんばんは^^
利権なのでしょうかね?

匿名 さんのコメント...

立教女学院も同じように醜い

Portirland Portirland さんのコメント...

>匿名さん。
おはです^^
そうなんだ。立教女学院も怖いの?

匿名 さんのコメント...

皆さんあーだこーだと言っていますが、結局ただ僻んでるだけじゃありませんか?なんとかして青学をこき下ろしたいだけに見えます。すごくみてて惨めったらしですよ(笑)
確かに記事を見ていると、褒められたこととは言えません。だからと言って、一方の視線からしか人や学校わ評価できない人間性のほうがよほど恥ずべき事だとおもいますよ。

Portirland Portirland さんのコメント...

>匿名さん
こんばんは^^
仰る通りと思います。

匿名さんの仰るように、一方の視線から評価しないためには、学校が記者会見をすべきかもしれないですね^^

>>>確かに記事を見ていると、褒められたこととは言えません。だからと言って、一方の視線からしか人や学校わ評価できない人間性のほうがよほど恥ずべき事だとおもいますよ。

匿名 さんのコメント...

クズだな。
青山学院の校長は教育者として最低だが
平然といじめをやる黒木瞳の娘、伊知地萌子は
死刑でいいと思うよ。
いても社会に迷惑なだけなので。

匿名 さんのコメント...

>みなさんも昔、好きな女の子のスカートをめくったことあるでしょ?

昔はスカートめくりをしても平気な時代だったんですね。
by現役高校生

匿名 さんのコメント...

悪を許し、正義を勝たせない校長には怒り心頭です。こんな学校にはいくらお金を出しても入る価値が全くありません。そんな学校が一流だとは認められません
今回の事件で名門とはいえなくなったと思います。
黒木瞳さんも芸能界から消えてほしいです。
二度とみたくありません。嫌悪感しかありません。

匿名 さんのコメント...

高校生でしょ?やって良いこと悪い事が区別つかない訳はないはず。
周りの大人が甘すぎる。
こんな子供が成人して それなりの顔していられるのは周りが迷惑。
性的犯罪をしたのだから 黒木の娘は退学しなよ。青学 最低。

匿名 さんのコメント...

間違い。中等部でしたね。
本当 怖い子供です。お金で依頼。。。
中等部でも よし悪しは わかるんだから 学校から居なくなって 相手の子供が のびのびと勉強できるようにするべきだよ。
電通の父親とか… こういう場面によく出る名前ですね。その会社も大企業なら 一人一人の親がもう少し 教育考えなさいよ。
金持ちでも 鼻摘み者じゃない。お金あるからと 遊んでばかりいないで 自分の楽しみの前に子供と向き合え。
こんな卑劣な娘じゃ 嫁にも行けないと思うよ。

匿名 さんのコメント...

その娘を受け入れた慶応は更にヒドイ
学校だということだね。

匿名 さんのコメント...

あなたの誤字も恥ずべき事かと(^^;

さんのコメント...

青山学院大とかいってるやついるけど

これ中等部の話だし、高等部は俺の頃でも偏差値70はあったぞ

あなたがたはどこの高校出身ですか
偏差値70ありますか

カッペは大学でしか語れないからこまるわ

匿名 さんのコメント...

青山在日かっぺ学院

Portirland Portirland さんのコメント...

>皆様
皆様、おはようございます。
黒木瞳の娘に関する事件は、社会的に注目を集めたと思います。

大津いじめ事件をきっかけに、子供の犯罪は社会的にも噴出しています。
ご家族だけでなく、親族や友人を含めれば、子供のいる方は多いと思います。

正直な所、少年少女犯罪を見ても、芸能人が優遇される現状は驚くばかりです。
マスコミが報道する役割を果たさずに、隠蔽していることにもがっかりしております。

匿名の皆様のご協力を得た上で、日本社会を少しずつ変えていくことが大事な時代と考えております。

それにしても、黒木瞳が、子供向けの作品が多いジブリの声優になるという事件には、がっかりしました。

どんな力が働いて、ゴキブリのように復活することができるのか、いろいろと妄想してしまいます。

匿名 さんのコメント...

学校わ←バカですか?

匿名 さんのコメント...

黒木も最悪。青学の校長も最悪。。

そろって天罰くだるね。
黒木は芸能界から引退しろ。恨むならテメーの馬鹿娘恨め

Portirland Portirland さんのコメント...

>匿名さん
後味の悪い事件ですよね。
青山学院は、リーマンショックで数十億円の損失をだしているので、買収が非常に効いたのでしょうね。

黒木瞳は、少し丸くなったようですが、テレビや芸能ニュースにでてくると嫌悪感を感じます。
上級国民は、社会的な事件を発生させたとしても、何事もなかったかのように生き残るということでしょうかね。

匿名 さんのコメント...

まじ私立コワ

匿名 さんのコメント...

事実なわけ?黒木瞳さんは近頃テレビに出てるんじゃない?
毎年のカレンダーのモデルにもなってる。
名門?どこが?廃校にすべし!

最近の記事も是非どうぞ