メープルシロップ カナダで24億円分盗難の場所 割合は世界の約8%

カナダで、メープルシロップが4500トン、金額で言うと24億円分も盗まれました。管理人甘いものが好きですが、値崩れで一時的に値下がりしても、業者さんが潰れては、安定供給が心配です。それにしても、どうやって運んだんですかね?


24億円 4500トンのシロップの大半が盗難


24億円相当のメープルシロップが盗まれました。

 カナダのケベック州にある生産工場の倉庫には、およそ4500トン。24億円相当のシロップが貯蔵されていました。

工場によりますと、何者かがタンクの中に入っていたシロップの大半を抜き取ったということです。

工場の担当者 何が起きたのかわからない


 「ショックです、何が起きたのか分からない」

値崩れの可能性も



 盗まれた大量のシロップが市場に出回れば、相場が値崩れするなど。

 業界全体に大きな影響を及ぼす可能性もあります。

動画



BBCも報道


1 August 2012 Last updated at 21:29 GMT

ケベック州のメープルシロップ生産者連合会が犯行に気付いた。事件のあった場所は、カナダのモントリオールから160キロ北東にある、サン・ルイス・ド・ブランフォール(St-Louis-de-Blandford)の倉庫。

CBCのニュースによれば、倉庫にあった全てが盗まれたならば、ケベック州全体の2012年収穫の10分の1以上。ケベック州は世界のメープルシロップの4分の3を生産。

メープルシロップの世界的な供給と価格安定のために、在庫として保管していたもの。数週間以内に新しい貯蔵施設に移送予定だった。
盗難のあった街は、のどかそうな街ですね。

ケベック州 世界の4分の3を生産


ケベック州全体の2012年収穫の10分の1以上


100×75%(4分の3)×10%以上(10分の1以上)=7.5%以上

大体、世界生産量の約8%のメープルシロップが盗まれています!

もしも、市場に供給されれば一時的に価格は暴落するでしょうが、値崩れで生産者は苦境にたたされる可能性があります。加えて、この事件で販売先への供給が滞らないのかも心配です。

管理人、甘い物好きですので甘い物泥棒を、警察には捕まえて欲しいですね。同時に、これだけ大量のメープルシロップを盗んで売りさばこうとすれば、運送方法と販売ルートはかなり限られると思うのですが、売りさばけるのでしょうかね。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ