年金赤字3ヶ月で2兆円 11年度資産取崩しは5兆円 20歳は2280万円の損失

年金のネズミ講が酷すぎるので紹介。年金の赤字に注目されていますが、既に年金資産が2011年度は5兆円も取り崩しです。20歳は2280万円、30歳は1890万円の損失です。加えて、積立金も不良債権化していることが指摘されています。


平成24年度の運用成績



▲年金もらえない 3ヶ月で2兆円の赤字 資産減少を報道せず2012/09/01


上記の2枚の画像を見て、何か違和感を抱きませんか?
運用失敗による赤字以上に、運用資産が減少しています。

運用成績以上に資産が減少



▲年金積立金5兆円超を取崩 速報メモ2012/07/06

年金積立金管理運用独立行政法人は、給付に回す積立金の取り崩し額が11年度は5兆円余と発表。 2012/07/06 15:49  【共同通信】 
 既に、年金積立金の取り崩しが始まっているのですね。要因は2つです。

(1)運用の失敗。通期でたった、1.30%しか利回りがない


(2)保険料収<給付 少子高齢化社会の到来ですからね

若い世代ほど損


▲年金、20代は2000万円超の払い損 普通の人でも資産運用をしなければいけない理由(2)(1/3ページ) 日本経済新聞 2012/7/14 7:00

50歳の方は340万円の払い損、40歳は1220万円、30歳は1890万円、20歳の方は、なんと2280万円の払い損になるという分析結果でした。こんな試算をみせられたら、若い世代は絶望的な気分になるでしょう。
若年層は、払うだけ損という事ですね。世代が下になればなるほど、損失は増えていることに注目して下さい。年金払う位なら、掛け捨ての保険(若年層は安いですし)に加入した方がマシですね。



その結果、生産年齢人口と65歳以上の高齢者の人口の比率は、85年の68.2対10.3に対し、2010年には63.8対23.0になりました。

 わかりやすく言うと、かつて約7人で1人の高齢者を支えれば良かったのが、今は3人で1人を支えないといけない時代になったわけです。
○1985年 68.2対10.3 (生産年齢人口:65歳以上) 約7人に1人で高齢者を支える

   ↓
○2010年 63.8対23.0 (生産年齢人口:65歳以上) 約3人に1人で高齢者を支える

老人の割合が、倍以上増加しているのが分かると思います。
将来の人口予測は、今の人口から予測可能ですので、先送りした結果がこの惨状です。

現役世代が被害者と考える二つの理由

(1)人口動態(少子高齢化)は予測していたが対策をとらなかった

(2)官僚や政治家の運用失敗のときに、若者は投票権もなく監視もできなかった


▲年金制度破綻の元凶 役人 特殊法人 特別会計2011年10月20日 掲載

少々古いが、日本医師会総合政策研究機構(日医総研)が02年、公的年金積立金の運用状況に関する調査結果をまとめている。当時の発表によれば、財務省から年金積立金の融資を受けた特殊法人や特別会計(特会)の状況を調べたところ、積立金総額(当時144兆円)の約6割、約88兆円が不良債権化の恐れがあると判断されていた。
年金資産は、不良債権として腐っている可能性が示唆されていますが、上述の通り、若者の知らない所で発生している問題です。これから生まれる子供はさらに悲惨ですね。


管理人の考え

私は、『官僚や政治家が悪い』とよく聞きます。現役世代・特に若い世代からすれば、そんな話はどうでもいい訳ですね。少なくとも私は、若い世代の責任は全くないと考えています。

年金というネズミ講で、これ以上、現役世代から搾取するのはをやめるべきですね。老人が日本で一番のお金持ちなのですから、老人世代で解決するのが当然の話です。

関連記事・:


1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

「福一再爆発危機か?」
2012-09-02
配管洗浄後も注水安定せず 福島第1原発
http://www.47news.jp/47topics/e/234137.php

去年の震災と福一爆発直後から書いている被災者緊急支援被災者手帳と被曝者手帳の全員支給を、未だ手つかずの日本政府特に霞ヶ関全省庁の放射能拡散無差別大量棄民殺人テロ犯罪を国家反逆罪で断罪する。
菅内閣の対国民無警告核爆発奇襲攻撃を312核戦争犯罪として断罪する。
NHK記者クラブ電通マスゴミを上記2者の戦争犯罪に協力し犯行の証拠隠滅工作を行った共謀共同正犯として断罪する。

野豚内閣と国会と霞ヶ関と奇形司法とマスゴミと経団連政商どもよ。地球に対する核戦争犯罪をこれ以上続けるなら再犯常習犯罪者として罪を重ねることになり、必ず例外なく加重罰をもって断罪することをここに宣言警告しておく。心せよ。

最近の記事も是非どうぞ