ソニー個人情報流出の内容 携帯電話子会社と発表 HPに情報なし

SONYが個人情報流出を認めました。携帯電話子会社で中国と台湾の顧客、少なくとも400件とのことです。被害者に告知しているのか報道にありません。HPには、そもそも何も情報なしです。

事件発生から既に3日。対応が遅いですね。
自己防衛の為に、気になる方は、自己責任でご確認下さい。

▲ソニーにハッカー集団犯行声明 被害サービスは不明2012/09/04

400件の個人情報流出

 ソニーは6日、携帯電話子会社ソニーモバイルコミュニケーションズの委託先企業のサーバーがサイバー攻撃されたことを明らかにした。中国と台湾の顧客の氏名や電子メールアドレスなど少なくとも約400件の個人情報が流出したとみられる。クレジットカードや銀行口座の情報は含まれていないという。
ソニーが携帯電話子会社の情報漏洩をようやく認めました。
ツイッターで拡散が始まったのが3日前。遅いですね。

中国と台湾の顧客となっていますが、管理人が見たところ、IPアドレスにベトナムが入っていました。これは、管理人の間違いでしょうか?


▲ソニーにハッカー集団犯行声明 被害サービスは不明2012/09/04

管理人が以前、確認した所、一覧の中にベトナムのIPアドレスが含まれていました。
報道にはないのですが、本当にこれで全てなのでしょうか?

自衛の為に気になる方は、自己責任でご確認下さい。

ハッカー集団の犯行を認める

 ハッカー集団「アノニマス」の関連が指摘される組織が今月3日、ソニー関連のサーバー8台をハッキングしたとネット上に書き込んで顧客名やメールアドレスの情報を公開。ソニー側も認めた形だ。


 ソニーは昨年、サイバー攻撃で最大で約1億人分の個人情報が流出、セキュリティー対策の強化を進めていた。
▲ソニーにハッカー集団犯行声明 被害サービスは不明2012/09/04

September 3, 2012 -- 09:39 GMT (02:39 PDT)
Summary: Hacktivist group NullCew have claimed it has seized control of eight of Sony's servers. 
要約:政治的ハッカーグループ(ハクティビスト=ハッカー+アクティビスト)のNullCewが、ソニーのサーバーの8台を乗っ取ったと主張している。 
・電子メールアドレス441人
・パスワードとユーザー名24人分のハッシュ

報道では、ソニーのサーバー8台と少なくとも400件の個人情報と認めていますね。

自社のHPで発表せず 9月6日12時時点

▲SONYニュースリリース

▲SONYモバイルコミュニケーションズ

不思議な事に、報道が既にされているのに、自社のHPでは発表されていません。
違和感を感じるのは管理人だけでしょうか?

▲ソニー技術者情報流出否定コメント 公式見解待ち2012/08/16

以前、PSNの情報漏洩が言われたときも、twitter公式アカウントで否定済(英語)するのみで、HPには未だに発表がありません。HPに発表する気はないのかもしれないですね。

それにしても、3日も経過しているとは、発表が遅いです。
報道とSONYのHPでは、被害者に既に周知しているのかどうかも不明です。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ