船橋三咲通り魔 学校 警察 役所の対応

千葉県、船橋市の三咲駅の辺りで通り魔が発生しました。その対応について、皆さんがSNSに情報をあげられているので、学校・警察・役所の対応について紹介。この件、なぜか報道されていないですし、皆で情報共有して、自衛していくことが重要なのでしょうね。


船橋通り魔まとめ 犯人逃走中 2012/10/22 15:42

詳細は上記、ご参照。
事件は、10月22日の午前6時から午前7時の間に発生しています。

役所の情報伝達が遅い


prelude0903
@prelude0903)

2012/10/23 00:55:46 
from Keitai Web
今朝、船橋で通り魔事件があったみたい。犯人は逃走中って市からメール来たけど、情報来たのが夕方。何も知らずにお散歩しちゃったよ。メール来るの遅いよ。

事件の発生は、午前中。
メールの到着が夕方になっています。

ここで言う、市というのが船橋市か、近隣の市かは不明ですが遅いですね。
犯人が近隣をうろついていたら、警戒しているのとしていないのでは、雲泥の差があるでしょう

警察が警戒中

かがみ
(@amatu_kagami)

2012/10/23 06:32:00 
from Tweet Button
船橋通り魔まとめ 犯人逃走中 ▲上記リンク 朝からパトカー走り回ってたwっうぇwww

報道されないので、被害届がでていない可能性も考えたのですが、警察が警戒に当っているという事は、被害者から何らかの連絡があったということでしょう。

役所や学校も対応してますしね。

学校の対応

kamonpoi
(@kamonpoi)

2012/10/23 08:08:58
 from twicca
@Portirland おはようございます。報道はチェックしてませんが、子どもの通う学校から不審者情報として昨日二回いっせい配信メールがありました(奥さんのとこですが)。まとめの情報と同じものでした(犯人の特徴など)。

miki242806
(@miki242806)

2012/10/23 11:09:17 
from mixi ボイス
昨日近くで通り魔あって、カッターで男の人●されたって(;つД`)犯人逃走中… 昨日学校から昼頃メール配信きて集団下校させるって言ってたけど、今日はどうなんだろう。。 おかけで明日まーちゃん遠足中止っ( ;∀;)

学校からは不審者情報の配信メールがきているようです。
内容を見る限り、翌日の集団登校をどうするかも、メール配信の段階で決めきれていなかったようですね。

マスコミで報道されていない理由はよく分からないのですが、捜査上のメリットなどあるのでしょうか?今回の事件で思うのは、こういった事件があっても報道されない点です。

(もしも、ニュースにでてる事を、ご存知の方がいたら、連絡下さい)

福岡県北九州市 通り魔事件4件の比較 2012/09/26

博多駅通り魔事件まとめと写真 犯人逮捕 2012/10/20

天神駅 通り魔事件かと騒然 2012/10/22

博多駅の事件翌日に発生した、天神駅前の事件。福岡の中心部であったものの、痴話喧嘩で報道されています。

直接、被害はなかったものの、騒ぎになったから報道されたということなのでしょうかね。

この件を見ていても思うのは、個々人、地域で自衛、情報のアンテナを張って、情報共有していくことが重要になっているということなのでしょうね。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ