反原発デモで逮捕 関電前報道の不審な写真

大阪の関電本社前、反原発デモで逮捕者が出たと報道されています。動画を見る限り、不審な点が多々あります。共同通信が配信しているので、多くの新聞社で報道されると思います。

その内容ですが、一緒に転んだ女性の証言と食い違う点があります。

(追記)
翌日10月6日 17時20分頃。IWJの大阪天満署前の中継で、警部補の名前が『たけやま』ではなく、『かげやま』の可能性があると指摘されています。

(追記2)
翌日10月6日 天満署の署長代理は、『のざとやすのり』。生活安全課の課長に『野里康則』という人物がいます。


【特徴;市民に、紛れていた可能性がありますね】

左肩から同じかばんをかける
・無線
・帽子なし(帽子ありもいる)

動画 Youtube




警察官とのやりとり

0:40~
【眼鏡の男性】
今はなぁ、あんたがなぁ。警察官を(一人押し(?))倒してるんや。

【男性】
わしがね。人に持たれてん。

【眼鏡の男性】
違う。せやから、とりあえず。あんたは、どこの誰やって聞いてるんや。
最初、IWJ大阪で映像が映る前に、やりとりがあったのでしょう。
人に持たれたと主張しています。

その後、転ぶようなシーンがあります。
腕が、引っ張り込まれているようにも見えますね。


追記3 腕の袖あたりを、下から掴んでますね。

女性の証言 一緒に倒れた方

3:30~
【女性】
まず、皆さんに聞くんですけど。

(大阪府警)天満署の警備科の警部補。たけやまと言うんですが。
あの黒い眼鏡のがっちりした男。

あいつが尻餅をついた瞬間をとらえて、それで転び公妨をとったんですか?
あそこで。

【他の人】
多分そうや。

【女性】
それならば。証言します。皆さんの前で証言します。
私は、たけやまの足の下敷きになっていました。

痛い痛い痛いと叫んでいたのは、私です。動画2:20~

彼がこかされたのではなくて。
どちらかと言えば、私が先にこけて、その足に。つまずいて尻餅をついたんです。

皆さん覚えといて下さい。私、誰か知ってますね。
私が先にこけたので、それで、彼は尻餅をついたんです。

皆さん覚えといて下さい。

動画 ユーストリーム 17:30~ ※PC推奨



報道 警察官は負傷

 

脱原発活動の参加者逮捕 関電前、傷害容疑で
2012/10/06 00:18   【共同通信】
 大阪府警天満署は5日、脱原発を訴える活動に参加していた際に警察官を負傷させたとして、公務執行妨害と傷害の疑いで神戸市東灘区、職業不詳前田登志容疑者(48)を現行犯逮捕した。
報道では、警察官となっていますね。
動画の無謀の人は、警察官ということですね。

負傷というのが不思議な表現ですね。子供がこけただけのようにも見えますね。

 逮捕容疑は午後7時15分ごろ、大阪市北区の関西電力本店前で、警戒中の天満署の男性警部補(58)を転倒させ、軽傷を負わせた疑い。

 前田容疑者は「つかみ合いになって、抱き付く形で一緒に転んだ」と供述。呼気からはアルコールが検出された。
動画を見ると、腕が引っ張られているようにも見えますね。
女性の動画の証言によると、女性が先にこけて、それにつまずいたという証言もあります

 天満署によると、参加者ら30~40人が午後8時半すぎから、逮捕に抗議して同署付近に詰め掛けた。署員約40人が警戒に当たり、約2時間後に騒ぎは収まった。

大阪府警 天満署前の抗議の様子

kandenhoi
(@kandenhoi)

2012/10/05 21:27:41
from Photos on iOS
関電前にて一名不当逮捕。天満署にて抗議中。彼はなんにも悪いことしてない。絵に描いたような転び公妨。pic.twitter.com/FkL6GuES
Mr.やんか
(@funkyyanka)

2012/10/06 00:28:18
from Twitter for iPhone
@mojimoji_x ▲下記動画 天満警察に電話して、広報に繋いでもらい「UST見た!不当逮捕やないか!」と皆で苦情の電話を天満警察の広報にジャンジャン入れましょう。 苦情の数が多いと、起訴猶予になる可能性があります。

負傷したと言われる男性警部補(58)



元気そうですね。
足を擦りむいたか何かでしょうか?

場所 地図


動画 別のもの


動画では、負傷したとされる警察官も元気そうですし、ヘッドロックをかけてる警察官もいますね。

見たところ、警察官の方は元気そうですね。

一緒に転んだ女性が、警察官は女性につまずいて転んだと証言しています。動画を見る限り、一方的に男性が悪いかのような報道には疑問を感じますね。

(追記)
関電系列会社に天下り69人 本社では役員も 
2012年4月10日21時54分
 関西電力は10日、子会社や関連会社17社に計69人の天下りを受け入れていることを明らかにした。昨年3月末の時点の集計で、大阪府市からの質問に答えて開示した。一方、関電本社では現時点で計25人の天下り組がいることが朝日新聞の取材で判明。官と電力業界の癒着構造が改めて明らかになり、批判が高まりそうだ
(中略)
回答書によると、天下っていたのは、国家公務員が計25人。出身省庁は国土交通省13人、経済産業省3人、環境省2人など。「主に土木関係技術業務や環境関係業務などに従事している」と説明している。地方公務員は計44人で、内訳は警察関係16人、土木関係13人、消防関係10人など。「主に渉外対応、土木関係技術業務、原子力発電所の自衛消防隊業務などに従事している」とした。
地方公務員となっていますので、本店のキャリアとは別ですね。

大阪府警以外もいると思いますが、人口・経済規模から考えると、大阪府警が一番多いのではないのでしょうか。

(追記2)17時40分
テル/がれき利権は被災地へ!
(@teru2bouz)

2012/10/06 16:58:27
from Ustream.TV
カゲヤマですよ、カゲヤマ、助手席に乗ってたのは。
 ( #IWJ_OSAKA1 live at ustre.am/zApf)


テル/がれき利権は被災地へ!
(@teru2bouz)

2012/10/06 16:59:26
from Ustream.TV
天満署のカゲヤマです、警備責任者です。
#IWJ_OSAKA1 live at ustre.am/zApf)

テル/がれき利権は被災地へ!
(@teru2bouz)

2012/10/06 17:01:52
from Twit for Windows
@naasansan 天満署の警備責任者は、カゲヤマです。カゲヤママサキですよ。
http://twittaku.info/view.php?id=254491651307868160

天満署の警備責任者は『カゲヤマ マサキ』と指摘されています。

IWJの中継では、のざとやすのり署長代理の責任で、請願を受けないと行っています(ただ、認めたくはないようです)。

2012年03月27日大阪府警(27日付)
天満署生安課長(豊中南生安課長)野里康則

署長代理と言っていますが、この方ではないでしょうか。

関連記事・:


2 件のコメント:

ガジェット通信編集部 さんのコメント...

はじめまして、ガジェット通信編集部と申します。

私どもは、『ガジェット通信』というウェブ媒体を運営しております。
http://getnews.jp/
こちらのブログ記事を、興味深く読ませていただきました。

「反原発デモで逮捕 関電前報道の不審な写真」
http://portirland.blogspot.jp/2012/10/hangenpatu-demo-taiho-kanden-houdou.html
「北村真咲 誤認逮捕 原因は無料ソフトと大阪府警」
http://portirland.blogspot.jp/2012/10/kitamuramasaki-gonin-taiho-genin-oosaka-fukei.html


この記事を、『ガジェット通信』に寄稿という形で掲載させて
いただきたいのですがいかがでしょうか。

尚、掲載の際には、元記事へのリンクも貼らせていただきます。
ご検討いただき、下記アドレスへお返事をいただけるとありがたいです。

お問い合わせフォームより、リンクに行くことができませんでしたのでコメント欄にて失礼致します。

post2012@razil.jp
以上、よろしくお願いいたします。
-----------
ガジェット通信編集部
http://getnews.jp/

Portirland さんのコメント...

>ガジェット通信編集部さん。

ご丁寧な、指摘有難うございます。

ブログからメルアドがすぐに分かるように訂正致しました。

掲載の件、了解しました。

なお、確認の為、メールを送付しましたので、確認よろしくお願いします。

最近の記事も是非どうぞ