北九州市長 北橋健治 取調べ可視化の暴力団除外要請が危険

北橋北九州市長が、取調べ可視化の暴力団除外要請を主張しています。その中身を見ていると、『暴力団が関与した刑事事件』となっており、暴力団組員ではありません。そのため、最近の事件のように、警官による一般の人が自白強要事件が繰り返される恐れがあります。

暴力団関与の刑事事件は除外すべきと主張


2012年10月24日 13:16  =2012/10/24付 西日本新聞夕刊=
 北九州市内で飲食店関係者を狙った切り付け事件など暴力団の関与が疑われる事件が続発し、未解決であることを踏まえ、同市の北橋健治(きたはしけんじ)市長は24日の定例記者会見で、容疑者を取り調べる際の録音や録画(可視化)について、暴力団が関与した刑事事件は除外すべきだとの考えを示した。
関与の疑われる事件とは、おそらく、下記のものを指していると思います。
ちょっと多いですが。

下記は、通り魔事件。

北九州通り魔事件 場所と福岡の地図 2012/08/30

北九州通り魔 地図と場所 今度は小倉 暴力団とマスコミが印象操作 2012/09/02

北九州市通り魔事件小倉で3件目 2012/09/07

福岡県北九州市 通り魔事件4件の比較 2012/09/26

上記は、管理人が取り上げた最近の北九州の事件。
これでも一部であり、他にも発生しています。

これらの事件を受けて、取調べの可視化から除外することを、考えるべきと、北橋市長が主張しています。

管理人が気になったのは、下記のフレーズ。
暴力団が関与した刑事事件は除外すべき
これ、暴力団組員とは、なってないですね。
細かいですが、気になったのは理由があります。

現状、全く捜査が進んでいないですが、警察のリークをマスコミが報道する事で、北九州の事件について暴力団の疑いが濃厚だと報道されています。

警察が『暴力団が犯罪をおこしたと思い込めば』、マスコミにリークも流して、片っ端から、取調べ可視化の除外対象になる危険性は、ないでしょうか。

新たな捜査手法を導入?

同市と福岡県などで近く行う新たな捜査手法の導入を求める国への要望でも、暴力団犯罪の可視化の除外を求める方針という。
この新たな捜査手法。
具体的には報道されていないですが、潜入操作や司法取引でしょうか?

『立件は空気』 信用できるかどうか

 北橋市長は可視化について「(容疑者の)暴力団員がカメラに向かって真実を語ればいいが、現実には(組織の)報復を恐れ、捜査が難しくなる」と強調。「人権は大事だが、事件が繰り返され、容疑者の検挙や起訴につながらない異常な事態を法曹界には一度議論してほしい」と述べた。
北橋市長の考えだと。
神奈川県警の、酷い自白強要などについて、全く触れないですね。

会見の内容だと、暴力団組員に限定されないとも、解釈できそうですし、警察の捜査を信用できますか?

 一連のパソコン(PC)遠隔操作事件で警察による誤認逮捕が相次ぐなど、捜査の可視化を求める声が強まる中、北橋市長の発言は法曹界に一石を投じそうだ。
北村真咲 誤認逮捕 原因は無料ソフトと大阪府警 2012/10/08

北村真咲 冤罪事件 検察『立件は空気』 2012/10/08

PC遠隔操作事件について。
一番気になっているのは、空気で立件と司法関係者が主張している点です。

仮に、北橋市長や警察の主張が通ったとして。

暴力団との繋がりが疑わしいという理由で、一般人が取り調べ、自白強要される危険性は、ないでしょうか。

皆さん、警察・検察。信用できますか?

関連記事・:


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

北九州市在住の者です。

組織の報復を恐れて、捜査が難しくなるというのは相当おかしな理屈です。
供述を調書に取れば同じ事でしょう。
それよりも、北橋市長の暴力団のつながりなんかゲロされてそれが映像に残る事を避けたいなんて理由の方が、理にかなってそうです。
過去、暴力団に襲われた方を挙げると、
・ガレキ強硬受け入れの北橋市長。
・会社を私物化(親族会社へ仕事を発注)し、やりたい放題の元九州電力会長の松尾さん。
・暴力団捜査に長年携わっていた警官。
・土建屋の社長。(銃殺)
何かありそうですね。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

匿名 さんのコメント...
度々すみません。

もうひとつの理由が思いつきました。
以前、大阪東警察署の取り調べ恫喝事件がありましたが、暴力団相手ではそのくらいやりたいという意思表示なのではないでしょうか?

発砲事件などは、証拠を押える事は難しく、無理にでも口を割らせる必要があり(供述が頼り)その場合、高橋和也警部補なみの恫喝が必要というぐらいに考えているのではないでしょうか?
福岡県警でいうと、少し前ですが、田川署が川崎町の森本町議長を 3日連続の任意の取り調べで自●に追い込みましたが、森本さんのメモでは、「口を上下に引き裂かれるような恐ろしい取り調べ」と残されていました。
福岡県警の発表では、「取り調べに問題はない」と速攻の発表でした。
また、全国的にも有名は、八幡東警察署の看護師●剥がし事件がありましたが、「私は爪を●がす事に快感を覚えます」というよなでっち上げ調書で、2審までの裁判で無駄な税金を使い、一人の看護師の人生を無茶苦茶にしました。
その様な取り調べは福岡県警の真骨頂というところでしょうか?

Portirland さんのコメント...

>匿名さん。
伏字の部分を訂正しました。
ご容赦をm(_ _)m

警察の取調べは、相当陰湿なように思えますね。それにしても、権力者は、皆、仲良しなのでしょうかね。

最近の記事も是非どうぞ