千葉4区 情勢は野田苦戦か

野田首相の選挙区である、千葉4区の情勢だが、かなりの苦戦が予想されそうだ。野田首相は、民主党が逆風であった、郵政解散総選挙の際に辛うじて勝利している。今回は、消費税増税による逆風に加えて、地元でデモまで発生しており、前回よりも厳しそうだ。



第44回衆議院議員総選挙 千葉県第4区

当落 候補者名 年齢 所属党派 新旧別 得票数
当   野田佳彦 48 民主党    前 129,834票 44.9%
比当 藤田幹雄 36 自由民主党 新 128,890票 44.6%

仁木利則 53 日本共産党 新 24,138票 8.3%
永野耕士 57 無所属 新 6,311票 2.2%

野田首相が選挙戦に望むに当たって、前回の民主党が優位であった選挙戦よりも、前々回の郵政選挙が参考になるであろう。

上記が、Wikipediaのデータである。野田首相は、次点の候補にわずかしか得票数の差がない。それにも関わらず、選挙戦はこの時よりも厳しい戦いが待ち受けていそうだ。

千葉4区 船橋市で抗議デモが発生



これらの要因は、郵政選挙のときよりもマイナス要因だ。加えて、野田首相に新たな対立候補が出現したこともマイナス要因だ。

生活 三宅雪子の立候補

野田首相の千葉4区に刺客として、三宅雪子氏が立候補したことで一層、厳しい選挙戦になるのは間違いない。三宅雪子氏、千葉4区出馬はヤフトピに掲載されており、話題性としては申し分がなく、かなりの認知度が既にある。

千葉4区立候補者に三宅雪子氏が浮上したことにより、民主党の最大の支持団体の一つ、「連合」の支持票が割れる可能性がある。野田首相は、郵政選挙の際に、次点との差は1000票に満たない数であり、当落を左右する。

野田首相 当選は厳しいか

さらに、三宅雪子氏の評判は千葉四区ならば『止めない 行け』と地元、群馬4区の支持者も後押ししてくれている。三宅雪子氏は、ブログの写真に小沢氏と千葉4区公認証を持ち、握手する写真を掲載している。当選後に別の、写真が掲載されるのか注目したい。

郵政選挙の時の票数、三宅雪子氏の勢いを見ると。千葉4区の情勢は、野田首相が苦戦するようにも見てとれる。野田首相の焦りは、全国で応援演説をどの程度回っているのかで、判断できるかもしれない。

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ