瓦礫焼却 新潟でこっそり移動し強行焼却

新潟県の5市が瓦礫焼却を、秘密裏に強行するようだが、この意思決定は、新潟県知事の従来の方針と異なっており、疎外されている可能性すらある。瓦礫は市民に何の告知もなく移動、試験焼却は早ければ12月20日に強行される。

今回は@hamajayaさん、たむごんの連名による記事です。

栃尾クリーンセンター

東日本大震災で発生した震災瓦礫について、放射性物質や重金属による健康被害への懸念が、瓦礫受け入れを表明した自治体の住人に根強く残っている。そんな中、大阪の瓦礫反対を主張してきたモジモジさんが逮捕されるなど、瓦礫焼却に反対する人が大阪で相次いで逮捕されている。

新潟でも試験焼却を強行する姿勢が鮮明となっているが、瓦礫の移動や焼却に対して事前に十分な説明がされておらず、批判が集まりそうだ。

新潟県で5市が試験焼却を強行

新潟県では震災がれきの広域処理について泉田裕彦知事が一貫して焼却灰の管理方法等に懸念を示し慎重な姿勢を通している一方で、新潟市、三条市、長岡市、柏崎市、新発田市の5市が前のめりの受け入れ姿勢を貫いている。5市のうち三条市・柏崎市ではすでに試験焼却も実施された。

市民に告知せず瓦礫移動 20日に強行焼却

11月末、公害防止協定違反に関する住民の指摘を受けて試験焼却がストップした新潟市の震災がれき処理だが、12月19日、市民にとって寝耳に水の動きがあった。新潟市の信濃川浄水場に仮置きしていた震災がれきの一部が、ほぼ秘密裏といってもいい形で、長岡市へ移動され、翌20日に試験焼却が実行されるというのである。市民に告知することもなく、問い合わせに対しては、移動に関する事前説明の必要性すら認めていない模様だ。

この件に関してニュースを検索すると、12月19日深夜時点で2件しか見当たらない。第一報はこちら。

全国初の異例のケース

新潟のがれき長岡へ
新潟日報 2012/12/19 13:04
「(新潟市)江南区の信濃川浄水場に仮置きされているがれきの一部が19日、長岡市の栃尾クリーンセンターへ搬送。長岡市は20日に試験焼却を始める予定。
 環境省によると、反対運動で試験焼却を延期したのは全国初だったが、試験焼却用にいったん受け入れたがれきを別の自治体の試験焼却用に移すケースも全国初という。」
住民は、震災がれき以前の問題として鉛・水銀などの基準値超過/事実隠しなどの公害防止協定違反を指摘し、市に対応を求めていたのであり「反対運動で試験焼却を延期」というのは語弊があるが、その事実は一旦横に置く。

新潟県知事を飛ばして決定か

問題は、なぜ「新潟市が住民の合意も得ないまま持ち込んだがれきを、同じ新潟県内の長岡市へ横流しのような形で移動させることができるのか」である。

市民が新潟市や長岡市の廃棄物施設担当部署に問い合わせても、この移動について職員たちは「知らなかった」と口を揃えているようだ。市側が市民に「環境省・岩手県知事・長岡市長の3者で決めた」と回答したという情報もある。岩手県知事が当事者として入っているのなら、なぜ受け入れ5市が帰属する新潟県の知事が排除されているのか。

泉田知事は、前述5市に「焼却灰に含まれる放射性物質の管理方法などについて懸念する文書」を出していたことが12月11日わかったばかり。

新潟県知事は懸念を表明

震災がれき、5市に文書で懸念
新潟日報 2012/12/12 08:48
「県の文書は、泉田裕彦知事のこれまでの発言をまとめたもの。国際原子力機関(IAEA)の基本原則は放射性物質を集中管理することだとし、5市の最終処分場での長期的な焼却灰管理を懸念している。
5市は、自治体の一般廃棄物処理施設でがれきを焼却するか否か決定する権限は市にのみあるもので県知事には権限がないとの一点張りである。しかし泉田知事は一貫して5市による放射性物質処理に慎重姿勢を示してきたなか、10月の知事選において90.71%の圧倒的得票率を得て3選を果たしており、5市長の言うような「知事の考え方への違和感」を多くの県民が抱いているとは考えにくい。

不透明な瓦礫処理の流れ

「県民の生命、安全を守ることを第一に行動するとの政治信念」を公言する泉田知事とがれき焼却による被害を心配する市民たちをよそに、12月20日、異例の形で新潟市から「融通」された震災がれきが長岡市栃尾クリーンセンターで燃やされようとしている。
  • 長岡環境施設課 TEL:0258-24-2838 FAX:0258-24-6553
  • 長岡市栃尾クリーンセンター TEL:0258-53-2477 FAX:0258-51-1315
東日本大震災で発生した、瓦礫の処理とお金は、環境省と鹿島JVが関わっている部分について、不透明であることが既に指摘されている。瓦礫の強行焼却は、不透明なお金の流れとともに、批判の対象となりそうだ。

関連記事・:


2 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

「野田を緊急逮捕憲法70条総理罷免せよ! 」

ショックドクトリンと言えば常に流血である。
日本で9条破壊派の安倍が大勝したことでシリアの自衛隊にいつジャッカルが攻撃をかけても不思議は無い程ショックドクトリンの危機がかつて無い程にまで高まっている。

ただちに野田を逮捕して総理罷免し、シリアの自衛隊に憲法違反の戦闘地域から即時武装解除撤収帰国するよう総理代行に命令を出させねばならないことは云うまでも無い。

通りがけ さんのコメント...

「最高裁国民審査毎年1回施行改革国民投票」
内部告発 <政策ビラの新聞折り込み 私のは半分捨てた!> 姫井由美子速報!!! 
http://www.asyura2.com/12/senkyo141/msg/520.html#c52

今度の選挙最大の憲法違反公選法違反がまさにこのすべてのマスゴミがスクラムを組んでの選挙誘導報道であり国民審査無報道隠蔽である。

この一事を以て今度の選挙が完全に違憲状態で投票されたとして直ちに最高裁によって選挙無効再投票決定が出されなければならず、最高裁がこの当然の公明正大な選挙やり直し命令を出さないのなら、この国はすでに法治国家では無く無法国家でありならず者政府独裁国家である。

つまり我が国では郵便ポストが赤いのも猿のおしりが赤いのもなんもかんもみ~んな我が国の放射能無主物最高裁が悪いのである。

ただちに国民投票を立ち上げ最高裁国民審査を税務申告同様毎年1回必ず行うよう主権者倫理道徳国民の直接投票で破廉恥奇形司法を廃し厳正なる司法へとの民主主義改革を即座に成し遂げよう!

最近の記事も是非どうぞ