【メモ。白蟻】厚生年金の約3分の2に646人が天下り。年収は、ほとんどが1000万円以上。←ヤクザや総会屋よりタチが悪い・共済年金は関係ないとの指摘。




シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな事をしてては、年金が消えても当然だと思います。

基金に天下り646人 旧社保庁OBがサラリーマンの年金を食い潰す 予備
2012年3月6日 掲載



それによると、全国の厚生年金基金に天下りしたOBは、09年5月時点で646人に上る。当時、全国にあった614の厚生基金の約3分の2にそれだけの天下り役人がいたというのだ。これは何も法的な根拠があるわけではない。半ば強制的に役所が押し付けてきたのである。


「旧社保庁のOBから聞いた話ですが」と前置きして、役人の天下り問題に詳しいジャーナリストの若林亜紀氏が明かす。
基金への天下りは、ほとんどが常務理事か事務長の立場で、年収は1000万円以上。表向きは、基金の側から『業務に精通している人材が欲しい』という書面を役所に出させて、適任者を送り込むことになっていますが、実態は厚労省からの押し付けです。OBの天下りを受け入れない基金には、受け入れるまで徹底的に嫌がらせをしたそうです。年金制度は複雑なうえ、法律がコロコロ変わる。基金向けに毎年、制度説明会が開かれるのですが、逆らう基金には説明に出向かなかったり、届け出を突き返したりする。それで、基金側は、嫌がらせをされないため、運用のプロでもないOBを受け入れざるを得ないのです」
 こうなるとヤクザ顔負けだ。OBを押し付けるために、わざと制度をフクザツにしているようにも見える。


「ある基金関係者は『ヤクザや総会屋より役所の方がタチが悪い』と嘆いていました。大きな基金になると、6~7人の理事を押し付けられることもある。そのうえ、基金の運営が適切かどうかを点検・監査する監事の側にもほとんどOBが天下っているので、ナアナアになりがちです」(若林亜紀氏=前出)
 年金を預かる側だけでなく、運用会社もチェックする側にも、およそ年金と名のつくところには必ず天下り役人が巣くっている。しかも、連中は公務員年金だから、厚生年金基金がどれだけ損失を出そうが知ったこっちゃないのだ。サラリーマンにとっては、背筋が寒くなるような話ではないか。いつだって、庶民の年金を食いつぶすのは役人だ。それで連中は平気な顔をしている。

年金は、サラリーマンの厚生年金と公務員の共済年金は別の制度です。
厚生年金がいくら損をしても、公務員の懐は痛みません。

そこに高い報酬で天下りをしていく訳ですから、チェック機能も全く働きません。

この天下りをする、シロアリに真面目にやるという動機付けが全くおきません。
特殊な仕事をしている訳でもなく、役所の後ろ盾で、いるだけだからです。

野田首相は、自身の演説の通り、早く白蟻を退治して欲しいです。






シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事・:


0 件のコメント:

最近の記事も是非どうぞ